※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
その他の疑問

法事について無知で質問があります。数ヶ月後に結婚予定です。彼の母親…

法事について無知で質問があります。

数ヶ月後に結婚予定です。
彼の母親の一回忌で、彼の実家に行く予定です。
彼のお父さんがもう家族になるから来てねって言われています。
その日は彼の親戚なども集まるんですが食事などもなく、法事が終わり次第解散するようです。

服装は喪服で行こうと思っています。
お仏壇に供えるお菓子を持って行く予定です。
それ以外に必要なものはありますか?
お金(お包み?)も別に用意した方がいいですか?

無知すぎて何をすれば良いかも良くわかっていなくて… ただその日に彼が親戚の方に私との結婚を報告するとも言っていて(結婚と妊娠は彼のお父さんや兄弟だけ知っています)、こういう場なのであまり失礼のないようにしたいとは思っています。

良ければ教えてください(´。・ω・。`)

コメント

クミ

特にお金は必要ないと思いますよ。
妊娠もしてらっしゃるので、無理しないようにしていってくださいね。

naaami

籍はまだということなら私も連名ではなく、個人のお名前でお金を包まれた方がいいかと思います。私も今年祖父の1周忌ですが、5000円包む予定です!

ただもし他のご兄弟や親族などどなたも包まれていなかった場合は、用意していても鞄にしまって出さないでおくと角もたたずよいかと思います!

さやか

こんにちは

私は、彼の祖母の一周忌の時は、旦那と連名で一万包みました。お食事や引出物があるとわかっている場合はもう少し包むのかもしれません。
私の祖父母の時は、親戚の間で、お金は包まないという約束にしたようなので、毎回御菓子のみ用意してます。

彼のご兄弟などいるようでしたら、聞いてみて他の親戚の方に合わせるのが良いかと思います。

ちぃ

香典は旦那さんのご兄弟がいるのなら相談されて決めた方がいいかと思いますよ。
持っていくなら金額も揃えた方がいいと思います。
兄弟で自分達だけ持っていっても自分達だけ持っていかなくても何とも言えない感じになってしまうので…
あと、ameさんのご両親からの不祝儀などあった方がいいと思います。
結婚されて親戚関係になるので法事に出席されなくても包んだ方が今後の両家の関係的に…

m2811

お金はお包みしたほうがよいと思います。

まだ結婚されていないとのことなので、主様個人から。

一応用意しておいて、受け取らないなら受け取らないで用意しておくに越したことはありませんし(*^_^*)

Haru☆

地域や故人との間柄にもよりますが、通常ですと一回忌にはお仏前(お金)とお供物を持っていくのが普通かと思われます。
お金を一切包まないと決めている場合などもあると思いますので、一度にご主人かご親戚に確認を取ってみるといいかもしれませんね(^^)

ame

皆さんご回答ありがとうございました!
一人一人にお返事できず申し訳ないですが、なるほど… と思わされるものばかりで、ご意見聞けて良かったです!

お金は包むことにします。用意しておいて鞄にしまっておくのにしようと思います(*'-'*)
ただ四十九日の時はご兄弟も親戚の方もお金包まれてなかったみたいで… 今回はどうなんだろうと思っていました(´。・ω・。`)

コメントありがとうございました!