※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまま
妊娠・出産

体外受精2年目で3回移植し、前回流産。不妊治療と仕事の両立に疲れ、経験談を求めています。

体外受精始めてから2年目に突入しました。1年間の間で3回移植して前回心音確認後流産でした。
まだ不妊治療を続けていきたいですが、仕事との両立に疲れてきました。不妊治療開始当初は上司に伝えながら通院していましたが、1年経過し仕事の責任の方が重くなりだしだんだん通院しづらくなってきました。不妊治療のために仕事を緩めなものに変えたとか言う方いらっしゃったら経験談など教えていただきたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

30代半ばです。
不妊治療中でしたが、途中で役がついたりと仕事では責任が重くなっていきましたが、私は開き直りました😆その代わり、出勤時は必死に仕事をこなし、休みをもらう時は周りが困らないように手配して精神的な配慮をしてスパッと気持ちを切り替えて休みました。

ゆう

私は正職で働いていたときに1年で3度流産を繰り返したため、思いきって仕事を辞め、全然別の職種のパートで働きました。結局その後不妊期間があったり4度目の流産があったりで3年かかりましたが現在妊娠後期に入ったところです。
辞めたり仕事を緩くしたからと言ってすぐに授かるわけではないとは頭ではわかっていましたが、私は正職での仕事を辞めてストレスが半減し、不妊治療にゆっくり向き合えたのは本当によかったと思っています。
私は結婚が遅かったので、高齢出産の年齢でもあります。でもどうしても子供がほしいと思っていたので、今妊活を思いきりやらなければ後悔する!と思いました。経済的には共働きの方が余裕はあったと思いますが…仕事はまたいずれ、そこそこでがんばろうと思います。