※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsuharu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が吐くことが増えています。機嫌や熱は問題ないが心配です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

現在生後6ヶ月の男の子のママです。
離乳食もとってもよく食べ最近二回食になったのですがここ数日時折噴水のように大量に吐くことがあります。
機嫌はよく熱もなく小児科でも心配いらないよって言われたのですが今日も大量に吐いてしまって。
もちろん機嫌もよく、動きまくっているのですが、、
経験者の方が良かったら教えてください😭

コメント

みー

吐くのは離乳食後が多いんですか??

• ritsuharu

ritsuharu

いや食べてから3時間とかたってからです💦ずっと機嫌は良いんですが😢

• 3月16日
  • みー

みー

機嫌が良いならそんなに心配はしなくてもいいと思いますが、少し量が多いとかうつぶせの状態が長いとかも考えられますけど、まだまだ胃が発達してないので成長過程でよくあることみたいです😄

娘も新生児のころから吐き戻しが多かったんですけど、いまはまったくなくなりました✨
    一歳くらいまではちょくちょく吐いたりしてたのでもう少ししたら落ち着くかもしれませんね!!

• 3月16日
  • ritsuharu

ritsuharu

やはりママさんはみんな通る道なんですかね😭
    まだまだ胃が未発達やとは思ってるんですけど😭
    機嫌はとってもいいので様子を見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月16日
あたを

大量ってどれくらいですか??
一口をゲプッと戻す感じではなくですか?

うちは縦抱きににしたときや、うつ伏せ、おすわりの体勢でも吐き戻しあります😵
お洋服何回か着替えたりスタイは何枚も使います😅

• ritsuharu

ritsuharu

一口どころではなくて布団に水たまりができるくらいなんです😭本当に噴水のようにガバっと吐いてしまって😭

• 3月16日
あこ

うちも昨日、初めて噴水みたいに吐きました(;´д`)
そのあとは機嫌よくしてたので、様子見でしてます。夜だったので、♯8000に問い合わせて聞いてみたら、同じ事を言われました(;´д`)
げっぷがちゃんと出来てなかったのかもしれない……
食べさせ過ぎたのか……とか
色々考えますよね(;´д`)
とりあえず、今日は量を少なめにしてみました。いまのところ大丈夫そうですが、私がトラウマになってしまい離乳食がこわくなってますー(;´д`)

• ritsuharu

ritsuharu

分かります😭ほんと恐る恐るあげてます💦
    そんなたくさんの量をあげてるつもりはないのですが(´;ω;`)

• 3月18日
くまちゃん

うちの子は産まれてから1回も母乳を吐いたことがありませんでした。6ヶ月になったくらいに滝のように5回くらい急に、なんの前触れもなく吐いたので心配になり病院に行ったところ軽い胃腸炎だろうと言われました。
上の子の幼稚園で胃腸炎が流行ってて、
私以外みんな胃腸炎になってました。

• ritsuharu

ritsuharu

そうなんですね(´;ω;`)
    この時期胃腸炎ほんと流行っててこわいですよね😱そのときはお子さんはやはり機嫌悪かったですか?(´;ω;`)

• 3月18日
  • くまちゃん

くまちゃん

本当怖いですよね!
    上の子が幼稚園に通ってるので何でももらってきます😅
    はい、機嫌悪かったです。。
    それにちょうど突発性発疹も重なってて
    2週間くらい何してもすこぶる機嫌が悪く参りました。
    子どもの機嫌が悪いとこっちまで参ってしまいますよね(º_º)

• 3月18日
  • ritsuharu

ritsuharu

突発性発疹とダブルは本当にしんどいですね(´;ω;`)
    子も親も参っちゃいますね😱
    うちのコ機嫌はめっちゃ良いので余計になんやろーってなってしまって😭

• 3月18日