※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦かパートを考えていますが、後悔の心配があります。現在の仕事に不満があり、リモートワークの仕事に転職したいと考えています。夫はサポートしてくれていますが、給料の下がり具合や後悔の可能性が不安です。どうしたらいいでしょうか。

専業主婦になりたい、、せめてパート
でも後悔するかもと踏み切れません

千葉県在住
年収夫 500〜600万 
  私 380万 時短
20代後半
貯金500万ほど
子供 5歳と3歳

仕事内容や働き方に不満がとてもあり、
もうこれ以上働きたくありません。
pmsの時は出勤前に泣いてしまうほど嫌です
数年単位で部署が確実に変わるのでまた雰囲気も変わるかもしれないですが、通勤も1時間以上と遠いですし
もう辞めたい意欲がとても高いです

リモートワーク多めの仕事に転職したいです
夫は、現在の仕事を辞めて子供が小学生に入るまではパートでもいいんだよと言ってくれています
仕事辞めて、数ヶ月復職しないで休んでてもいいんだよ。とも言ってくれます

しかし私自身が心配性なので、
確実に下がる給料(私の市場価値はおそらく低いため)フルで働いても300万ほどになるかもしれないです
パートだと、150万とかですよね。
本当にやめていいのかな?後悔しないのかな?と不安です。

どうしたらいいんでしょう。優柔不断でわれながら嫌になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ程辞めたいと思ってるなら辞めて良いと思いますよ🥲💦
メンタルやられてまで同じ職場にいるメリットはありません!
お母さんが笑顔でいる事がお子さんも旦那さんも願ってるはずです♡✨
私なら、同じ状況なら辞めて後悔はしないと思います😊

deleted user

転職は全然ありだと思います。
貯金と子供2人と考えると、専業主婦は厳しいと思うので私は働くと思います🥲
失業保険もらいながらその間はゆっくり休むとしても、またフルタイム必須かなぁって印象です。

はじめてのママリ

300万でも正社員転職を激推ししますね…
一度途切れたキャリアは想像以上に次に繋がりにくいです。

おっしゃる通りリモート多めの仕事か、自宅近くにするか…?でしょうか。

あと、pmsはお薬で良くなることもあると思うので、1度婦人科にかかると良いかもです。

くま

私も前の会社が嫌で嫌で
通勤も1時間程(乗り換え2回)も嫌で、転職しました!

私フルタイムで転職するのをオススメします!
会社は入ってみないと人間関係や仕事内容など詳しくは
分からないですが、
何か気に入らなかったら
使用期間中に辞めて次に行けばいいや!旦那さんも優しい言葉かけてくれてるし!と開き直って。笑

はじめてのママリ🔰

真面目すぎる方だと思います🥲きついなら無理しなくて良くないですか?旦那様そーいってるのに悩むというのがわかりません。
体が大事ですよ。

私も働いてませんが、幼稚園行き出したらパートします。

はじめてのママリ

子どもが産まれてから正社員、専業主婦、パートと、どれも経験していますが、やはり働きたいなら正社員が良かったなって思います。

けれど、出勤前に涙が出てしまう職場は良くないと思います😢
無理しないで下さいね💦

私なら、まずは働きながら正社員の転職活動しますかね…

意外とパート時短のコアタイムは争奪戦なので希望に見合う所が無かったりしますし😔

けど、下のお子さんが小学校高学年になるまで今の自分のキャリアがキープ出来るようなパートなどを探して、無ければ専業主婦したり他の職種でパートしたりで過ごすのもアリですし、
とにかくまずは心が落ち着く生活を選択しても後悔は無いと思います。

世帯収入は下がりますが、一旦休んで考える時間のためだと思えば大丈夫です。
きっと旦那様も支えてくれますよ!

サクラ

お金を継続的に稼ぎたい、収入が不安!と思うなら正社員がいいと思います。

私は妊娠が分かって仕事をやめてしまいましたが、同じ環境で働くには保育園に預けられる時間帯でもないし、そもそも技術が受からないほど低下してて自信も無いしで、続けてたら普通に働いてたと思うけど、今から探そうとしても、どうしてもやれると思えません。

旦那さんの収入にちょっと足しになれば。とか、自分のお小遣い程度稼げれば。って感じならパートでもいいと思います。

私も同じような収入や子供の年齢ですが、働いて絶対におばさんと喧嘩になるのがストレスで働きたくなくて、専業主婦してます🥺

はじめてのママリ

これから子どもが20歳になるまでの何十年を考えたら、今はとりあえず今は休みましょう。
精神的なものは、あとから更に体にくると思います。今の仕事辞めたあとにも体を壊したりするかもしれないですし。

はじめてのママリ🔰

私なら辞めます😂
というか、似たような状況で辞めました😅
後悔はないです!
子供との時間も増えるし、
心身ともに回復しました😃
お金はいつからでも稼げます!
でも、心を壊したら回復まで時間がかかります💦
あなたが笑って元気に暮らせるのは
どちらですか?
旦那様も理解してくださっているようですし、
よーく考えてみてくださいね✨

プレママ

最近リールで元気だった妻が鬱になって変わってしまった様子をあげていて、こんな楽しそうじゃない、辛そうな表情をもし子供達に見せながら生きるのは嫌すぎると思いました。
そこまで行きたくないのならもう頑張らなくていいと思います。35歳までは転職なんとでもなります。
お子様いるなら尚更、今休む期間が必要だと思います

はじめてのママリ🔰

年収的には働いていたほうがいいと思うので私なら転職します!!最悪やめてもいいという気持ちではじめからリモート正社員に転職がいいと思います!一度辞めると働くこと自体がしんどくなりそうな気がします💦

はじめてのママリ🔰

まずはファイナンシャルプランをたてましょう!心配性とのことで、お金の不安が1番ありそうにお見受けしました。いくら稼げば良いのか、正確な金額を知ることで正社員、パート、決めやすくなると思います。

その上で一度転職活動をしてみてはいかがでしょうか☺️それで気が済む場合もあるし、客観的に自分や職場を見ることが出来て、転職しないにしても良い効果があると思います。エージェントに相談してみてください!

それでも駄目で、どうしたら良いか迷う場合はキャリアコーチングを受けることをおすすめします。女性専門の方もいらっしゃいますし、自分の価値観がどこにあるのか、どんな職業が向いていて楽しく働けるのか分かると思いますよ☺️

できるだけ楽しく働けて、お金も稼ぎたいですよね笑

わたしもワーママです。応援しております!

はじめてのママリ🔰

みなさま、見ず知らずのわたしに温かいコメントをたくさんください、本当にありがとうございました。
まとめての返信になってしまいすみませんが、一つずつ読ませていただき、辞めてもいいんだと自分に優しく思えるようになりました。
今日、仕事辞めますと上司に伝えてきました😊
みなさまのアドバイスどおり、正社員への転職を目標にまたゆっくり頑張ってみようと思います🌸
心が限界だと思う日もたくさんたくさんあったので、一歩踏み出す勇気をくださりありがとうございました✨😊