※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が1週間うんちが出ていない。お腹は張っていないが、マッサージや浣腸をしても出ない。この状態で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の娘が便秘?なのか1週間近くうんちが出ていません…
お腹を触っても張っている感じはありません。おしっこはよくでています。
マッサージや綿棒浣腸もしていますが全然出ません🥺
こんなにうんちが出なくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

めるる

3日間でなかったら病院来てって言われたことあるので病院連れて行ったほうがいいと思います☺️

E

うちの次男は5日前後お通じがなくて、翌日、なかなかの量を4回ぐらいプリしてました😂

本人は全然気にしてないし、食欲もあり、張りもないのでそういう体質の子なんだと思ってます😅

ちなみに、腸内環境が整ってないと花粉症になりやすいので、もう少し大きくなったら乳酸菌が含まれた食品をを1日1回与えた方が良いかもです😌

今は2、3日お通じがなくてもその後3~6日は排便があり、また出ない日が少し続くの繰り返しです😃

🫶🏻

下の子がまさに今便秘気味になり始めて綿棒浣腸はいくらやっても全く効き目なく出なかったため4日目にイチジク浣腸しました🥺小児科行くのが1番だとは思いますが変に菌貰いたくもなくイチジク浣腸しても出なきゃ最終手段で行こうとしてました😌

はじめてのママリ🔰

🏥行った方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

1週間は心配ですね。うちの息子も便秘気味で3〜5日出ないことが日常です。うんち体操などは効果なく…。綿棒浣腸で出るのですが、なかなか自力で出せないので試行錯誤中です。

助産師さんにも以前相談したときは、母乳の場合はお母さんの水分不足も赤ちゃんの便秘の原因になりやすいそうです。うちの場合、たしかに実家にいたりして、食事で汁物を三食きっちりできると💩出てます!

今までちょい足しミルクは産院で使っていた「すこやか」を飲ませていたのですが、一昨日からインスタを参考に「E赤ちゃん」に変えてみました!たまたまかもしれませんが、昨日自力💩出ました!粉ミルクの効果かは不明ですが、感動しています!!

💩は日々のことなので、ご参考までに。