※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりで辛いですが、母乳とミルクで悩んでいます。母乳外来で相談予定。食事に気をつけても詰まる。同じ経験の方、ミルクへの移行方法教えてください。

先月出産して今は完母で育てています。
1人目の時からおっぱいがよく詰まり、
母乳ケアを何度もしてもらって
上の子はなんとか卒乳まで完母で育ててましたが、
2人目もやはりおっぱいが詰まって
カチカチになることが増えてきて
ミルクにしようか迷っています。
カチカチに張ってくると
赤ちゃんが飲んでも治らず、
脇の下あたりまで全部痛くなってきます。
先日は痛すぎて夜一睡も出来ずでした。
正直もう体力的にも精神的にもキツくて
ミルクにしたいと思っている反面、
母乳は出ているのにあげれない悲しさ
卒乳まで母乳をあげたかったという気持ちがあり、
なかなか踏み切れません。
近々母乳外来に行く予定ですが、
どうしたいのか自分でも分かりません🥲
おっぱいが詰まらないように
食事も飲ませ方を気をつけているつもりですが、
線が細いのかほんとによく詰まります…
同じような経験がある方いましたら、
どんな感じでミルクに移行したか
教えていただきたいです。

コメント

C

乳腺が細く、1人目何度もケアしてもらいつつ母乳続けましたが、2人目は早々に諦めて完ミにしました。

1人目白斑や乳腺炎などありとあらゆる母乳トラブルを乗り越えつつの生活だったので、2人目は産後3日目(入院中)に完ミにしました。母乳止める薬ももらって、断乳しました。
今1ヶ月経ちましたが、張りやしこりもなく落ち着いてミルク育児できています。上の子もいるので、そんなに授乳に時間もかけれないし、他の人にも面倒みてもらう必要があるので、即決でした。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    やはり母乳を止める薬がいいですかね…
    母乳やめるなら出来るだけはやくやめて完ミにしたいので薬相談してみます😮‍💨
    確かにミルクならママ以外でも出来ますしね!

    • 2月13日
ちゃん

1人目の時2週間に一度は乳腺炎になるくらい酷かったです。
2人目の時やはりすぐから乳腺炎になり、4ヶ月で完ミにしました。
まず夜間の1回だけミルクにし、それに慣れたら昼の1回をミルクにし…って母乳あげたら次の時間はミルクみたいにミルクだけの時間を増やして完ミにしていきました!トラブルもなく移行できました!
ちなみに3人目は最初乳腺炎起こしかけましたが、葛根湯とカロナールを常備し、なりそうになったら飲む!ってしたら1ヶ月で軌道に乗り何事もなく完母で終えました!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね💦
    私も痛くなってきたらカロナール飲んで自分で絞ったりケアしてもらったりを続けています…
    葛根湯いいって言いますよね🤔
    母乳外来で相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 2月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    乳腺炎はおっぱいの風邪って言われてますから、風邪薬の葛根湯がいいみたいです。漢方ですしね!
    私は産婦人科で処方してもらいましたし、2人目も3人目もお守り代わりで欲しいですって言ったら産院違うのに二つ返事で頂けましたよ!😂

    • 2月13日
  • もな

    もな

    なるほど、そうなんですね😳
    漢方なら安心して飲めますし、
    葛根湯いいですね。
    出来れば母乳でいきたいなと思っているのでちゃんさんのコメントすごく参考になりました🧐

    • 2月13日