※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小2の息子が知的障害の子に被害を受けている。来年のクラス変更を検討中。変更可能か相談予定。

小2の息子のことなんですが、知的障害のある子に髪の毛掴まれたり、物を壊されたりして帰ってきます。
障害があるから仕方ない部分もあるんだろうけど、怪我したり物壊されるのはやっぱり障害に関係なく腹が立ちます。
先生もついてるみたいなんですが、クラスみんなに暴力暴言をしてる様で止めようにも間に合わないらしくて。
来年のクラスは変えて欲しいって担任に伝えようと思うんですが、変えてもらえるものなんでしょうか。

コメント

ままり

支援級とかないんですか?💦止めきれないならそもそも通常級は難しいと思います💦
仰る通り知的障害があるから怪我させれても仕方ないなんてことは絶対にないので💦

  • ままり

    ままり

    支援級に行ってるけど、給食とか体育とかは一緒にしてるみたいで。その時に蹴られたりしてしまうそうです😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

障害があったとしても人の物を壊したのなら親が弁償するべきではないでしょうか?💦
先生は伝えてくれないんですかね?
何度も壊されるようで相手の親から謝罪がなければ私は校長に話をしに行くと思います。
クラス替えの相談はしてもいいと思いますよ!
でもみんなに暴力してるのなら他にもそう言う相談する人もいるだろうし、絶対に被らないようにするのは難しいかもしれないですね😭

  • ままり

    ままり

    子どもの話では、先生が親に言ってくれるって言ってたみたいなんですが、電話もなくどうなってるかは不明で💦
    クラスの相談してみます!暴力もこれ以上続くのであれば、校長にも掛け合ってみます。
    まず、電話がない学校の対応もモヤモヤするんですけどね😵‍💫

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はクラス全員に暴力行為があるのに一緒に体育させる学校はおかしいと思っちゃいます。

    私が親なら他の子に迷惑かけてしまうので、暴力行為がなくなるまでは支援クラスで違う授業してもらえないか相談すると思いますし…
    あまりにも治らなければその子には合ってないので特別支援学校に変えたりを検討しないといけないと思うんです。

    こちらからそんな事は言えないので、学校がちゃんと対応してほしいですね😣

    • 2月13日