※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

時短社員の年収240万で通勤3時間。扶養内パートにするか悩んでいます。条件は2人目計画中、持ち家ローンあり、貯金500万。無謀でしょうか?

時短社員で年収240万ですが、仕事を辞めて近場でパートにするか悩んでいます。
9〜15時勤務ですが、通勤が往復で3時間かかります。
7時に保育園送って17時前にお迎え行く感じです。
平日は急いでばかり、子供も急かして余裕なく相手してあげられなくて申し訳ないと思ってます。
近場で扶養内パートにしたいのが本音ですが、気になるのはやはりお金の面。
旦那の年収は500万です。
扶養内だと106万くらいでしょうか。

・2人目を計画中
・車は2台(ローンなし)
・持ち家ローン2700万
・貯金は500万程。
・仕事自体は楽で人間関係も良好。再雇用制度あり。

この条件でパートになるのは無謀だと思いますか?
節約は得意なのでパートの分と旦那のボーナス合わせて年間150万程度は全て貯金するつもりです。

コメント

ママリン

通勤往復3時間に驚いてしまいました😅
近場で探して、もう少し子供さんと一緒にいれる時間があるといいですね。時間に余裕があると気持ちにも余裕がうまれますよ!
支出の内訳が分からないのでなんとも言えないですが、年間150マン貯金できれば充分かなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは未就学児3人
年収も550位で同じです。
今のところは、なんとかなってます。
4月から私も週3程度のパートをする予定です。

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいうちなら、いけると思います!

私なら今の職場のまま早目に2人目産んで、色々手当もらって少し復帰して辞めます😂😂
けど妊婦で1.5時間通勤きついですよね、、🤔

むーむー

同じ系列で自宅近くに転勤とかは希望でできないんですかね?

3時間はさすがに遠いですね

扶養は外れて働いておいた方がいいと思います

うちも旦那は500万くらいなので扶養外れて私も働いてます!
個人的には余裕もでるので100万以上減るのは辛いですね

ちなみに私は結婚したとき正社員やめて7年は専業主婦しててそのあと扶養外れてます
職場は車でだいたい10分です