※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自治体の『◯ヶ月検診』で若い保健師が相談に乗ってくれても、経験がないため相談にならない。ベテラン保健師に担当してほしいと感じている。

皆さんの自治体で『◯ヶ月検診』ってあると思うんですけど、相談に乗ってくれる保健師さんが、就職1年目のめっちゃ若い子で、申し訳ないけど全然相談になりません😭
(妊娠出産経験が無い)
もっとベテランの保健師さんも数名いるのですが、私は毎回この若い子に担当されます。
相談しにいってるのに、笑いながら話を流されてしまい、相談とは?😅といつも思っています。なんかモヤモヤです。まとまりなくてすみません🙏

コメント

ポケット🔰ひろろ

自治体に連絡いれてみるのはいかがでしょうか…。

毎回この方にされるのですが、他の方の意見や考えが聞きたいので他の保健師さんに相談させて頂くことは難しいでしょうかと聞いてみるのはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

それが1番ですよね😔
    悪い子ではないんですが、やっぱり経験のある方に相談のってもらったのうが、私も心強く、、
    そうしてみます😫

• 2月14日
かすてら

分かります😦🌿
私も今若い方で、この前の一歳半検診も、我が子はよく食べ過ぎで食べた後もギャン泣きでどこまで食べさせて良いのやら〜みたいな質問したら「あはは😆まぁ、食べないよりは良いですよ!」で終わりました😂
友達と話してるんじゃないんだからと思いました😿

せっかくの対面で話せてるけど、もう諦めてお悩みはネットで検索したり、ママリ見てます😭

• ママリ

ママリ

それじゃただの会話やーんって感じですよね😂
    他に30代〜60代の保健師さん数名いるのに、2人目や3人目のママさんがベテラン保健師さんに担当されていて、それもモヤります😇私1人目なのに〜、、って

たしかにママリで相談した方がすぐ回答もらえたりで、重宝してます😂❤️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

若くないおばちゃんでもそんなに為にはなる事言ってくれなかったですよ笑😅
なんか結局一時保育とか利用してみるとか、心療内科みたいな病院を勧められたりとか結局「お前がアドバイスくれるんじゃないんかい笑」っていう感じでした笑。

まぁ結局アドバイスしたところでそれが100パー本人に刺さるわけではないし、女って聞いて欲しいだけの人多いから、聞くだけのスタンス→解決は専門の人がいいから紹介、にわざとしてるのかもとか思ったり。

• ママリ

ママリ

他にも中堅〜ベテラン位の保健師さん数名いるんですが、そっちは2人目3人目のママさんがいつも担当されていて、羨ましい気持ちで見ています😅
    経験ある方に話聞いてもらった方が心強いというか😂笑
    たしかに保健師だからってなんでも解決できるわけじゃ無いですもんね😅その子の特性とかもありますしね🥺

• 2月14日
ままり

経験ないと相談なんてできやしないですよね😅笑
そのあとに別の方に相談とかできませんか?
それか後日伺って、いつも若い方に当たって相談できそうにないから他の方の意見を聞きたい、相談したい。と言えばしてもらえますよ😊

• ママリ

ママリ

相談してもマニュアル通りの返事しか来ないので、ちょこちょこモヤモヤしていました笑
    次回の相談の前にちょっとつたえてみます😫

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかります🥹
私も新生児訪問と
区の身体測定後に相談できるところがあって
同じ若い方に当たって
聞いたことに対して
えー大丈夫じゃないですか🤣?
みたいな感じで言われて
他の人に聞いてほしいって
思っちゃいます😂😂

• ママリ

ママリ

新人さんとか若い人だとそうなっちゃうんですかね🥺
    わからないならわからないなりに、他の人に聞いてきます!とかの方がまだいいですよね😇
    何のための相談の時間なんだ、、、と思ってます😂

• 2月14日
ママリ

うちの保健師さんにもいますがチェンジ出来ますよ😊!
言えない感じですか?

• ママリ

ママリ

伝えればチェンジしてくれると思うんですけど、新人の子がダメージ受けて気に病んだらと思うと伝えられずで、、😂

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お優しいですね!💦
    かといってこちらの相談これからもそんな感じになり続けるのなら早いことチェンジします😂

• 2月17日