※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘にスマホを与えたら依存症のようになり、取り上げたいがルールを守れない。スマホを見せ続けるか悩んでいます。

みなさんはお子さんにスマホを1日どのくらい見せていますか?
1歳9ヶ月の娘にスマホを預けたら、スマホ依存のようになって来てしまったので反省し、昨日からスマホを取り上げています。泣かれて大変でしたが、1日なんとかやり過ごしました。
YouTube の童謡チャンネルが大好きで、それで色の名前や、手遊び歌や踊りを覚えました。なので、スマホが一概に悪いとは思えないし、娘から楽しみを奪ってしまったみたいで可哀想な気もします。
そこで1日1時間など、ルールを決めて見せてあげたいのですが、まだ言葉も完全に理解できないし、ルールも守れないと思うので、スマホを与えたらずっと見続けてしまうだろうし、途中で取り上げたら泣くと思います。
それが嫌でスマホを渡せないのですが、このままスマホを見せない方がいいんですかね?
みなさんの家庭ではどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時に、嫌!ってされた時に見せてます!それ以外は見せないようにしています🥹

スマホはほとんど見せてないです。
出先でもどこでも見れて、中毒性が強いので。
また、画面も小さいので視力にも影響が出そうなので見せていません。
アルバムで本人の写真を見返すとき5分ほど一緒に見る時はあります。

YouTubeはテレビで見てます。

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園の子供がいます🙋

うちは携帯渡したことないです🙌
理由は視力が気になるのと、携帯って大人は常に持ってるから、外出時などに携帯でyoutube!!って100%なると思ったからです😅
あとはyoutubeは中毒性が高く面倒だと思ったので、基本的にテレビでも見せてません。

Amazonプライムやディズニーなど、ちゃんとした会社が作っている映画やアニメ・テレビ番組ならあまり制限せずに見せてます😄
小さい頃は携帯なし、youtubeなしで結構大変でしたが、4歳くらいからはむしろ楽になりました☺️周りは携帯離さない子も多い中、うちの子達は読書してたりするので📖

りん

5歳年中です。
スマホは見せてないです💦
テレビでプライムビデオずっと見てますが😅

はじめてのママリ🔰

スマホは6歳の今でも見ないです!!
スマイルゼミのタブレット使ってるくらいです🥹
やっぱり視力が心配で…
よくタブレットでYouTube見てた娘の同い年の友達、就学前検診で視力やっぱり悪かったです😣💦
メガネって耳にかけてると頭痛くなってくるので、治療で必要な子は仕方ないけどそれ以外ではやっぱり避けたいなと思って
極力みせないようにしてます😣
ただ小学校からタブレット支給されるらしいのでずっと避けられるわけではないので、
ある程度、聞き分けできる年齢になれば、時間決めて。はアリかな?とは思います。

はじめてのママリ🔰

小学生で自分でスマホ持つまでは私のスマホはほぼ貸したことは無かったです。
ちなみに上は小4から、下は小2からスマホ持たせました。
子供のスマホでYouTubeは見れない設定にしてあるのでYouTubeはテレビで見てます。

🐬

うちはスマホはほとんど見せてないですね🤔
が、Chromecastでテレビに飛ばして見せたりはあります💡
同じ内容でもスマホとテレビだとスマホの方が依存性高いし、画面と目との距離が近く眼球の動きが一点に集中しやすいので視力低下や目の発達の妨げにはなるかなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

園児と未就園児いますが、スマホは歯磨きのご褒美に平仮名アプリを5分程度です。
目が痛くなるーって言って本人がやめてます。
その代わり、テレビはずーっと見てます💦

☺︎

スマホは渡さないですが、テレビではYouTubeつけてますよ😊特に時間も決めてないです😙

もんもん

家に居る間は常にYouTube流しっぱなしです。

🐰🤍🎵

YouTubeだと永遠に流れるのでYouTubeは見せません。
代わりにテレビで終わりがあるものにしています!
しまじろうのDVDつけて、これが終わったらおしまいね、
お母さんといっしょの録画つけてこれが終わったらおしまいね、
長いものをつける時はご飯の準備ができたらおしまいね、
と終わりは必ず設けています!

私もテレビが一概にダメ!と思いません😊
娘もテレビで覚える言葉もあるし、ニュースみててもそれで世の中のことを知ることもあると思います!
スマホを渡したら子供主導で見たいものを選べてしまうので、それができないようにこちらで見るものを決められるようなものにします!
今は見てないかもしれませんが、ただただおもちゃで遊ぶだけの動画とか子供の目を引くのでそういうのにハマったらかなり嫌なので、、、

mizu

5歳の子と1歳の子がいますが、2人ともスマホでYouTubeは見せてないです💦
もし見せるならテレビにしてます!

スマホ依存でめちゃくちゃ大変な思いをしているご家庭けっこう見るので😢

• mizu

mizu

ちなみにYouTubeも2人とも基本は見せておらず、テレビ見るならおかあさんといっしょとか、ネトフリのアニメとかです!
    YouTubeは際限がない感じが中毒的で私は抵抗あります😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

一括のお礼ですみません🙇‍♀️
みなさん沢山のコメントありがとうございました😊
見せてない方が多数ですね。大人しくしてくれるのをいいことに、スマホ見せてましたが、視力のことも考えるとやめた方がいいですね。
時間を決めて、テレビでYouTube見せるとか、子供番組を見せるとか、これからよく考えて行こうと思います。
娘をスマホ中毒にさせてしまったのは私なので、本当に娘に申し訳なく思います。
自分の間違いに気づけてよかったです。
脱スマホ生活頑張ります。娘にはスマホの存在を忘れてもらおうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

このままスマホは見せない方がいいてます。

お子さんにYouTubeを見せるのは可能であれば控えた方が良いかと思います。

以下研究資料です。
https://t.co/HKjDyiMBJH

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaems/21/2/21_61/_pdf/-char/ja

スマホやタブレットなど小さい端末だと目がよったり弱視など異常がでやすいです。
また、赤ちゃんは【強い刺激から目が離せない】状態になっているだけのようです。
WHO(世界保健機関)でも2歳未満のテレビやスマホは非推奨となってます。

テレビの悪影響は数年後に人格形成で姿を現すようです。
また依存症など親がかなり苦労するかと思います。

デメリットを知った上で検討いただけると嬉しいです。