※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
ココロ・悩み

小2の息子が暴言・暴力を受けており、保護者とのやり取りで不満を感じた。今の時代について疑問を持っている。

先日、小2の息子が夜寝付けず、吐き気を訴えていました。その原因は特定の子から毎日暴言・暴力を受けていて、学校のことを思い出して眠れなくなると泣きながら教えてくれました。
(その際、相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました✨)
担任のご理解・ご協力のもと、解決しつつあるのですが、
その際担任から「実は当該児童のこういった行為は初めてではないのですが、このことを保護者の方へ連絡してもいいですか?」と言われ了承しました。先週の話です。

今日、授業参観があり、帰りの会が終わった後に廊下に出ると、その当該児童と保護者が待っていて声をかけられました。

「先生から連絡が来ました。申し訳なかったです。上の子がいるもので、ヤンチャな部分があります。」と…

正直、「で?」って感じでした。
申し訳ないと言いつつも申し訳なさそうな素ぶりもなく、この行為は上の子がいるせいだ、と言わんばかり。
こちらにとっては上の子がいようといまいと関係ありません。上の子のせいにしている親と子を見て説教の一つ喰らわせてやりたい気持ちを抑え、
「いえ、わざわざありがとございます」とだけ言うと
その後はだんまり、と言うかニコニコ…

呆れました。
こちらは夜も眠れないだけ、朝はお腹が痛くなるだけずっと我慢してきたと言うのに…
その後も会話を振ってくるでもなく、その空気に耐えられなくなった私から、今後もずっと同じ学年で過ごしていくので子供達に目線を向けて「これからは仲良くしてね」とだけ伝え(これも正直不本意なのですが)その場を去りました。

でも、今思い返してもやっぱり納得ができない自分がいます。担任には頭が下がる思いです。息子が教えてくれました。「やった側は心に残らないけど、やられた側はずっと心に残る」、適当に謝った当該児童に「そんな謝り方でいいのか」と指導してくれていたと。

残念でなりません。
でも今の時代はこういったことが当たり前なのでしょうか?
息子がどれほど悩み、辛い日々を過ごしたか切々と語り本当に説教一つ喰らわせてやればよかった、とさえ思います。

皆さんの周りはいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いい担任の先生で、良かったですね😭
もし自分の息子だったら…と思うと腸煮えくり返ります😡
その言い方謝罪じゃないだろ!上の子いてもほとんどの子は暴言なんてはかねぇんだよ!って感じですよね…。
私だったら『今後またやったら、許さないからね』って怖い顔してその子に言っちゃいそうです。

• ih

ih

その言葉、言いたかったのですが周りの目もあり我慢しました。
    言えばよかったのか、言ったところで向こうの母親はそれさえも何とも感じないような…

その言い方は謝罪じゃない、本当にその通りで共感していただいてありがとうございます😭✨

• 2月14日
🩵

うちの上の子が2年生の時
よく遊ぶ子から嫌がらせを受け続け
(物が取られるなど)
何回か続いた時に泣きながら帰ってきた為
相手の保護者を呼び出してもらい
主人含む4人で話し合いをしました。
勿論先生はその都度きちんと指導もしてくれ
相手の親御さんにもその都度連絡はしてたみたいですが
改善はしなかったので💦
相手の親御さんは謝っては来たけど
やはり言い訳をしてきたので
その話し合いの場で主人も私もブチ切れました😂
この先うちの子が許すと言っても
私達は許す気ありませんとお伝えしました😅

• 🩵

🩵

いじめを当たり前にしてはいけないです。
    先生が仰ってる通り
    やった側はなんでもない事でも
    やられた側は大人になっても覚えてます。
    私もいじめられた経験があるので
    よくわかります。
    なので尚更そんな事をされといて
    こちらも親として泣き寝入りなんて
    絶対にしてはいけないと思ってます!

• 2月13日
  • ih

ih

改善するかどうかは学校の対応ではなく、やはりその子自身や家庭が変わらない限り続くと思っています。
    ので、正直あまり期待はしていません。
    もちろんまた同じことがあればしっかりと訴え泣き寝入りしないよう、子供のために頑張りたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月14日
遥か

ウチは小学3年になってからある特定の子の被害者になってます。というより、クラス半分以上が被害者。
その中でもダントツで多いです。
ウチも息子はもう疲れた、嫌だ、4年生はクラス違って欲しいと言ってます。
ちなみに加害者は何らかの障害認定されてるようです。多分ADHDの衝動性の強いタイプ。
そしてこの子の保護者の対応は、貴方が経験したような対応です。
水筒を破壊された時に初めて電話で直接話しましたが、ひたすら平謝りして、弁償すると。そしてこれからも仲良くして欲しいとウチの息子に伝えて欲しいと言ってました。
ウチの息子だけ集中攻撃してる訳では無いと。
色々被害に遭い、今度何か起こったら加害者宅に乗り込む覚悟してます。
ただ学校は最大限の対応してくれてるのでこれ以上望めないのが現状です。
毎日不安を感じながら送り出してます。

• ih

ih

学年が上がれば上がるほど、心配も大きくなりそうですね。
    覚悟しておかなくては、と思いました。
    不安を感じながら送り出す気持ち、よくわかります。
    何かしらの発達障害があるのかどうかはわかりませんが、親までもヘラヘラしてるのが許せません。
    ありがとうございました✨

• 2月14日
ショコラ

1番は息子くんが今後の小学校生活を楽しく笑顔で過ごしてもらうことだと思います。

上に子供がいるからは完全に言い訳だし、それを言う時点で心の底から悪いと詫びているとは思えない親だと思いました。

ただ、そこで荒立てて、息子くんがもっと嫌な気持ちになったら?

きっとその子はずっとそのまま成長もせず、大人になるのかなと未来が想像できてしまいます。

そんな奴の為に悩む時間ももったいないです。

私が主さんでも怒りで発狂しそうですが、1番はその狭い社会であと4年間過ごさないといけない当人です。
当人に寄り添って、困ったら何でも話してもらえる環境を保つに気持ちをシフトした方が良いと感じます。

• ih

ih

おっしゃる通りです。周りの目があったため、私も本音を言うことを我慢しましたが、我慢してよかったのかもしれない、と少し心が救われました。
    ありがとうございました😭✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

納得できないですよね。
やんちゃだから何?仕方ないみたいな言い方して全然謝ってないですよね💦
次何かあったら(ない事を願うけど)その時はもっとそっけなくても良い気がしました。
仲良くしてねもいらないし、わざざ有難うございます。では失礼します。みたいな感じで。

うちは今幼稚園なので小学生の暴言や暴力よりはまだ幼い感じではありますが年長に進級してから今まで同じメンバーのお友達とのトラブルというか一方的にやられてる事が増えて先生にも助けて頂いてますが申し訳ないけどその子達嫌いになりました💦
冷めた目で見てしまいますがもうすぐ卒園なので大人気ない嫌な態度だけは取らない様にだけは気をつけてます。

• ih

ih

ヤンチャだから何?本当にそれです。それが人の心を傷つけてもいい言い訳には到底なり得ませんからね。
    4月のクラス替えでどうなるかわかりませんが、また気をつけて様子を見ていきたいと思います。

• 2月14日

ありがとうございます。は私なら絶対言いません🥲
だって感謝する事なんてないですから。
仲良くもさせたくないですよね、笑
うちも似たような事があり、やはり色々な人間がいると勉強になりました!
先生が味方になってくれただけ本当に良かったとですね😭
子供にも何かあればすぐに親や先生に言うこと。
あと暴力的な子は頭のいい学校には少ないからそういう子と一緒になりたくなかったら勉強しな!と言ってます😅

• ih

ih

ありがとうございます、は私も本当に不本意でした。あまりに驚く態度で脳内停止…それ以外の言葉が見つからず…
    若い男の先生ですが、本当に感謝しています。
    勉強を進めるいい言葉ですね!

• 2月14日