※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

転勤族の専業主婦で、保育園と専業主婦の選択に悩んでいます。収入や子供の性格、保育料など検討中。貯金もありますが、同じ環境の方の意見が聞きたいです。

お子さまが小学生になるまで
専業主婦の予定のかた
もしよろしければ理由をお聞かせください。

我が家は転勤族
主人の手取りは35万
若干、二人目考え中

私は保育園のほうが成長が
早いんじゃないか
でも小さい我が子のかわいい時期に
1日数時間しか一緒に居れないのもなー。
とも思います。

しかし息子にとっては
特にひどい人見知りでもないので
集団生活が楽しいんじゃないか

でもパートで10万稼いで
保育料5万もよく分からないしなー

と全く考えがまとまりません。

毎月10万貯金しており
そこまでお金にこまってもいないので尚更。

よければ同じような環境のかた
コメントお願いします。

コメント

さわみん

いつから働こうかな〜とは思ってますが、恐らく幼稚園か小学校からかなぁと考えています。
幼稚園で働くとしてもほんの数時間だけで、子供が帰ってくるまでには帰宅してたいと思っています。

今は特に生活に困っているわけではないし、幼稚園行くまでの数年は預けないでいたいってのが夫婦の考えです。
後はもし今、働くと家事・育児・仕事と自分がキャパオーバーするのが目に見えているので😅

ママリ

私も転勤族です!

小さいうちは子供の成長を見たい!これだけです☺
あとは特にお金に困ってる訳ではないので、今すぐ働く必要もないですね😄
夫にも幼稚園入るまでは側で見てほしいって言われています🎶

deleted user

うちも同じような感じです(^-^)/

私は子どもが小学校にあがってから働こうかなーと思っています(*^^*)働かなくても生活はできますが、私も仕事が好きなのでいずれはまたという感じです。保育園にいれるのは、我が家も人見知りなどはないので、集団生活でのメリットも考えましたが、幼稚園までしかずっと一緒にはいられないし、幼稚園からの集団生活でも遅くないと思ったので、今のところ幼稚園にいれる予定です(*^^*)

両実家が離れているので、保育園に預けながら仕事となると、こどもの体調不良などで困ったときに助けてもらうこともできないことや、二人目を妊娠中というのもあります。

たろ

みなさまありがとうございます!!

まとめてで申し訳ありません。
大体皆さん同じような感じですね\(^^)/

働いて帰ってきて
晩ごはん作る自信はないです。笑


お金そこまで困ってないですが
中学、高校、大学、老後費用は
心配ではないですか??

3000万くらいのマンション購入も考えてるので怖いです(ToT)(ToT)

deleted user

私は小学校にあがったらフルタイムで働こうと思っているのと、資格がある仕事なので働けば年収も500万以上はもらえるので、お金の心配はしていないです(^O^)🎶

  • たろ

    たろ


    ただの高卒なので不安です。

    もしよろしければ
    お仕事お伺いしてもよろしいでしょうか(..)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師助産師保健師の資格を持っています(*^^*)旦那さんが手取り35以上あるのであれば、年収もそれなりにあるでしょうし、贅沢すぎる生活や、大家族みたいな子沢山でなければ、お金は大丈夫じゃないでしょうか?(^-^)/

    • 3月16日
  • たろ

    たろ


    素晴らしいです!
    学生時代ちゃらんぽらんだったので
    本当に後悔してます。


    子育てしながら
    看護師の資格とるのは
    ふたりママ様は難しいと思いますか?


    私は入学試験すら受からないレベルなんですが
    手に職を考えるときに
    毎回看護師さんいいなーと思います。


    しかし学費もかかるし
    親もいないし
    そもそも勉強出来ない
    やる気だけはある感じなので
    考えるのを辞めてしまいます。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいかと聞かれると、大変だとは思いますが、無理ではないと思います(*^^*)学校に通うのであれば、子どもが小さいうちに保育園に預けてがいいと思います(*^^*)小学校になると保育園より早く帰ってくるようになるし、親がいないのであればなおさら子どもが小さいうちだと思います(^-^)/

    学費はかかりますが奨学金制度もありますよ(*^^*)病院に附属する専門学校だったりすると、卒業後○年以上勤務すれば、奨学金返済しなくてもいいというような制度を設けているところもあります♪♪

    看護師はいいですよー(*^^*)資格さえあれば、夜勤ありのフルタイムからパートまでさまざまな勤務体系がありますし、パートにしても時給はかなり高めです(*^^*)病院だけでなく、保育園や市役所、老人ホームなどいろいろな働き場所もあります(^-^)/3年も夜勤ありのフルタイムで働いていると、すぐ年収500万くらいはいきますよー♪♪

    • 3月16日
  • たろ

    たろ


    詳しくありがとうございます!!

    近くに大学病院があって気になってました。

    大変ですよね。
    仕事は真面目にやれるタイプではあるので
    頑張りたいです。


    息子が20才になっても
    まだ43なんです(ToT)
    絶対ひまですよね。笑

    学校に通いながら
    保育園は預けれるのですか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てが一段落ついてからの自分の時間はたくさんあると思うので、働こうと思ったらたくさん働けますね(笑)

    学校に通うために保育園も預けられますよ(*^^*)

    • 3月16日
  • たろ

    たろ


    細かくありがとうございます!
    助かりました。


    知恵袋読んでみたら
    子育てしながらは
    絶対無理って書いてあり
    早くも心折れてます。

    これからの人生色々考えながら
    決めていきます。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対無理なんていうことはないと思いますよ(*^^*)やる気次第です(^-^)/看護師以外にもいろいろな職業がありますし、働く働かないも含めて考えなきゃですよね(*^^*)

    • 3月16日
  • たろ

    たろ


    今も不安ですが
    中年になってからも不安です。


    接客は大得意ですが
    あまり年配の方見かけないですし…


    色々ありがとうございます💓

    • 3月16日