※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。癇癪が続き、暴れてケガをすることも。イヤイヤ期はいつおさまるのか、わからない。要求がわからないので困っています。

イヤイヤ期について

上の子のイヤイヤ期がすごくて
参ってます、、、

たまに癇癪が酷くて
もう何がしたいのかわかりません。

例えば
ボールをAに入れたいと癇癪→手伝ってあげてAに入れる
→本当は入れたくないんだと癇癪→わたしがAから出す
→入れたいと癇癪→無限ループ

イヤイヤ言ってるというよりは
たまにスイッチが入ってこうなります。

いつかおさまるのでしょうか。

暴れ回って口の中を切ったり
ケガをするのでほんとやめてほしいです。

わたしのイヤイヤ期のイメージは
お風呂入ろ→イヤイヤとかなんですけど
これはイヤイヤ期なんですかね?

まだ単語しか話さないので
要求がよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね😂私も◯◯しよ→イヤ!のイメージでしたが全然違いました!例にあるような理不尽な要求が多かったです💦ふとしたことでスイッチが入るともう何をしてもダメでした🤦‍♀️
我が子は言葉が増えて自分で気持ちを表現できるようになりイヤイヤ期収まりました!時間がなんとかしてくれます😣✨大変だと思いますがあまり正面から向き合いすぎず頑張ってくださいね😣!

• こむ

こむ

イヤイヤ期とのこと、安心(?)しました💦
    療育とか必要なのかなと思ってました😭💦
    よく選択肢を与えるとかあるけど選択肢も何も勝手にブチギレられるのでお手上げです🤷🏻‍♀️
    終わりが見えなさすぎて途方に暮れてますが子供にとって大事な時期と言い聞かせて乗り越えます✨

• 2月13日
ママリ

イヤイヤ期ですね💦
お風呂いやいやとかもあるとは思いますが、癇癪にはなりにくいです。
したくない癇癪より、できない癇癪が圧倒的です。

例で言うなら、癇癪が落ち着くまでボールとAを隠したり捨てるが我が家の予防策です😂

そこそこ会話できるようになる頃には、そういうものだと理解していたり、気持ちを伝えられる手段が増えるので、理不尽なイヤイヤは落ち着いたと思います。
我が家の言葉が遅い子はなかなかしんどかったですが💦ぼちぼちで良いと思います〜☺️

• こむ

こむ

イヤイヤ期で一安心です😭笑
    なるほど!予防策真似っこします✨
    今日も収まったと思ったらまた癇癪再開したので隠したほうがお互いに良さそう!

男の子は話すのが遅いって言うからいつまで続くんだろ〜って絶望です😔💬
    うちの子は二語文まだなので先は長い、、

• 2月13日