※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる際、一条工務店とアイ工務店で迷っています。両社の決め手や価格帯について教えてください。

注文住宅を建てようと色々と展示場を回っているのですが、一条工務店、アイ工務店で建てた方いらっしゃいますか?
決めてはなんだったのでしょうか?
予算、性能、間取り、担当者…色々あるかと思いますが教えて頂きたいです。

夫も私も性能を重視していましたが、アイ工務店の見学をして自由な設計もいいなーと思ってしまいました。
予算的にもオーバーになりそうな一条工務店より、アイ工務店の価格帯が私たちに合っているのでは?という感じです。

ただ、一条工務店の性能を体感してしまうと…一条工務店も諦めきれず…迷ってます🤔🤔

コメント

harupi🪿

一条で建てました。

全館床暖房がとっても快適で一度住んでしまうと他の人の家が冬場は寒くてびっくりしちゃいます笑

ただデザイン性はあんまりないですし、外観もこだわるようだったら向いてないかもしれないです。
性能をとるか、自由な設計を取るかですよね。選べるオプションもそんなに多くないと思います。

一条の中でもグレードが1番下のものだったりすると割と安く手に入りますが、間取りなどは決めることができません。←ご参考までに😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一条の性能は魅力的ですよね💕
    説明してくださった担当の方が性能を熱弁してて私も夫も聞き入ってました☺️

    デザインや外観はあまり重視しておらず、どちらかというと住んでからのメンテナンスのしやすさ、ランニングコストが良いメーカーを選びたいなって思っています。
    ただ、予算オーバーかなという感じで…見積もりを出してもらうと良いのでしょうか?🤔💦

    グレードが低いのはハグミーでしょうか?

    • 2月15日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    グレードが1番低いのはハグミーです!性能が1番いいのはアイスマートです。

    ただグレードが低いからといって機密性が悪かったりとかはないようです😃どれも高性能で全館床暖房みたいですね♩

    兄が一条に勤めておりますが、賢い人ほど一条を決める方が多いようです。ランニングコストがかからないから←

    外壁は30年は持つようですし、結露などもしないので家が傷まないです^_^

    とってもおすすめしますのでご検討を♡

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先日一条に伺った時はグランスマートとアイスマートの説明だけでした。アイキューブやハグミーの説明はされませんでした💦
    それよりも、一条の性能の話をたんまりとしてくださいました😂
    でも、夫婦共々とっても楽しくて有意義な時間でした。ここで建てたいなって思いました😍

    夫の会社の法人割引も使えそうなので、予算さえ合えば一条で建てたいな、って思ってます☺️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

まさにうちも一条とアイ工務店で迷っていましたが、一条にしました。
うちは自由設計の割に作っていただく間取りがどうもイマイチで、金額もそこまで大きな差がなく、それなら性能のいい一条にって感じでした。
あとは、そこの担当者さんにもよるのかもですが、最後2社で迷ってると話した時に、一条の方は自分の会社の良いところを最後まで説明してくださいましたが、アイ工務店の方は一条の悪いところをずっと後押ししてくる説明ばかりで嫌な気持ちになったのもあったからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご意見参考になります☺️
    そうなんですね、悪いところばかり言われるとかなり残念になりますよね。
    実際に今は住まわれているのでしょうか?やはり一条のおうちは快適ですか?😆

    一条は自社にとても自信がある、というイメージでした。住んだ後のことも考えられてて、保証もしっかりしてますし、魅力的でした✨金額の差がないのなら私たちも迷わず一条を選びます😍
    土地が決まってから見積もりを出してもらえますかね?💦💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は打ち合わせ中で年内には建つ予定です☺️
    友人に一条で建てた子がいて遊びに行きましたがやはりとても快適でしたよ!

    うちは最初から土地が決まってたので、そこら辺はなんともわからないのですが🥺おそらく出してくれるんじゃないかなと思います!
    うちは何回も間取りを考えてもらってその度に見積もりも出してもらってたので、悩まれているのであれば2社ともに見積もり出してもらって決めた方がいいと思います☺️!!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年内に立つ予定なんですね☺️楽しみですね♪
    やはり快適なんですね!
    実際の住んでる方のおうち訪問や住まいの体験会など参加してみたいなぁなんて思います💕

    アドバイスありがとうございます!ここ買いたいな、という土地が出てきたら両社に見積もりを出してもらおうと思います💪

    • 2月16日
はじめてのママリ

一条契約寸前までいきましたが、やめました🥲

性能ほんっといいですよね!!!色々行かせていただいて、どれもすごく良いなと思いました🥺✨全館床暖房も、安くで搭載できる太陽光も、トリプルガラスで防犯対策バッチリなのも…✨

ただ、我々には予算オーバーでローン返済に無理が出そうだったのと、予算内に納めようと思ったら土地を妥協するしかなく、老後はの不安を感じました。好きなお家建てようと思ったら予算オーバー、ローン返済に追われる人生は嫌だなと思ったのもあります。

あと、我々には一条はオーバースペックかなと思いました。子どもたちにもこの家を引き継いで100年住む!というつもりもなく、我々世代限りもてばいいと思っているのでそんなに高性能じゃなくてもいいかなと🤔

実際、私の九州の祖母の家も50年以上建ってますが地震に遭っても倒壊していないしリビングや水回りリフォームしたりしながら普通に住めてます。

あとは、万が一太陽光や床暖房が故障したら…100万かかるなんて聞いたので💦

他のメーカーやちょっとお高めの建売など見たら、一条ほどではないものの今の時代性能のレベルが上がっているようなので、相当なローコスト住宅じゃない限りそこまで心配することもないのかなとも思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!
    性能を重視してる中で一条の家を見てしまうと、ここで建てたいなって思っちゃいますよね✨🥺

    我が家はまだ見積もりだしてもらってないですが一条のお家だと予算オーバーだろうな、と思ってます😅💦予算オーバーだとローン地獄も大変ですよね。その時はよくても、住んだ後がどんどん、しんどくなってきますよね。
    たまには旅行行ったり好きなもの買ったりしたいですよね〜。

    あと我が家は子供が暑がりで、一条の家で汗だくでした😂
    全館床暖房は無くても良いのかも⁉︎なんて思ったりもしました💦
    でも住んだら快適なんだろうなーとは個人的には思っちゃいます。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子たちも汗だくでした😂笑

    冬は特にいいなぁと思いますよね🥺✨夏も涼しいと聞きますし☺️

    一条はあまり分譲地を持っていないので、土地探し少ししてもらいましたが結構大変だな…と思いましたね🤔

    性能は間違いないので水害の多い地域や雪が積もる地域に住むなら絶対一条がいいなーと思いました!✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も少し暑かったです😂笑
    でも展示場のお家の中のどこにいても温度が変わらないので、そこにも惹かれました♪

    アドバイスありがとうございます😭耐水害のおうちも説明していただきました。一条の強みですよね〜!差し支えなければお聞きしたいのですが、はじめてのママリさんは最終的にどこのメーカー、工務店のお家を買われたのでしょうか?

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

一条工務店で建てました!
色々見学しましたが、決め手は真夏に室内が快適だったことです!
別件ですが、2年目点検を先日済ませて、よく見るようなクロスの割れ目がほとんどなく、2倍耐震を付けたからっぽいです。
住み心地快適ですが、オシャレな家も憧れますね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    真夏に快適!最高ですね😆
    我が家は私と息子が暑がりでして…息子はかなりの暑がりです。

    2倍耐震をつけられたのですね☺️修正箇所が少ないのは嬉しいですね✨
    そうですね、自由な設計も憧れますね〜。土地が高いので、建物にお金をかけれる金額が決まってきて、一条はやっぱり難しいかなー、なんて思えてきました😢泣

    • 2月19日