※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

出産準備で1本の哺乳瓶を購入しようと考えています。サイズは160mlか240ml、素材はプラスチックかガラスを検討中。ピジョンの母乳実感を選ぶ予定です。アドバイスをお願いします。

出産準備で哺乳瓶をひとまず1本だけ購入しておこうと思っているのですが、サイズと素材をどうしようか考え中です。
ちなみにピジョンの母乳実感にしようかなと思っています。

1本目として買うなら、
・サイズは160ml or 240ml?
・素材はプラスチック or ガラス?

アドバイス頂けると嬉しいです★

コメント

すーくむ

1本、母乳実感、240、ガラス
+新生児用乳首2つ

をわたしは用意しました( ´ ▽ ` )ノ

オレンジさるぼぼ

ピジョンの搾乳機をもらったので、搾乳機に使える母乳実感を買いました!
私は160と240を一本ずつ買いました
混合だったので、ミルクを作っても120だったので、どっちでも使えました
確か、160にはSSサイズの乳首、240にはMサイズの3ヶ月から使う目安の乳首がついてます
なので、240を買う時には、SSサイズの乳首を別に買う必要があります

今はほぼ母乳で、寝る前に母乳の出が悪い時にミルクを足してますが、お乳が出なくてミルクだけになった時は、3ヶ月頃からは150〜200ミルクをあげるみたいなので、ミルクだけだと160は使う時期が短いかもですね
白湯をあげたり麦茶をあげたりするのに使えそうなので、1本目なら160でもいいかもしれませんね

素材はガラス瓶です
9歳の時に妹が産まれた時にガラスの哺乳瓶だったので、なんとなく哺乳瓶はガラス!と思ってました(^^;;
外出の時に持ち歩くのには少し重かったですが、不便はなかったです

さち

私が出産前に買ったのは
160のプラスチックです!!
プラスチックは軽くて冷めやすい
ガラスは重くて冷めにくいです!

mama

240のガラスがいいと思います!!

160は途中から使わなくなっちゃうし
プラスチックだと熱めにミルク等を作ってしまった時
水で冷ます時などが冷えにくいので。

くろてん

私のオススメは、、
160mlのガラスの方です!

産まれたてはミルク作るときあんまり待たせたくないのと、慣れないので、、
ガラスの方が温度が早く冷めます☝️
で、、しばらくは240の物だと大きく、重さもあるので、160の方が使いやすかったです!

追々買い換えるのが嫌であれば、240の物がよいかもですが!

つかだつか

こんにちは
私は1本目をピジョンの160mlのプラスチックを買いましたが失敗したーと思ってます。
元々母乳で育てたくて、なかなか出なかったのですがその内出るだろうと、妙な確信をしていました(笑)
だけど一向に母乳の増える気配がなく、今は混合から完ミに移行しました。
そうしたら、ミルクは240mlじゃないと足りなくなるので買い直しましたよ。
最初っから大きいのを買って乳首だけ新生児用を買えばよかったです。( ̄O ̄;)

ぽにょ

母乳で済むかもしれないので、私は160mlでガラスを用意しました❗
退院時にミルクがまだ必要だったので、2本用意して3本でまわしてました😄今はお出かけのときは、プラスチックの哺乳瓶を持っていってます🎵

115.

私は新生児に合わせ、まず、小さいサイズを選びました。
最初は混合でしたが、完母になったのでサイズ的には私は大丈夫でした。
素材は出掛ける時は軽いプラスチックを選びますが、家では、ガラスを使っていました。
ていうのも哺乳瓶の中をブラシで洗っていると段々傷がつきそこに汚れがつくような気がして、、笑
消毒殺菌したりすると思いますが、私は気になったので使いわけていました。

ひつじパン

質問の回答ではないのですが、哺乳瓶、ピジョンのやつ出産した病院で貰えたので結局買わずに済んじゃいました!
かぶっちゃうともったいないので貰えるもの病院に確認してみてはいかがですか?(^-^)
もう確認済みだったらすみません(><)

yu-ki+

母乳が出るかどうかで変わってくるので、とりあえず160mlのガラスを1本がオススメです😊
ガラスの方が調乳後すぐ冷ますことができて傷もつき難いです✨
完母だったのでわたしはそれで十分でした!

もし混合や完ミになったときに240mlやプラスチックを買い足せば十分だと思います!

しょうくんママ

みなさま
まとめてお返事ですみません(>_<)
たくさんコメント頂きありがとうございます!

ガラスの方が冷ましやすく、傷も付きにくそうなんですね!
もし混合や完ミでお出掛けするときにも持っていくならプラスチックが便利そうですね(^^)

オレンジさるぼぼさんの仰る通り、母乳実感は160mlと240mlで付いてる乳首のサイズが違うんですね!知りませんでした。

まずは、新生児用で乳首の買い足しも不要な、160mlのガラスを購入してみようと思います★

みなさまアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m