※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優煌ママ
子育て・グッズ

3才の男の子がいます。トイトレが進まず悩んでいます。保育園でも焦ります。オムツはいつ頃取れましたか?トイレ誘導方法を教えてください。

3才の男の子がいます。四月から年少です。
なかなかオムツがとれなくて悩んでます。
周りの先輩ママからは、年長までオムツしてる子はいないから心配しなくても大丈夫だよーと言われますが、去年の秋頃までは順調に行ってたトイトレも、今は振り出しです。
保育園に行ってますが、保育士さんにも焦らないで大丈夫と言ってもらってます。が、周りの同じ月齢のお友達のトイトレが進んでるのをみると、非常に焦ります😓

みなさんのお子さんは、いつぐらいにオムツとれましたか?

あと、どの様にトイレまで誘導してますか?

色々参考にさせて下さい。個人差はあると思いますが💧

コメント

RISA\(¨̮)/

しつこくおしっこはー?と
聞き続けました😀
後自分が行く時に
一緒にいくー?と誘ってみたり😀

• 優煌ママ

優煌ママ

あまりにもしつこく聞きすぎて、トイレ寒いからやだ〜😫と言われてしまいました(;_;)

• 3月16日

4歳3ヶ月です。今年4がつから入園ですが、まだウンチがトイレでできません。。
悩みに悩んで毛が抜けそうです 笑

ちなみに3歳11ヶ月の甥っ子も、4月で4歳になった直後で年少で入園ですが、おしっこも全然知らせてくれません(O_O)

ほんと性格もあります。
園に通ったら変わるとおもっています(-.-;)

• 優煌ママ

優煌ママ

甥っ子さん、うちの子みたいです(;_;)
    保育園入って丸3年ですが、先生に慣れ過ぎちゃって恥ずかしいんでしょうかね〜

• 3月16日

長男が年少から保育園に通い始めましたが、おしっこ、ウンチ完璧ではなかったですよ。
日中のおしっこはどうにかやってましたが、お昼寝時はオネショシーツをし、時間を見て起こしてもらってました。現在も起こしてもらってます。
間に合わず何度もお漏らし有り。
夜は、オネショパットしてます。
ウンチは我慢する癖があり、ギリギリにならないとトイレに行かない。保育園でウンチが出来たのは、通い始めて約一年になりますがつい最近です。
4月から年中さん、まだまだ不安いっぱいです。

ちなみに、日中のオムツ外れは三歳くらいです。
外れたと言っても何度も失敗してますが。

参考にならずすみません。

• 優煌ママ

優煌ママ

保育園のトイレは喜んで行くのに、家のトイレはイヤ〜
    でも、自分からは言えてないみたいで、先生に時間で連れてって貰ってる状態です。
    日中だけでも外れてくれると安心するんですけとね

• 3月16日
Hohhoh

こんにちは。
読んでいて、長男のことを思い出しました。
長男は年少の夏までオムツしてました。
オムツだとプールに入れないので、はいりたくて自分からやる気になりました。
保育園に通われてて、他のお子さんができているところを見ても、やる気になるまでいかないなら、そのまま見守っていれば、いつかやる気になるのでは❔
私もめっちゃ焦ったの思い出しました。
幼稚園にはいったばかりの頃、夕方幼稚園に通って、誘ってました。
どうやって誘ったかまでは…忘れました…ウンチはモノで釣りました笑

• 優煌ママ

優煌ママ

夏まで!心強いです!
    うちの保育園は、年中までは小さいプールなので、オムツ外れてても外れてなくてもあまり関係なさそうです(T . T)
    ですが、もう少し気長にやろうと思います笑

• 3月16日
みゆ

しつこいくらいトイレに誘ってました!
そしたら最近はトイレ行こっか~って子どものほうから誘ってくれるようになりました♪笑
うちは小規模保育園に行っていて、トイトレは去年の7月くらいから始まりました。
まだ夜はオムツしてますが、昼間は2歳10ヶ月くらいで外れました!

• 優煌ママ

優煌ママ

羨ましいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    トイトレは、去年の5月からやってるんですが、何回か断念したので振り出しです。
    5月で4歳になるので、それまでに日中だけでも外れたらいいなぁと思ってます笑

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

タイミングってありますよね!
    うちも保育園より前に始めたことあるんですが、全然うまくいかずでした…(^_^;)
    それが保育園でそろそろしてみましょうと言われたら、すんなり…
    何かサインがあるんですかね~

• 3月16日
  • 優煌ママ

優煌ママ

うちも、保育園でそろそろって言われた時は上手く行きかけたんですけどねぇ(^ω^;)

サインがあるなら、早く出してほしいです~笑

• 3月16日