※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎の感染経路や疑問点について、一時保育で感染した経験から、唾液を介して感染する可能性や保育施設での病気の伝播について心配しています。保育園や幼稚園で他の子が病気になった場合、連絡があるのか不安です。

胃腸炎の感染経路

嘔吐や排泄物などでうつるんですよね?😵‍💫
唾液でもうつるとみたのですが、どれぐらい潜伏期間があるのでしょう?嘔吐後の唾液なのか、しばらく唾液に菌があるのか、、、

先月一時保育で多分胃腸炎をもらいました。
(一時保育施設以外どこも行ってなかったので、多分)

預けてる以上、病気をもらうことは承知なのですが、どうやってもらったのだろうとふと疑問に思いました。

目の前で嘔吐や下痢したとかなら、あーそうか😩ってなるんですが、それ以外考えられることは、まだ1歳なので、唾液からなのかな?と思ってます。

同じ預かりの日に下痢や嘔吐した子がいたら、先生達って教えてくれるんですかね?伝えないこともありますか?😣

幼稚園や保育園ではどうなのでしょうか?
流行ってますと通達があるだけで、同じクラスの子が嘔吐や下痢したなどは当日特に連絡ないのでしょうか?

コメント

ママリ

嘔吐や下痢などの感染症は発症していなくても菌の滞在期間が48時間ありますので、おんなじおもちゃを使った子が保菌していたり、それこそ嘔吐したり下痢したりだったらうつる可能性はあります。

嘔吐、下痢の定義が難しい学年だと思うので当日での連絡はあるかわからないですね💦

嘔吐下痢された方には受診をお願いして、感染症でしたとわかったら貼り出しなどになると思います💦
変に伝えてしまい犯人探しみたいになるとトラブルになりますので…

• ママリ

ママリ

なるほど!
    それなら、一時保育を利用して、3日経ってなにもなければ、胃腸炎をもらったりの確率は低いっていえますかね?😶‍🌫️
    今月どうしても預かりをお願いしたい日があって、その次の週出かける予定があるのですが、
    この時期に一時保育を利用するのはまた胃腸炎をもらう可能性あるよなあと思っていて😩

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    最終接触から48時間なので☺️✨

• 2月14日
ㅤ

私は胃腸炎の子のくしゃみを浴びて感染しました😅
吐物触ったり、処理した訳ではなく、ただそれだけで感染しました。
潜伏期間は早いと1日経たずに出ますし、私の場合では2日後に急な嘔吐から始まりました。
乾燥してしまうと空気中をウイルスが漂うので、吐物処理の仕方によっては同じ部屋にいるだけで感染することもあります。

私の勤務先の園では胃腸炎の子が出てもこのクラスから出ましたよ〜っては伝えないです。全園児の中で胃腸炎発症がありましたってお知らせだけです。(ちゃんと診断がついてからになるので、すぐにはこのお知らせは出ません)
娘の預け先の園ではクラス名まで教えてくれます。
園によりますかね、、、

• ママリ

ママリ

くしゃみでですか!もう同じ部屋で過ごしてたら避けようがないですね😱しかも発症してないと健康と思いますし😫この時期本当にこわいです😭

園によるんですね🥺
    ありがとうございます!

• 2月13日