※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がコロコロうんちで少量。便秘気味かも。水分を増やし食事に気をつけているが、解消方法を知りたい。病院はまだ考えていない。

【コロコロうんちの解消法】
最近、1歳4ヶ月の息子のうんちがコロコロで少量です。
1日に1〜3回に分けて出るのですが、それぞれ出る量が少なく全てコロコロしているのです。
それまでは、しっかりした立派なうんちをしていたので便秘気味なのかと思い、水分を取らせたり、食事も水分量が多いものを意識して出しています。
一応毎日出てはいるので病院に行くまではないかなと思うのですが、コロコロうんちの解消方法を教えてください😭

コメント

まりも

水分だけでなく、多少の油分も必要だそうです。
あとは、足首の辺りを持って膝をくっ付けて曲げてお腹にくっ付けて
くっ付けた膝を開きながら伸ばしての動きをお舟をこいでお舟をこいでお舟をこいでという歌があるのですがそれに合わせてやって
ゆこうの歌詞で、足を左右交互に膝を曲げてお腹にくっ付けて伸ばす動きをやると、便秘解消体操になるそうです

• ママリ

ママリ

油分も必要なんですね!
    意識してみます!!
    便秘体操も教えていただき、ありがとうございます✨

• 2月14日
  • まりも

まりも

調理師免許?か何か持った子育て相談員の方が言ってました!
    水分と適度な油分(お肉で摂れるくらいの)でうんちが出やすくなるんだそうです。
    あとは、便秘体操はうちの下の子やったらすぐに出たり少し時間経ったら出るので、ご飯より簡単ですし、試してみてください😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹✨
    便秘体操継続してみます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が現在コロコロうんちです😢
上の子の時はバナナ、ヨーグルト、きなこでかなり解消してきたのですが下はヨーグルトバナナ、蜂蜜で少し効果あって1度は解消したのですがまたコロコロに戻ってしまいました😭
あともう少しつづくなら小児科で便秘解消のゼリーもらおうかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

うちの子、バナナは食べるんですが、ヨーグルトは食べなくて😣
    きな粉食べさせてみます!
    小児科で便秘解消のゼリー処方してもらえるんですね。
    うちも続くようであれば一度受診を検討します。
    ありがとうございました!

• 2月14日