※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めてから母乳の量や時間が変化し、飲み残しが気になる。離乳食追加で飲む時間が短く感じることがある。これは普通のことでしょうか?

完母の方に質問です!!

離乳食を進めていく中で、どのくらいから母乳飲む量減ってきたなぁ…飲む時間短くなってきたな…なんか飲み残しがある感じがするなぁ…
みたいに感じましたか?
もし覚えていたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

息子は今週末に10ヶ月になるのですが、三回食を始めるのがめんどくさくて遅くなってしまい、先週からスタートしました😂
今まで朝夜だった離乳食にお昼を追加したので日中の授乳回数が1回程減っただけなのですが、1日を通して飲む時間が若干短くなったような…そして飲み終わった後もなんかまだおっぱいが残っているような時がある感じがしてます💦

ご飯が一回増えたらこんなに変わるのか!って驚きと共に悲しいです😂
離乳食は一回あたりたぶん130グラム程でそんなめっちゃ食べる方ではないのにこんな感じで…
こういうものなのでしょうか??😭

コメント

9ヶ月ちょうどで3回食にしてからはどんどん飲む量減りました!よく食べる子だったので3回食から1ヶ月も経てば日中1〜2回だった記憶です。11ヶ月入る頃には基本寝る前や夜中しか飲まず、11ヶ月半ばで寝る前はフォロミ飲ませたらそのまま寝ちゃいました。それで卒乳です😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

やはり三回食にすると飲む量にかなり変化が出てくるんですね💦
    1歳までに卒乳されたんですね🥹
    私の息子もそこまでおっぱいに執着ないのでなんかさらっと卒乳してしまいそうで今から悲しいです笑

ちなみになんですが、日中1.2回とか夜中のみかとかになっても吸われたら普通に出るのでしょうか??
    授乳回数が減れば母乳量も減るとは思うのですが、1日一回とかでも続けてれば止まったりはしないのかなと不安で😥

• 2月14日

退会ユーザー

1日1回でも吸われたら普通に出ますよ!むしろ急に卒乳になると母乳が溜まるのでおっぱいマッサージで出し切ってもらったほうがいいと言われました🤔

わたしは1人目の時2回食か3食かあたりで急に飲む量が減ったタイミングで乳腺炎起こしました😭

• 2月15日