※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
住まい

都内で土地が広くない場所で、セルコホーム、スウェーデンハウス、セキスイハイムのグランツーユーなど検討中。各住宅のメリットやデメリット、価格、デザイン、メンテナンス、太陽光など悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ハウスメーカー悩んでます。
都内でそこまで土地は広くはない場所です。

輸入住宅のセルコホームにするか、
スウェーデンハウスにするか、
もしくはセキスイハイムのグランツーユーという木造にするか
悩んでいます。

皆さんのオススメやメリット、デメリットなどあれば教えてください。

セキスイハイムは木造でも価格はそこまで安くはならないと言われました。しかし、タイルで壁の塗り替えも不要、太陽光や蓄電池などコストパフォーマンスを考えると、安心して暮らせそうな感じはします。

輸入住宅はデザインはとても好きで、構造はしっかりしてそうですが、実際メンテナンスや木のサッシなど腐ったりカビたり?どうなのかなと不安です。また、太陽光も安く付けられるとは言われましたが、とんがり屋根などには合わなかったり付けにくいと言われました。
全ての会社に言えるのですが、可愛い洋風の雰囲気で小さめの家を建てて見栄えは良いのかとも思います。
カタログのように土地が広くて立派な家ならば映えると思うのですが…

アドバイスいただけたら嬉しいです🥲🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

都内ではありませんが、スウェーデンハウスに住んでいるものです。ご参考になれば幸いです。

木製窓や木製ドアに関しては数年に一度の頻度でメンテナンスが必要です。
我が家はすべて木製にしたので、自分で防腐剤を塗ってメンテナンスしてます!
実家もスウェーデンハウスで築30年程ですが、腐ったり等のトラブルは今のところないです。

ただ、メンテナンスがネックになっていた方たちからの需要もあって、最近樹脂サッシや木製じゃないドア(スマートキーも対応)も導入できるようになったそうです☺️✨

太陽光はうちは付けてないのでよくわからないです💦

メリット
・標準仕様がグレード高いので、オプションをあまり付けなくて済む
・気密性が高く、夏涼しく、冬は暖かい
・耐震性も高く、東日本大震災でもヒビ一つ入らなかった(実家)
・規格住宅プランなら思ったほど価格も高くない
・木がたくさん使われていて、良い匂いがする
・オーナー向けのイベントがたくさんあり、建て終わった後も楽しめる(クリスマスパーティーや夏至祭等)
・とにかくかわいい♡

個人的にはスウェーデンハウスとてもおすすめです😄

• yua

yua

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    周りには輸入住宅建てている人も居らず、、、広くて大きいお家なら可愛く見えるけど土地狭いならやめた方がいいとか、メンテナンスめんどくさいからやめた方がいいと、言う方が多くて悩んでいました😅

数年に1度自分で防腐剤を塗るとか私にはなかなかハードル高いです😱そういうのがあると後悔するのでは💦とか思っちゃいます…!

ご自宅もご実家もスウェーデンハウス、良いですね✨️✨️オシャレなんでしょうね〜羨ましいです!😍

• 2月13日
ままり

予算的にもあがるので、予算内ならつけたいですよね!
蓄電池いいですよ、電気料金を気にしなくても昼間つかえますから😀
タイルはキレイですよ!
雨などで多少の汚れは落ちます。
白と茶色のタイルですが、オススメでーす♡

• yua

yua

蓄電池って、電気をためといてそこから使うって感じですか?😃

電気料金安くおさまってますか?😅
    どうせハイムにするならタイルがいいですよね!白と茶色、可愛いです✨😍

• 2月18日
  • ままり

ままり

オール電化だと、電気料金が安い時間帯あるんです。その時間帯に電気をためて、電気料金が高い時間帯や夜に使用するんです。

家族3人で、平均で8000円ぐらいです。 

• 2月19日
  • yua

yua

あーなるほど。電気代って時間帯で変わるとは聞いたことあります。気にしたことなかったですが、そういうことだったんですね!💦
    よく分かってませんでした。ありがとうございます。

仮に太陽光つけなかったら光熱費は2倍くらいになってたんですかね?🤔
    太陽光や蓄電池のメンテナンスなど大変だったり余計にお金がかかったりしますか?
    私の周りは最初だけにお金かかるし、取り戻せるか分からないからつけてないって言う人も多いから迷います💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

電力会社の契約で、時間帯別があるので調べてみてください。
    メンテナンスは今のところないです。取り戻せるかを考えているなら、入れないほうがいいと思いますよ。
    売電価格も下がっていますし。
    蓄電池も容量ありますから。
    少なければ安いです。うちは、大きい容量入ってるので、価格は高かったです。

自分たちでよく調べて、シュミレーションしてもらってから考えていいんじゃないですか?

• 2月21日
  • yua

yua

取り戻せるかよりも、災害時のこととか考えると つけておいたほうが良いのかなあとか思ってます🤔
    シュミレーションとかあるんですね!
    よく調べてみます。

色々教えてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
ママリ

鉄骨ですが、セキスイハイムに住んでいます☺️
アフターケアが強いので、アフターの担当もつき、何かあればすぐ電話一本で対応してくれるので安心です💕

地震に強いのはメリットだなと思います🤔熊本や能登など、一度の地震では倒壊しなくても、何度も地震が起きることで倒壊したり、倒壊しなくても安心して住めなくなったりするので、やはり地震大国の日本で家を建てるなら、地震に強い家にした方がいいと思います😌

• yua

yua

アフターちゃんとしているの大事です😖🥰

ありがとうございます!

• 2月17日
ままり

木造のハイムに住んでいます。
他の方と同様、アフターがしっかりしています。
担当の方も良かったので、そこが決めてでした。
太陽光に蓄電池、外壁タイルありです。
5年超えてますが、外壁はキレイですよ。タイルにして良かったと思っています😊

• yua

yua

ありがとうございます😃

太陽光と蓄電池、ハイムにするならつけた方がいいですよね?

タイル本当に綺麗なんですね!

• 2月17日
  • ままり

ままり

下にコメントしちゃいました💦ごめんなさい💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外からコメント失礼致します💦
    木造ハイム打ち合わせ中なのですが、外観に悩んでいます。
    もしよろしければ外観を見せて頂けないでしょうか?
    色に悩んでおります💦

• 5月23日
  • yua

yua

今コメントに気付きました。外観、どうなさいましたか?💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決まらずにいます💦

• 6月6日
  • yua

yua

まだ建築もしてない段階ですが、私は白タイルにしました!元々白いおうちにしたくて、でも塗装だと汚れが目立つと思ってです💦レンガとかは選べなかったので。
    タイル高いけど良いですよね🥰

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりタイルがいいですよね💦
    高いけど汚れを考えたら。
    ありがとうございます!!!

• 6月7日
  • yua

yua

汚れと後々のメンテナンス費用考えてタイルにしました!
    塗装ふるにも高いし今後物価や賃金とか上がって更に高くなるだろうし、ローン組んで最初払っておいた方がいいかなぁとか思って💦

こちらこそありがとうございます!

• 6月8日