※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が胃腸炎の症状で入院中。嘔吐後に傾眠し、点滴治療中。病気の原因や治り方について心配。明日退院予定で、先生に相談予定。

急募「一歳 胃腸炎?嘔吐後傾眠傾向について」
専門の方や詳しい方、経験のある方教えてください。
2/12 朝は元気で朝食を普通に摂る→いつも30分しか朝寝しないのに2時間ほど寝てる→起きてしばらくは元気だったのにいきなり朝食べたものを吐く。水分取らせるが、それもまた吐く。車で病院に行く時にOS 1を少しだけ飲ませるが、飲んだ分吐く。だんだん傾眠傾向になり、呼んでも揺さぶっても目を閉じてしまう→病院について車から降りたら、目が開いてそこからは、泣いたり等で意識はしっかりある。
結局、血液検査、エコー等しましたが、胃腸炎による脱水(Na:139)だろうということで、点滴して入院中です。点滴後は嘔吐も下痢もなく、食欲も少しずつ戻ってきていて、明日退院かな?といわれています。
疑問としては
・2、3回の嘔吐で傾眠や意識朦朧となるまで脱水になるのか?(低血糖は起きてません)
・胃腸炎にてしは治りが早い(結局嘔吐は1日で終わり、下痢はなし)
・私が子どもの嘔吐物を顔面で受けて、軽く拭いて病院に行ったのに、誰も移っていない。胃腸炎にしては感染力がなさすぎないか?

何か他に原因があって、アレルギーや、脳炎などがあるのではないかととても心配です。明日退院なので最後先生に色々聞こうとは思ってるのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

専門でもないし、詳しくもないですがすみません💦

うちの場合、娘が2/8に胃腸炎による嘔吐、そこから同居人の祖父に感染したのは2/12です。まだ潜伏期間てことも全然あり得ると思います。
私は確か娘が嘔吐した翌々日くらいから症状が出始めたと思います💦

うちの娘も、最初2回だけ吐いて、後は下痢だけです。
というのも、下痢したのは嘔吐した次の日なのでこれからなるかもです。昨日の今日ですし🥲

お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに祖父は1番最後に感染しました。
    私たち親2人と、祖母に感染したのは2/10〜11にかけてです。
    今日まだ2/13ですし吐いたの昨日みたいなので、これからかと思います😢

• 2月13日