※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

夜中に1人で泣いている子どもをあやしながらミルクを作るのが難しいと感じています。みなさんはどのようにミルクを作っていますか?良い方法があれば教えてください。完ミです。

ミルク作りについてです。

特に夜中、1人で泣いてる子どもあやして
ミルクを作ってます。
少しでも早くと思いますが
なかなかそうもいきません、、、。

みなさんはどうやってミルク作ってますか?
いい方法があれば知りたいです😊🍼
ちなみに完ミです!!

コメント

あーりん♪

可哀想ですが、もうそのまま放置でした😞💦💦
抱っこしながら作るわけにもいかなかったので…

  • はるな

    はるな

    そうなりますよね🤦🏼‍♀️
    旦那が起きてあやしてくれてたらいいんですが
    泣いてもぴくりともしません…笑

    • 3月16日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    真冬で寒かったので部屋に置いておいたりしましたよ!

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    なるべく旦那の迷惑にならないように…と
    一緒に台所に連れてってる状態です😅

    • 3月16日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    そうなんですね😣
    はるなさんも大変ですね😞
    私も完ミなのでよくわかります!

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    旦那の仕事が朝早くから
    夜遅くまでで運転する仕事のため
    寝不足になると仕事に支障きたすかなって、、、
    この状況に慣れつつありますけど
    ギャン泣きされると
    なんかいい方法ないかなって
    ずっと探してましたー🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 3月16日
  • ミミまま

    ミミまま

    男の人は、基本的には
    赤ちゃんの泣き声が聞こえない脳になっているそうです
    それは、家族に何かあったときの体力温存のため…らしいです

    それを聞いたとき
    ふざけるなー!!と思いましたが

    起きない旦那を
    無理やり起こして
    いやいや眠そうに
    世話されても
    腹立つので

    ミルク作りは、キューブタイプを使って
    寝る前にお湯をわかして
    魔法瓶にいれてました!

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    そうなんですね…笑
    本能的に女も男も
    身体が作られてるんですね、不思議です🤔笑
    でもさすがにこっちも眠い思いしてるのに
    隣でいびきかいて寝られると
    ふざけんなやってみろー!!って
    ストレス溜まるとなってしまいます😔笑

    キューブタイプ使えそうですね😊🌸

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと全く同じですぅ。

    • 2月23日
HK*

枕元に
哺乳瓶とミルク用意(抵抗なければ粉いれとく)
水筒にお湯
ペットボトルの水

で泣いたら作ってましたよ~

  • はるな

    はるな

    ペットボトルの水は何を使ってましたか?😕

    また、160作るとしたら
    どのくらいのお湯と水を使ってましたか?

    • 3月16日
  • HK*

    HK*


    好みの熱さがあると思うので割合はいつも作ってるようにしてみて下さい~💦

    うちは
    お湯100水60
    とかかな…
    多少薄まっても大丈夫ですよー

    • 3月16日
  • HK*

    HK*


    あ、水ですが、うちはウォーターサーバーなのでその水いれたりしてました。

    赤ちゃん用の水でもいろはすとかなんでも
    私はとくに気にしません…

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    ありがとうございます😊🌸

    ミネラルウォーターはだめだとか
    いろいろ聞きますけど、、、😕
    気にしすぎなくてもいいですかね!

    • 3月16日
  • HK*

    HK*


    言いますね(^^)
    うちは新生児からいままでもウォーターサーバーですが、
    すくすくすぎますよ笑

    病気なども問題なく、赤ちゃんがかかる病気(手足口病、突発性発疹、風邪)以外なんもないですよ~!

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    良いご意見ありがとうございます😊🌸
    自分と子どもにに合った
    作り方で時短目指します!!笑

    • 3月16日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    私も同じく 枕元に置いてます。
    そのセットを準備してから寝てます(#^.^#)

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    やはりそれが1番いい方法ですよね!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月17日
鮭おにぎり

フガフガいい始めたら
ミルクを作ってボールに水はっているのでそれに入れておいてから、オムツを替えてミルクを飲ませてます🙌🍀

  • はるな

    はるな

    ふがふが言い始めても
    トントンすると寝る…って感じです😅
    で、いきなりおぎゃーって泣くんですよね、、笑
    ふがふが言いだした時点で
    飲ませても大丈夫ですかね?😀

    • 3月16日
  • 鮭おにぎり

    鮭おにぎり

    可愛いですね🐻🍀
    いつも同じパターンならタイミング見つけて作り始めてみるのはいかがですか😺💕

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    そうですね😀🌸
    いろいろ試してみます、、、!
    ありがとうございます💓

    • 3月16日
ひまわり

私は枕元に哺乳瓶の中にミルクセットして水筒にお湯いれたやつとお水を置いてできるだけ早く作れるようにしていました!

やっていたら参考にならなくてごめんなさい😂

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    水は何を使ってましたか?🍼

    • 3月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は赤ちゃん用の純水をそのままつかってます🍼

    一度沸騰させた方がいいのかもしれませんがウチはしていません😩

    • 3月16日
  • はるな

    はるな


    赤ちゃん水買ってみようかな😊🌸
    外出の時とかも便利ですよね🍼

    • 3月16日
春

飲ませる量をあらかじめミルクケースに準備してて、後はお湯はポットで沸かし、冷まし湯も用意して、寝てました(*^▽^*)
で、泣いたら熱いお湯を2/3いれて、冷まし湯を1/3入れてあげました(*^▽^*)そうすると、水で冷ますより時間短縮できましたよ╰(*´︶`*)╯♡

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます😊💓

    やってみます🙃🍼

    • 3月16日
ティッチ

一人目が2ヵ月から完ミでした!夜中のミルクは飲む料を測って一回ずつ入るケースに入れていましま!
泣いたら、ケースから哺乳瓶にミルクを入れてお湯いれて白湯を作っておいてちょうどいい温度にしてオムツ交換して飲ませていました!

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます🙃💕

    完ミは完ミで悩みはつきません😂
    試してみます!

    • 3月16日
🥀 kotoyuzu_mam

泣いてもほっといて
ミルク作ってました☺️!
私の子も完ミです!

うちはウォーターサーバーあったので
それで作ってました!
お湯を3分の2、水3分の1くらいの
割合だったと思います( ˆOˆ )!
あとは、時間短縮のために
スティックの粉を使ってました(´⊙ω⊙`)!

  • はるな

    はるな


    ごめんねって思いながら
    ほっといてますが
    ギャン泣きされると心が痛くて、、、笑

    スティック使ってた時期ありましたが
    いまミルク160飲むので
    スプーンで測って作ってます、、🤦🏼‍♀️

    • 3月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    最初は焦りましたがそのうち
    泣かせてても大丈夫〜!ってなりますよ!
    うちの子ご飯作るときとか
    凄い泣いてたんですけど声かけながら
    少し泣かせてました( 笑 )
    その方が夜よく寝たりするので😂

    ほほえみのキューブスティックいいですよ!
    家にいる時ははぐくみですが
    外行ったり夜中起きた時は
    ほほえみのキューブ使ってます!

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    やっぱり少し泣かせた方
    ゆっくり寝るからいいですよね😂🌸

    やっぱりほほえみキューブ楽ですか🍼
    買おうか迷ったんですけど
    産院で推奨してた森永のE赤ちゃんつかってます😕

    ミルク変えると便秘しませんか??

    • 3月16日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam



    うちも産院はE赤ちゃんでしたよ☺️!
    E赤ちゃんのステップアップ版のはぐくみを
    今は使ってます(´・ω・`)!

    今のところ便秘はないですよ☺️!

    • 3月16日
  • はるな

    はるな


    E赤ちゃん高くって
    はぐくみにしようか悩んでるところです、、🤦🏼‍♀️笑

    うち、
    E赤ちゃん、はぐくみのお試し版→ほほえみ大缶→E赤ちゃん
    と、変えたからかわからないですけど
    完母から完ミにした途端
    便秘気味で毎日緑のうんちを
    2回ほどしかしなくなりました😅😅😅
    完母の時はおむつ変えるたび
    うんちしてたんですけど、笑

    • 3月16日
あすか

慣れてくると片手で何でもできるようになりますよー(・ω<)

  • はるな

    はるな

    まだ横抱きの状態で
    すでにうちの子5キロ以上あって、、
    なかなか難しいです😩
    そして若干腱鞘炎気味で、、笑

    早く慣れるといいんですが。笑

    • 3月16日
  • あすか

    あすか

    横抱きでも重さにも慣れますよー(o´・ω-)b
    アタシそれでキャラ弁とか作ってました(笑)

    • 3月16日
  • はるな

    はるな


    母強しですね😂
    わりと片手で持てるようには
    なってきましたが
    少しでも早くミルク作るとなると
    放置のがいいのかなと、、、笑

    • 3月16日
くぅ

飲ませる量のミルクをミルカーに予め用意しておいて、夜泣いたらオムツ変えてそのままお布団に寝かせた状態でミルク作りに台所へ向かってます(*ノωノ)キャ

皆さんのように湯冷ましも用意しておらず、ポットのお湯でミルク溶かして、水道水で冷やしてます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

泣いたら主人があやしてくれるので助かってます(๑•̀ㅂ•́)✧笑

  • はるな

    はるな

    予めミルク測って用意しとくのは
    便利ですね🙃🍼

    旦那さんがあやしてくれると
    だいぶ気持ちも楽ですよね!!
    協力的な旦那さんですね🌸
    うちの旦那はギャン泣きしてても
    あんまり起きないです、、笑

    • 3月16日
とく

夜中の分は寝る前にミルカーに一回分ずつ分けて作るときすぐに哺乳瓶に入れられるようにしてました。
後お湯はポットだったので70度設定だったかな?ですぐ冷ませるようにしてました!
そんでも一瞬でも泣かさずなんて┐(´・∀・`)┌オテアゲ

  • はるな

    はるな

    調乳ポット買おうか迷ってるところです🙄

    いいご意見ありがとうございます!
    いろいろ試行錯誤してみます🙃🍼💓

    • 3月16日
deleted user

私もリビングに行って作ってました!
あらかじめ白湯を用意しておいて3分の2ぐらいお湯を入れて残り白湯を入れてました(^O^)

  • はるな

    はるな

    みなさんその方法のようですね!
    冷ますのにけっこう時間かかるので
    その方法今日の夜から
    やってみることにします😊🌸

    コメントありがとうございました!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終わったあとに次の白湯を作るために他の哺乳瓶にお湯を入れて冷ましておくといいですよ✩

    • 3月16日
  • はるな

    はるな

    哺乳瓶一本に白湯入れとくといいんですね🙃💕
    ありがとうございます🍼

    • 3月16日
みさき

ベッド脇のサイドテーブルに、
予めミルクを計って入れた哺乳瓶、水筒にお湯、もう1つの哺乳瓶に水を用意しておいて、泣き出したらササッと作ります!

  • はるな

    はるな

    いろいろ有効活用ですね🙃🍼
    なんでも手探りで
    なにがいいのかだめなのかも
    よくわからず
    ネットでひたすら検索はしてたんですけど
    不安で、、、笑

    やってみますねありがとうございます🌸

    • 3月16日
たむちん

ムーニーちゃんの歌やふかふかかふか流して気を紛らわせてもらってます💦
大きくて通る声なので近所迷惑になりかねないので⤵⤵
昼間はいくらでも泣かせていますけど笑
あと哺乳瓶の中に粉を入れておいてました。

  • はるな

    はるな

    何か流すだけでやっぱり違いますか?🙃
    うちのもギャン泣きすると凄まじいです、😂

    粉のセット大事ですね🙃💓
    ご意見ありがとうございます!!

    • 3月17日
  • たむちん

    たむちん

    うちは気がまぎれるのか、大人しくなります♪
    効果がない時もありますが😅

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    うちも試してみます〜〜😊🍼🌸
    ありがとうございます🙏

    • 3月17日
まる

結局泣かしてしまってているんですが。。お〜ゴメンねごめんね〜今作ってるからね〜待っててね〜とかちょいちょい声を掛けながら作ってます。
70度設定できるポットなかなか良いですよ〜。5000円くらいで買えますし^_^

  • はるな

    はるな

    結局そうなるんですよね😢笑

    でもすこし泣かせた方が
    ゆっくり寝てくれるはず〜〜と
    前向きに捉えてますいつも笑

    調乳ポット買うことにします😀💓

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    ミルクとかしておいても
    いいんですね😀!
    初めて知りました〜〜!!

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 3月17日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

寝る前に哺乳瓶に飲む量の粉ミルク入れといて、水筒にお湯入れておき、湯冷ましも別の容器にいれとくと、スムーズにできますよ!

  • はるな

    はるな


    皆さんそうやってるみたいですね😀
    初めてのことでどうすればいんだろうと
    ずっと悩んでましたが
    解決しそうです😊💓

    コメントありがとうございます!

    • 3月17日
なみスチル

部屋にミルクは小分けケースで小分け、哺乳瓶に湯冷まし入れてとく、魔法瓶の水筒に熱湯入れて全部セットで置いておく。

夜中泣いたら分量分の熱湯を注ぎミルク入れて飲ませる!
湯冷ましと熱湯の割合は一度研究して見てください!笑

こうすると飲ませる時に適温で赤ちゃんを待たせる事なく、ベッドや布団の隣へ置いておけば起き上がるだけでできるので便利です!笑

  • なみスチル

    なみスチル

    湯冷まし入れてとく→×
    湯冷まし入れておく→⚪︎

    • 3月17日
  • はるな

    はるな

    研究してみます😊💓
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 3月17日
M.mama

哺乳瓶がプラスチックだと冷めにくいですよ( ¨̮ )
ガラス製のが冷めやすいので、プラスチックをお使いでしたらガラス製をオススメします!

  • はるな

    はるな


    プラスチックのが軽いからと
    ガラスよりプラスチックのが頻繁に
    使ってました〜〜😀
    次からガラスでミルク作るようにします🌸

    ありがとうございます!!

    • 3月17日
ママ

ミルクで泣いたらミルク作る間とオムツ替える間、夜だけ、おしゃぶり吸わせます(╹◡╹)

  • はるな

    はるな


    おしゃぶりすんなりくわえてくれる時と
    そうでない時あるので…
    試してみます!!

    ちなみにおしゃぶりなに使ってますか??

    • 3月17日
  • 和毅ママ

    和毅ママ

    横から失礼します。
    うちもおしゃぶりです。
    最初のうちはよく出されましたが、そのうち慣れてきました。しゃぶると、落ち着くみたいです。
    ちなみにうちはコンビのテテオを使ってます。

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    ちょこちょこ使ってますが
    まだ吸い付いてくれるまで時間がかかります…笑
    NUKからPigeonに替えてみて
    少しは吸い付きよくなりましたが
    おしゃぶりも試すしかないようですね…😅

    • 3月18日
太郎丸

粉はミルカーにいれて準備、水筒に一つは熱湯、一つは白湯をいれて他の方たちと同じようにして作ってました。
私はミルクをE赤ちゃん、はぐくみ、ほほえみと使いましたが、朝方になり水筒のお湯が冷めてくると、はぐくみ、ほほえみは溶け残りができて、何度か哺乳類が詰まりました。赤ちゃんは吸えなくて怒る、新しいものを準備するのに時間がかかる…で、結局温くても溶けがいいe赤ちゃんを使い続けてました。調乳ポットがやっぱり便利だな〰と思います。

  • はるな

    はるな


    E赤ちゃん溶けやすいんですね😀💓
    1ヶ月でミルク代半端ないですよね…😂

    調乳ポット買います😊💫

    • 3月17日
千晶

私はもう1年半ほど前の話ですが…
まず寝る部屋、出来るだけ自分に有利なところに哺乳瓶と、その中にすでに粉かタブレットのミルクを入れておき、泣いたら即起きて、ウォーターサーバーでパパッと温度調節しながら組んであげてました。
あれって焦ると繋ぎがうまくハマってなくて、口元に持って行って逆さにした途端横からダバーっと出てた事が何回かあったのでその時は泣きそうになりました

  • はるな

    はるな


    ピジョンの母乳実感使ってますが
    しょっちゅうで困ってます…笑
    なるべく焦らず慎重にやってますが
    そう考えるとシンクでやったほうが
    こぼれても安心なんですよね🙄笑

    • 3月17日
ジェナママ

私は枕元にお湯を入れた水筒とミネラルウォーターを入れた哺乳瓶、あと粉ミルクを入れるケースにあらかじめ粉ミルクを入れといて置いてました❣️
いちいち台所に行かなくても赤ちゃんが泣いてもすぐ出来るので楽でしたよ❣️

160なら水は100ぐらいです。
あんまり少ないと熱すぎたりして結局台所に行って冷ます事になるから😅

  • はるな

    はるな


    ミネラルウォーターなに使ってましたか??

    水ちょっと多めでもいいんですね😊💓
    やってみますありがとうございます!!

    • 3月17日
  • ジェナママ

    ジェナママ

    その時はウォーターサーバのクリクラでした。
    あと普通に売ってるペットボトルに入ってる安いやつとか。😅

    • 3月17日
  • はるな

    はるな

    やはりウォーターサーバー
    便利ですか〜〜🙄
    普通の水はだめだとかって聞いたので
    どうなのかなと思ってました〜〜

    • 3月17日
  • ジェナママ

    ジェナママ

    便利でしたよ!
    でもよく考えたらペットボトルの方が安いなと思ってサーバはやめちゃいました😅
    ワンケース買ってます。
    旦那がよく飲むので😅

    • 3月17日
  • はるな

    はるな

    たくさん飲むなら
    まとめ買いの方がいいですよね😊

    サーバートライアルセットみたいなの
    頼もうかと思ったんですが
    ふつーに水買った方良さそうですね👐🏻

    • 3月17日
かなちょ

枕元に水筒にお湯
使う分の哺乳瓶の中にミルク
湯冷まし置いてました!

男の人って起きないですよね😂

  • はるな

    はるな

    全く起きないです!
    ちょっと目覚ましても
    またすぐ寝て
    翌朝聞くと記憶にないって…😂笑

    コメントありがとうございます!

    • 3月17日
もんちっち

布団の上でオムツを替えてキッチンにミルクを作りに行って布団の上で暗い部屋で飲ませてます!

ミルクケースにミルクをセットしてミネラルウォーターを入れてレンジでチンしてます!

  • はるな

    はるな


    暗い部屋でですか!!
    うちの子暗くすると泣くんですよね…
    だから寝かしつけも電気つけたままで
    完全に寝てから消してる状態です…

    レンジでチンですか!!
    じゃあ哺乳瓶はガラス使ってますか??

    • 3月17日
  • もんちっち

    もんちっち

    最初は嫌がると思いますけど結構毎日繰り返してやってると慣れてくれますよ!☺️
    電気付けっ放しより豆電球とかの方がいいと先輩ママさんからアドバイスもらったのでやってみたら今は、暗くなるとすぐ寝ます!

    いや、哺乳瓶はプラッチックです!

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    そうなんですね!!
    豆電球にして寝かしつけします💡

    プラスチックでも電子レンジオッケーなんですね🙆

    • 3月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    試してみてください☺️
    はい、大丈夫ですよー!!ミネラルウォーターがダメと気にされる方もいるとは思うんですが私はあまり気にしてないのでレンジでチンしちゃってます!

    • 3月18日
  • はるな

    はるな

    試して見ます😊🌸

    そう聞いていたので
    てっきりダメなものだと思ってました!
    気にしすぎもダメですね🙆

    • 3月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    気にし過ぎてたらママの神経が持たないですよ!(^ω^)❤️大丈夫大丈夫!!

    • 3月18日
ひかる

寝室に熱湯を入れた水筒と、哺乳瓶に飲む量の粉ミルクを入れて置いて後はミルク用のペットボトルの水を持って行ってました👶🏻

  • はるな

    はるな


    ミルク用の水なんてあるんですね!!
    バースデイや西松屋で見てみます
    お出かけの際に便利ですね😊🌸

    • 3月17日
まかみん

最近では夜中の分は作り置きしてしまっています。

冷蔵庫へ入れておいて、電子レンジで温めてから飲ませています。

  • yup

    yup


    横からすみません💦
    確か作り置きってダメだったような…

    • 3月17日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい

    更に横からすみません。

    私も冷蔵庫にストックして、あたためて使ってます!
    なんもなったことありません今のところ、、
    病院では作り置きしてますよね?ダメなのでしょうか?

    • 3月17日
  • こここりん

    こここりん


    ミルクは作ってから30分で雑菌が繁殖し始めるので作りおきはやめた方がいいです。
    病院でも通常は作りおきはしていないはずですが。

    • 3月17日
  • yup

    yup


    うちの産院では作り置きしてませんし看護婦さんもダメと言っていました!
    先ほど調べてみたところ、しっかり消毒した衛生的な環境なら必ずしもNGではないようです。
    しかしたいていの粉ミルクメーカーは作り置きはしないように缶に表記していますし、推奨はされていません。
    赤ちゃんのためにも出来立てをあげたほうが良いみたいです。
    作り置きはしないほうがいいけど、もし飲ませたいのなら自己責任ってことみたいです😅

    • 3月17日
  • かよ

    かよ

    横からスミマセン。
    ミルクをレンジでチンすると、成分が変わると聞きました。
    確か沸かしたての熱湯でも成分が壊れるとか書いてたような?
    間違ってたらスミマセン💦

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    熱湯で作るとミルクに入ってる成分が
    壊れるから70度前後がベストって
    聞きました〜〜!!!

    いろいろ言いだしたら
    キリがないんですけどね😅👐🏻

    • 3月18日
  • かよ

    かよ

    新生児の時は気にしてましたが、ある程度してくると色々な菌と接して強くなっていくので、気にしすぎも良くないかもですが、折角のミルクの成分を丸ごと摂取出来ないのは勿体ないなぁとも思って😅
    調乳ポットだと、ミルクの期間が終わると使い道なくなるので、私は電気ポットの70℃設定があるポットを使ってました😊

    • 3月18日
  • 旦那が嫌いすぎてやばい

    旦那が嫌いすぎてやばい


    そうなんですか?私が出産した市立の病院は冷蔵庫みたいなのに多量にストックしていて、ミルクくださーいといったらそこから取り出し湯煎にかけて使ってくださいという形でした。
    みなさん、新生児にあたえていました。

    知らなかったです!
    でも今8カ月でいろんな物なめたりしてるので、良いかなーとズボラになってます笑
    離乳食もパクパク食べてるので、ミルクで栄養全てをとるわけでないし、よいかなーと!

    二人目以降新生児期はきをつけたいとおもいます!
    と言っても、産院がやってるので入院中はできませんが(−_−;)

    • 3月18日
deleted user

私が調乳してる間、旦那がオムツ替えたり、あやしたりしてます。

夜はキューブ使ってます。

  • はるな

    はるな

    旦那さんがあやしたり
    してくれるととてもいいですよね🙄
    それが理想ですけど
    うちはそうもいきません…笑

    キューブ便利そうですよね😀🌸

    • 3月17日
はるくんmama♡

うちは、産まれる前にウォーターサーバーを設置したので、お湯と水両方出るので助かりました。

  • はるな

    はるな


    やはりウォーターサーバーは
    便利ですよね〜〜!!!
    少しでも節約…となると
    考えるところですが😅笑

    • 3月18日
まぁちゅ

寝室に哺乳瓶と小分けにしといたミルクとペットボトルに水にお湯を沸かしとくやつおいて泣いたら作る感じですよ!
粉は小分けにしとくと楽ですよ!
あとは哺乳瓶にいれてお湯と水入れれば完成です!

まぁ

私は泣いてるのを放置して作ってます。
母からのアドバイスであらかじめ湯冷ましを水筒や別の容器に作っておき、ミルクの時間になったらお湯+湯冷ましで温度調節してます!
それで結構時間短縮されてますよ😌
泣いてしまうと早くしなきゃと焦ってしまいますよね😭私もそうでした…焦ってるのも伝わると余計ギャン泣きしてしまうのです一呼吸置いて、泣くのは仕方ないと思ってあとはちゃんとミルクあげてれば大丈夫です(*´`)✩

リモーネ

自分もそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
辛いですよね、、💦
こっちも眠いのに、赤ちゃん泣いてるって思うと。。

少し経ったいま思うのは、
全部熱湯じゃなくて全然いいってことです!全部熱湯で冷ますの時間かかるし、そんなんでちょっとの菌入ったとかで赤ちゃん弱りません。。アフリカとかでも生きてるし。。

熱湯である程度ミルクの粉溶けたら、あとはペットボトルの水で!✌🏻

ちなみに赤ちゃんに水ダメとか、テレビでやってたけどあれは全てにあてはまる正しい情報じゃないです!!大丈夫なのがほとんどです。
サントリーの天然水はまったく問題ないのでそれを使ってました。ほかは確認してないので知らないですが、、

頑張りすぎずokなことはどんどんしましょう!!!

  • リモーネ

    リモーネ

    あとネムリラやバウンサーも、後から思うとかなり便利でしたよ!!(°▽°)💓
    なくてもいいけど、あるとずいぶん楽です。

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    確かにそう考えれば
    気持ち的には楽ですね😊
    いちいち気にしすぎてたら
    気絶しますよね〜〜😅笑
    貴重なご意見ありがとうございます🌸

    ハイローチェアはあります!
    日中の寝床になってます😀

    • 3月18日
み か や ん ♩°.

寝る前に水筒にお湯とお水を
準備してました(`・ω・´)
ミルクは夜だけスティックのもの
使ってました!!

  • はるな

    はるな


    100飲んでたときはスティック使ってましたが
    いま160なので使えない状況にあります…笑
    皆さんからの意見参考にして
    時短目指してます😊💓

    コメントありがとうございます!!

    • 3月18日
なぎちゃんmama

うちはお湯半量、水半量で調整して作ってますよ。そのためにウォーターサーバーを使い始めました(^ω^)ミルクもすぐ作れるし何かと便利です。
それまではペットボトルの水とポットでしてました(^ω^)

.

私は夜中のミルク作り用に調乳ポットを買い、水筒も買いました!
水筒にはさまし湯を←
すぐ簡単に出来ますよ🙆
私は今キューブ使ってますが粉ミルクの場合は作る量を計っといてすぐつくれるように準備しときます!
分量的には200の場合100.100でちょうどいい感じなので半分で溶かして残り半分をさまし湯にします!

m

寝室にポット70度設定、哺乳瓶に粉ミルクを入れて2本ほど用意してあります。
冷ますのに時間かかるので、いろはすを
用意しておくと、冷まさずにすぐ作れますよ!

deleted user

熱湯を魔法瓶の水筒に入れて、残りのお湯を他の空いてる哺乳瓶に入れて冷ましたのを置いてます!

deleted user

ウォーターサーバーお湯も水も出るしめっちゃ便利ですよ(*^o^*)

ぱんだ

完ミでした!ウォーターサーバーでミルク作ってました😄
水筒とかだと温度が毎回違うのでお湯と水の割合が難しくて…ウォーターサーバーだと殆ど慣れて一瞬で作れました😄
私は水筒の用意なども無いのでウォーターサーバーが一番楽でした✨

あひるこ

うちもいまそうです!片手で抱っこしながら粉とお湯を入れて、片手で蓋をして、片手で流水で冷やしてます...

抱っこ紐あったら楽なのにと思いますが、新生児用のは勿体なくて買ってないです...

  • はるな

    はるな


    やはり片手で全てこなすことに
    なりますよね〜〜🙄
    手伝ってくれる人がいないと
    辛いものですが、慣れてきました…笑

    抱っこ紐新生児から使えるものを買いましたが
    妊娠中デザインで選んでしまい
    いざ使ってみると腰ベルトの部分が
    足に擦れてギャン泣きされました〜〜🤦🏼‍♀️
    エルゴ買い換えようか迷ってるところです…

    • 3月18日
あっちゃん

私は混合なんですが、寝る前に保温ポットに少し熱めのお湯を入れといて、哺乳瓶にも少しお湯を入れといて、【湯冷まし】飲ませる時に、湯冷ましと、保温ポットのお湯を混ぜるとちょうどいい温度で、すぐできますよ^^

みぱたまんごー

はじめまして!
私も生後1ヶ月の子育ててます!
同じで旦那が朝早い仕事なので
結構気を使ってます。

ミルク作りは
お湯と水筒に湯冷ましをいれて
作っています。
お水はあんまり、赤ちゃんによくないたききましたで、
お湯を冷ましてます!

  • はるな

    はるな


    はじめまして!
    コメントありがとうございます😊

    旦那の仕事朝早いと気使いますよね〜〜
    しかもうちの場合運転する仕事なので尚更…笑

    皆さん水筒でやってるみたいですね〜〜
    わたしも試してみます!!

    • 3月18日
タオルケット

既に出ていたらすみません。
私も完ミです。
毎朝お湯を沸かして魔法瓶じゃない水筒に入れて常温まで冷ましたら冷蔵庫に入れてます。
なのでお湯で溶かしたらこの冷たい水を1/3ぐらいいれるので、すぐに飲みごろの温度になります!

。

枕元にミルカーと水筒と水を
準備して動き出したぐらいに
水筒のお湯と水、ミルクをいれて
作ってます!なので泣くまでに管制です✨

R&M

寝る前にポットで沸かしたお湯を水筒に入れて保温、耐熱コップに入れミルク用の水を作り、哺乳瓶にミルクを計り入れておきます。泣いたら、水筒のお湯を半分〜3分の2くらい哺乳瓶に入れてシェイク、ダマがなくなったら耐熱コップに入れていた冷めたミルク用の水を入れてシェイクし、人肌温度にして飲ませてます。

こばやん

哺乳瓶に粉いれといて、哺乳瓶は、冷めやすいようにプラじゃなくて、瓶にして、さらにお湯と赤ちゃんのお水で割ってます✌

ひなゆき

1人目が完ミ、2人目が完母でした

夜枕元に小さな折りたためる机に、ミルクストック、寝る前に魔法瓶にお湯を入れて、ペットボトルに湯冷まし入れてました

最初は気になって気になって仕方なかったですが、そのうち泣いた方がよく寝るし、早く作ってあげられるので放置でしたよ
ギャン泣きされるとほんっと気力削られますよね…慣れます😏

パパさんも慣れていきましたが、最初は別の部屋で1人で寝てましたし、こっちもその方が気を使わなくて良かったですね💦

残った魔法瓶のお湯が冷めたら次の日お出かけとかにペットボトルに入れ替えて持ち運びました
お湯は結構どこでも手に入りますが、ミネラルウオーターは良くないって言うし、湯冷まし大活躍です(^ ^)

  • はるな

    はるな


    泣けばそのぶんゆっくり寝るし
    って思えばまあそうなんですけど
    夜って昼より泣き声響くじゃないですか…
    だから尚更、あ〜〜🤦🏼‍♀️ってなるんですよね笑

    別々に寝ようとした…というか
    お願いしたんですけど
    嫌だの一点張りで一緒に寝たがるんです…笑

    なるほどです!!
    参考にします💡💓

    • 3月18日
  • ひなゆき

    ひなゆき

    パパさん優しいじゃないですか☺️
    起きずとも味方が側にいてくれるならまぁ良しとしましょ👌
    1人じゃないってことで

    夜泣き響きますよね😭
    夜泣きについて保健師さんに相談したこともありますが、結構ご近所の方は気にしないみたいですよ
    持ち家なら被害者はパパさんだけですが、うちは賃貸なので一応上下左右のお家にはご挨拶しました

    それよりも2歳過ぎて夜泣きが無くなった後の下のお部屋の方に響くぐらい暴れる方が申し訳無くなります…😭

    まだ生後1ヶ月の大変な時期なので返信は大丈夫ですよ〜☺️

    • 3月18日
おあこ

私も完ミです♪

水筒に、お湯&冷まし湯&哺乳瓶を作って枕元に置いてます。
今は140飲ませてますが、50→お湯、90→冷まし湯って感じです!
なるべくお湯は少なめに入れて、冷まし湯を入れて、冷たそうならお湯を足すって感じで規定量作ります♡

ちなみに哺乳瓶が完全に乾いいれば粉を入れておきますが、
少しでも濡れてたら粉がダマになるし、衛生的に微妙なので、
スティックに小分けされてるやつを用意してます!

るー

コンビの調乳じょーずというものを使ってます!
お湯を70度に保ってくれるので便利ですよ(^^)

あとミルクの粉は先に計って小分けしてました。

ゆめ

寝ぼけて粉こぼすので、ミルカーに作っておいて、お湯+湯冷ましです^_^
10秒とかからず作れます!
目が覚める前にできるだけ早くミルクあげれば、飲んですぐ寝てくれます☺️

su_chan0618

うちは二階建てなのでわざわざ下に作りに行くのが面倒で、夜勤セット←笑 という名の哺乳瓶に粉ミルクを入れたものを二本、赤ちゃん用のお水、水筒にお湯を入れてます💖
二本あるので朝起きたらまとめて洗います(*´∀`)
哺乳瓶にミルク入れるのでしっかり夜までに乾燥させて入れるよう気をつけてました!
お湯も熱々のを入れておくとしっかり朝までお湯のままです☺️

ももたろう

私はミルクじゃないですが、赤ちゃん用のお水で冷ますか、一度沸騰させたお湯を冷まして冷蔵庫に入れてお湯と割るといいと聞きましたよ(^^)

ミネラルウォーターや浄水器の水はダメと聞きました!

Mi

私もミルカーや夜中だけキューブ考えましたが結局昼間と同じように作ってます💦
新生児の頃は泣かせながら待たせてました💧
冬場なのもあり
湯冷まし作るようにしてからはあまり待たせなくなりましたが!

ゆぅ

ミルク用の温度の低めのポットがあるので最初はそれを常につけておいて、粉ミルクは計ってミルクケースにいれておいてました!!

アッシュ☆ママ

調乳ポットが便利でした!
あとは水を哺乳瓶に入れて枕元においておきました!

ゆうママ

うちはウォーターサーバで
1/3のお湯でキューブのミルクを溶かして、後は冷水とお湯で温度を調整してあげてます!
大体1~2分で出来るので息子を泣かせる時間も少ないですよ(^^)
ウォーターサーバ無い時は、軟水を買いだめしといて、寝る前にケトルで温めて保温性の高い水筒に入れて置いて、お湯と常温の水で割って作ってましたよ♪

RIN

主人は子どもが泣いても起きないタイプで
私も1人でしていました!
抱っこしながら、
あやしながらでは作れないので
可哀想ですがミルク作る間は
泣かせたまま作っていました!
娘に語りかけながら
ミルク飲みたいね〜!
いまつくってまーす少々お待ちを〜!
もうすぐできるからね〜!
できたよ〜!みたいな感じで
ただ泣かせたままだったら
こっちも焦って粉を
こぼしちゃったりするので(><)
あと、フォローアップミルクのスプーンを
使っていれてました!
フォローアップミルクのスプーンは
普通の粉ミルクのスプーンより大きく
少ない回数で入れれますよ(^^)

さぁやんママ

失礼します(^。^)
私もHKさん、みーさんと同じで寝室に持って行きます!
ミルクの粉は、お出掛け用のミルク入れに計って入れてます。
今9ヶ月ですが、夜中〜明け方の間に1度起きる事があるので今も継続中です(o^^o)
旦那も気付いて薄っすら起きますが、寝ぼけながらヨシヨシって言ってます!笑

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    HKさんとみーさんに続いてコメントしようと思ったら、個別でこちらにしちゃいました💦
    ずっと読ませて頂くとやはり皆さん同じ方多いですね(o^^o)
    赤ちゃんの泣き声って、ハラハラしちゃいますよね😭
    夜中だとまわりが静かだから余計にだと思いますが、泣くのがお仕事だと思って、はいはい、分かったよ〜❤️元気だね〜って焦らずに対応すれば大丈夫です❗️

    • 3月17日
空mama

湯冷まし使ってますか?
水道水をやく沸かして冷ました物です!市販のだと大変なので、家は1日分作って冷蔵庫に入れてます!ミルクも、ほほえみのキューブだと楽ですよ!粉ならミルクケースに一回分入れておけば楽ですよ!
家中に響き渡るくらいの大声で泣いてますよ!家も💦

yup

完ミです🙋
70°設定のポットかなり重宝してます!
まず、使ってない哺乳瓶に調乳してちょうどいい温度になる量の湯冷ましをあらかじめポットから注いで計り、ポットの横に用意しておきます。(湯冷ましは70°設定のお湯でだいたい出来上がりの半量弱くらいです。お湯の温度にもよりますが、ご自分で把握しておけば次からその量でOKです)
粉ミルクは乾いた哺乳瓶やミルクケースにあらかじめ計って入れておきます。
準備だけしておけば、あとは粉ミルク入れた哺乳瓶にお湯を少量入れて溶かし、計ってある湯冷ましをざーっと入れて出来上がり量までお湯注いで終了です!
そして次の湯冷ましもついでにまた計って蓋してポット横に放置です😊
測ってないけど1分くらいで作ってるんじゃないですかね🙌🏻
かなり時短になります✨

tomato

ウォーターサーバーは便利でした!
お湯の温度が80℃位なので、そのまま使用してミルクを溶かし、冷水の方で温度調節してました。
殺菌されてる水なので、そのまま使いました。
パパも簡単に作れるので、私が疲れ切ってると代わりに作ってくれました(^^)
卒乳後に解約するつもりでしたが、子供が成長すると、自分で水を入れて飲むようになり、便利なので継続中です。
水道水は、古い水道管の鉛が混ざっているとか、塩素、トリハロメタン等が人体には良くないとか、何10分も沸騰させないと抜けないだとか、どこまで本当の情報なのかわからないですが神経質になり…(^_^;)子供の身体の事を考えると心配になってしまい、ウォーターサーバーを選びました。

ラムちゃん

魔法瓶のポットに300ml位作っておいてます。

ぱん

寝る前に哺乳瓶にミルクをお湯で作りたい量の半分くらい溶いておいて、枕元にポットと一緒に置いときます。
で子供が起きたら哺乳瓶の冷めたミルクにポットのお湯を規定の量になるように足して出来上がり!!!♡
馴れると出来上がりが絶妙な温度になりますよ♪

MM

うちは寝る前に飲む量ミルクをセットしておいて、ウォーターサーバーのお湯を入れて少し水を加えて適温にして飲ませています!

夜中に泣いて別部屋で寝ている長男が起きたら面倒なのですぐにミルクを作れるウォーターサーバーは役立っています!
月々も安いのでいいですよ!

らるるたん 

その頃は時間通りやってたので
3時間経つ10分前ぐらいに作って
ちょうどいい温度にして起こして
飲ませてました(*^^*)なのでうちは
泣く前に時間でやってたので
ギャン泣きってなかったですね(^^)

  • はるな

    はるな


    まだ起こして飲ませなきゃだめなんですかね?🙄
    ちなみに22日で2ヶ月になります!

    • 3月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私はだいぶキチッとミルクも
    記載通り今までやって来たので
    まだまだその頃は起こしてました😂笑

    • 3月17日
  • はるな

    はるな


    そうなんですね〜〜
    うちの子すでに5.5kgあるので
    寝るだけ寝させてる状態です…笑

    • 3月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    あっそうなんですね( ゚д゚)💓
    抱っこも辛いですよね(>_<)

    • 3月17日
スリーママ

真ん中の子をミルクで育てました。
哺乳瓶にミルクセットしておいて、適温に調整したお湯を水筒に入れ準備していました☺

Ayuming

私は混合で、夜中はミルクでした😀
4月生まれでしたが、夜は寒くて辛かったのを覚えています💦

私はちょっと離れた所に、お湯(少しぬるめ)を入れた保温性の水筒、粉ミルク、哺乳瓶を置いてましたよ🤔

おにぎり飯。

一度沸かしたお湯を冷ましてから
水筒に入れて
測っておいたミルクと哺乳瓶と一緒に枕元に置いてささっと作ってました!

i.you

こんばんは☆
混合で育ててます。

待たせてると泣いちゃって困りますよね💦
今も泣かせっぱなしのときありますよ😅

ウチは、まず、水道水を空いたペットボトルに入れて冷蔵庫に冷やしておきます。(哺乳瓶に入れるためのものではないです)
ミルク作るとき、あらかじめミルクケースに1回分入れておいた粉ミルクを哺乳瓶に入れ、ポットからお湯を入れて作ります。
そして、ボウルか少し深めの容器や食器なんでもいいのですが、そこに哺乳瓶を入れ、冷やしておいた水を容器に入れて冷やします。
もしくはペットボトルの水を哺乳瓶に入れて冷ますこともあります🍼

外出時や急いでるときは冷ましてると時間かかるので、スティックタイプの粉ミルクを哺乳瓶に入れる分だけ用意しておいて、70℃にしておいたお湯から水足して少し冷ましたものを水筒に入れて持ち歩いてます!
水足しておいたものでも熱いときもあるので、一応お水も持っていきますが。
水は南アルプスの天然水使ってます。超軟水と知ったので。

ウチは調乳ポット産まれる前に買おうと思ってましたが、結局赤ちゃんのときだけで大人が使うとすぐぬるくなるし、普通のお湯わかすポットの方が70℃設定出来るし長く使えるのでそれ買った方が楽だなと思って、調乳ポットは赤ちゃんのと思うと高いし買いませんでした😓

amj

新生児のときはお湯を入れた保温ポットと、冷蔵庫に調乳用ミネラルウォーターor軟水のミネラルウォーター、収納容器に哺乳瓶をいれたもの…をセットし、朝方子が泣いたら作っていました。

余談ですが、うちはミルクをほほえみに変えたら便秘解消しました。

  • けるりん

    けるりん

    横やりしてすみません。
    便秘がちなので、いい情報ありがとうございます!
    『ほほえみ』使ってみよ♪

    • 3月17日
ひい

寝てるお部屋にポットを置いて、一回ずつ小分けになってるミルクを使うと時短になりますよ☆(´・ω・`)

缶に入ってる、スプーンですくうやつは、時間かかって、赤ちゃん泣いてると焦りました

ゆうチャンmama♡

枕元に揃えて一式置いています!!

ララー

完ミでした🙋
瓶に粉ミルクセットして、水筒にお湯、もうひとつは湯冷ましいれてましたよ。
ペットボトルの水は熱殺菌したの買って使ったりしてました。

きぃきぃきぃきぃ

今はケースに一回分のミルクを入れて置いてます。
昔は飲む量がバラバラだったので抱っこしたまま片手でミルクを入れて股に水筒を挟んであけて作ってました。保温性のある水筒にいい温度のお湯を手がすいてるときに作って置いてました。

deleted user

私は里帰り中は危ないから行けないなと思いつつ抱いたまま作ってました。
里帰り終わってからはウォーターサーバー使ってささっと作ってました。

まなみ☆☆☆

2ヶ月から完ミです🍀
寝室に、
・粉ミルクを入れた哺乳瓶
・湯冷まし
・T-fal
を準備して寝てました☺
赤ちゃんが起きる→T-falスイッチ入れる→おむつ替える→お湯と湯冷ましでミルク作る→飲ませる→寝せるといった流れでやってました🎵
粉ミルクは、昼間と夜で飲ませる銘柄を変えていました!!
生活リズム作りに役立ちましたよ✨
ちなみに湯冷ましはビンの哺乳瓶に入れて、毎日2回は電子レンジ消毒してました!
なので我が家は、哺乳瓶が合計10本あります(笑)

佐伯カスミ

1時間前に作ったの飲ませたら、夏に1回だけ38度の熱がでました
私はお馬鹿です😢

うなり出したらすぐ起きて、ミルクストッカーの中身を哺乳瓶に
カンカンカン‼️
うちは200飲むので
ポットのお湯を一気に130ぐらいまで入れて
前の日の残りのお湯を冷蔵庫にお白湯として入れてるので
冷たいお白湯を残り分入れて
バーテンダーのように高速シャカシャカで🆗です。
旦那さん起きないなら、多少泣かせても大丈夫ですよ。
ちなみに、わたしのこの行動は3分以内に終わります✨

なかのみ

ケトル使ってました!すぐ沸くので助かってました♪ あとはミルクケースにあらかじめ測っておいたものを二つくらい用意してました!

けるりん

私の場合は
粉を溶かして冷ましている間に、おっぱいをくわえさせてました。(たまにくわえたまま寝ちゃってたけど)
前は湯冷まし作ってたけどギャン泣きするから、なかなか手際よく、いかなかたから…

みつきとまりこ

3ヶ月までは3時間タイマーセットして、先に起きて作ってました。その時水筒2つ用意してあって一つは熱湯、もう一つは湯冷ましでした。3時間くらいだとまだ熱いままだと思います。水筒の保温性にもよるので、そのうちコツがつかめて、お湯と水の割合で適温なミルクが作れると思いますよ!
今が大変なときだと思いますが、がんばってください!!

不二子

うちも作るときは部屋で泣かせたまま作ります。かわいそうだけど、お湯も使うし、近くで泣かれたら焦りますからね。
寝る前に必要量のミルクを図っておくと便利ですよ。
サッとほ乳瓶に入れてお湯を入れるだけなので時短にもなるし。
大変だけど今しかないことなのでお互いに頑張りましょうね!

だふにゃん

うちは一度沸騰させて冷ましたお湯(50~55℃)を魔法瓶ポットに入れてそれでミルクとかしてそのまま飲ませてました!
えー!と思いましたが義母もそれでやってきたらしく私もまねしてました。
夜は哺乳瓶にだいたいの量を入れて準備しておきました!
ぐずったらお湯だけ入れてフリフリして口にすぽっ!っと!(笑)

泣いたら一分で飲ませてました!(笑)

ジュリ

うちは完母ですが、フガフガしはじめたらおっぱいあげるようにしてます(*´-`)
夜は赤ちゃんも眠いようで、そのまま寝てしまうこともありますが、その後起きた時にお腹が空きすぎてギャン泣きになってしまうので、フガフガしはじめたタイミングであげてみるといいですよ!
案外ちゃんと飲んでくれます( ^ω^ )

ミルクを作る時短方法はやはり、お水で割ることですかね
少し熱めに作って、あとは少し冷やして調節するのがいいかな?と思います
姉は寝室に調乳ポット、ボール、ミルク、など一式置いて、泣いたら目の前で抱っこしながらすぐ作れるようにしてました✨

2ヶ月とかになってくると、目もよく見えてきて、ママのお顔が見えた瞬間泣き止んだりするようになってくるので、もう少しですね🎶

郁美☆

ねる前に水筒にお湯。哺乳瓶に計ったミルクを入れておきます。赤ちゃんの水も用意。
泣いたらミルクを作って熱かったらボールに水をはっておけば完璧です。オムツ変えってるうちに丁度良くなります。
もしも、ぬるくなりすぎたら電子レンジで哺乳瓶の乳首とった状態で10~20秒温めるといいです。160ミリリットルで20秒くらいです。ビジョン愛用で瓶製品もプラスチック製品も温め大丈夫です。
男の人は、本能的に夜中に泣く赤ちゃんの泣き声に鈍いらしいです。
去年のNHK「ママたちの緊急事態」で放送されてました。

9630

うちも完ミです。
皆さんと大体同じですが…
・ミルクストッカーに粉ミルクをセット
・水筒に熱湯を満タンまで入れる(冷めにくいので)
・湯冷ましはプラスチックのタンブラーに入れる
ちなみに湯冷ましはティファールで沸騰させた水道水をピッチャーなどに移して冷めるまで放置するだけなので、ちょっとした時に作っておけますよ。
160くらいでしたら、熱湯70〜80に残り湯冷ましで作ってました。
熱湯を入れてガーッと振ってミルクを溶かすと哺乳瓶内の気圧が高まるので、何度か蓋を開けて空気をプシュッと抜くと良いと思います。
調乳ポットは電気代がかかると聞いたので、うちはずっとこのやり方です。
これから何かとお金がかかるので、節約重視でしたらオススメします✨

れもん

わたしは今は旦那は1人で寝室で子供と私は違う部屋で別々に寝ているので旦那のことは気にせずに泣かせて待たせてしまっています。
一緒に寝てると気を使いそう( ;゚³゚)

deleted user

うちもお布団わきに、哺乳瓶、粉ミルク、お湯の入った水筒と、水のペットボトル置いています。

お水ですが、硬水は避けた方が良いですよ。
硬水の水はカルシウムやマグネシウムが含まれていて、さらにマグネシウムは大腸にとどまる性質があるんですが、臓器の機能が未発達な新生児とかが摂取すると、腸内を刺激して下痢を引き起こす可能性があります。
粉ミルクにもマグネシウムやカルシウムが入っていますから、摂取し過ぎにもなりかねないです。

こころ

我が家は寝る前に枕元に、お湯入り水筒、湯冷ましのペットボトル、ミルクケース、哺乳瓶を準備して寝ました。
泣いて起きたら、哺乳瓶にミルクを作り、蓋を外したまま オムツとか交換に取りかかっているうちに そこそこお湯も覚めて飲み頃の温度まで冷めるので。 今が大変だけどお互い育児がんばりましょうね。

あり

氷を使うと良いですよ✨早く冷ませる👍

一度煮沸して、少し冷まして冷凍するとミルクの中に直接入れて冷ましてましたw

なるねこ


横からすみません。
2ヶ月の女の子、完ミです。
最近は夜中から朝方まで8時間近く寝てくれますが^ ^
夜中起きた時はシンクで作ってました。母乳実感、ミルクあげる時ピューってなりませんか?
あれが嫌でシンクで哺乳瓶傾けてピュー出しきってからミルクあげてます。
ミルク作ってるよ〜。と言いながら泣かせてました(。・ω・。)

母乳は便も柔らかく回数多いみたいですよ。うちはずっとはぐくみです。オリゴ糖が入ってるしお通じにはいいのかな?と思い使ってます。丸一日便が出なかったことは一回だけですが、翌日出たので気にしてません。アイクレオ飲んだ日は出すぎてびっくりしました^^;
赤ちゃんの相性もあると思いますが、赤ちゃんに合ったミルク見つかると良いですね。
夜中のミルク作り、風邪ひかないように気をつけてくださいね^ - ^

雄太ママ

あたしは調乳ポット使ってます😌
調乳ポットで沸かして、すぐ飲める温度で保温してますので、かなり時短です!

ふりふり

寝室に水筒に入れたお湯を持って行って、寝室で作っていました(*^^*)
冷ます用のお水はミルトンケースみたいな少し大きいケースにお水入れておいて、オムツ替える前に作って、オムツ替えてる間に冷ましていましたよ!!

ここりの

もう5年ほど前になりますが、沸騰させたお湯を調乳ポットで保温し、同じく沸騰させたお湯を冷蔵庫で冷やして作っていました(^^)
今夏に第二子が産まれる予定ですが、授乳期だけウォーターサーバーを置く予定です。
毎日沸騰させたお湯やお水を作り直すのも面倒なので…
熱さはだーいたいで、作っていくうちに目分量で『だいたい』が分かってくると思いますよ‼
私もそうでしたが、一人目の時は色々なところから色々すぎる情報を得て頭デッカチになり神経質になりがちですが、母の知り合いのお医者様は自分の子のミルクをポットのお湯と水道水そのままで作っていて元気に育ったとの話も最近聞き、次は楽に子育てに挑みたいなぁと思っているところです(^^;
頑張ってくださいね!

オゥたんママ

私は2ヶ月から完ミでした☘今は2歳半の男の子ですが、思い出しても苦労だったことを忘れてる感じです😅
粉ミルクだったので寝ぼけながら急いで計ってこぼしたこともありますw
私の場合はその後哺乳瓶に普段夜中に飲んでる量を計って入れてぉき泣かれたらおしゃぶりをすぐにはめて少量のお湯で沸かし普通に水道水で割ってました🔆ぁんまり気にしすぎても菌の弱い子になるの嫌だったしそこまで大事大事にしなくても普通であれば問題ないと思うので🔅数ヶ月おしゃぶり嫌いな子でしたが半年経ったらおしゃぶりなきゃダメな子になってくれたので、夜中はまずおしゃぶりにしました🔅
おしゃぶりが嫌がらなきゃ結構使えると思いますょ👍

deleted user

泣かせてました(^○^)最近は寝室にお湯入りの水筒と湯冷まし入りの水筒と粉ミルクが入った哺乳瓶を持っていってます(^○^)
移動がめんどくさいので(^◇^;)笑

🌸さくら🌸

ミルカーに分量分けしておいて、
水筒にちょうどいい温度のペットボトルの白湯をいれて、すぐ入れて作ってました。

うちは旦那様があやすとかないので、夫婦でも1人育児みたいな感じです。

☆mama☆

ケトル置いとくと沸かさなくていいので楽ですよ。

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

ミルク作って24時間以内なら良いと言われていたので、混合だった時は時間を守って作り置きしてました‼️
夜中は特に泣き声がいろいろ辛いので‼️

ここあ

上の子完ミです

私はポットカルキ抜きのを買って湯冷ましを作ってました
0時超えたら前日のは捨ててました

水道水をポットに入れてカルキ抜きで沸かす
ちょこっとだけ蓋を開ける

➡︎ミルクの時間かなって位にアラームかけて寝る

➡︎湯冷まし用の容器にポットでカルキ抜きしたお湯を入れる(ちょっと冷めてるので冷蔵庫へ)

➡︎また水道水入れてカルキ抜き

➡︎その間に哺乳瓶に粉ミルク入れた頃に泣き出すが放置

➡︎お湯をちょっとだけ入れる、あとは作った湯冷ましを入れる

です

冷めてる湯冷ましなら
泣きそうかなって時にお湯だけ沸かしとく
哺乳瓶に粉ミルク入れといて
160なら80位お湯、あとは冷蔵庫で冷やした湯冷ましですかね

冷たければポットのお湯をお椀がなんかに入れて哺乳瓶置いてその間赤ちゃんをあやす

熱ければお椀に水入れて氷ぶっ込んで哺乳瓶置くって感じです

その間オムツ替えたりすると良いかもです
冷ましてる時はオムツ替えしてる間に熱すぎたら水道水で冷やせるけど

冷やしてたら冷たすぎるのであやしてちょっと早めに確認とかしてます

夏とかねちょっと待たせちゃいますね
今の時期なら熱すぎたら水道水ですぐ冷めますけどね…

キッチンが遠ければ水筒でも良いかもですが
ぬるくなっちゃうので私は寝る前に沸騰させたの入れて寝てました

ちかりん

既出でしたらすみません😣💦
森の水だよりかな?六甲かな?
たしか森の水だよりと思うんですけど、うしろの注意書に赤ちゃんのミルクにも👌って書いてましたよ😃私はそれ使ってます✨冷蔵庫で冷やしてたら熱々ミルクも冷めやすいですよー✨

ふじこ8

もう出てたらごめんなさい。
ちょっと皆様とはずれますが、我が家も完ミ、E赤ちゃん使いですが、そもそも160mlを計るのが大変なんですよね笑。

森永のサイトでE赤ちゃんとはぐくみ用の100mlスプーンを送ってもらうことが出来ますよ。これでかなーーーりのストレスが軽減されました。ぜひ取り寄せてみてください!

  • i.you

    i.you


    横からすみませんm(_ _)m
    160ml大変ですよね💦
    100mlスプーン知りませんでした!はぐくみ使ってるので良いこと知りました✨
    ありがとうございます!!

    • 3月17日
  • ふじこ8

    ふじこ8

    お役に立ててよかったです!
    あわててバサッとこぼしたり、何回入れたか忘れたりのリスクが超軽減されます!おすすめ!…というよりマストアイテムです笑。

    欲を言えば無料ならいいんですけどね…(他のメーカーは無料だったりします)

    ぜひぜひお試しください☺️

    • 3月18日
  • i.you

    i.you


    確かに、無料じゃないんだ~と正直思いました💧
    ペットボトル1本分くらいの値段で粉ミルクが楽🎵と考えます。笑
    よく私も何回入れたか忘れるし、バサッとやってしまうこともあります😅
    明日、早速ですが電話してみようと思います!!

    • 3月18日
  • はるな

    はるな

    E赤ちゃん産院で推奨してたので
    そのまま使ってますが
    1ヶ月のミルク代半端じゃないですよね😂

    いい情報ありがとうございます😊💓
    さっそく電話して取り寄せて見ます🙆

    • 3月18日
  • ふじこ8

    ふじこ8

    病院からそのままパターンですよね、うちもです。まんまと、って感じですが笑。
    スプーンはほんとに強い味方になってくれますよ!感動すら覚えます笑。ぜひ!
    お互いがんばりましょう!

    • 3月18日
  • はるな

    はるな

    森永はぐくみに変えようかと
    思いつつE赤ちゃん使い続けてます…笑

    スプーン様様ですね🥄😂💓
    頑張りましょう〜〜

    • 3月18日
あーちゃんmam

子育てお疲れ様です。
新生児の頃は抱っこしながら作っていました💦
もしくは母に預けてから作ってましたね!

tomapin

ウォーターサーバーなので
お湯と水足して作ってます!!!
ミルクも寝る前にあらかじめ計っておいて
すぐあげられるようにしてますよ✨
多少お金はかかると思いますが
赤ちゃんにも早くあげられるし
ママもそこまで大変じゃないかと!

ぱなっぷ

私のやり方は・・・

★寝る前にお出かけ用のミルクケースに数回分の粉ミルクを分けていれておく。
★哺乳瓶はすぐ出せるように準備。
★朝、沸騰させて冷蔵庫で冷やしておいた水で温くなるように調整。

で、やり過ごしてました。
ティファールに少量の水だけ入れて沸かすから沸かしてる間に哺乳瓶にミルク入れてとかやっておいたら、お湯が沸いたあとはお水と調整して大体5分以内ぐらいで作れてましたよ🤔

まあちゃこ

哺乳瓶ケースは飲む頃適温になるので寝る前作ってケースに入れて頭元に置いておくとすぐに飲ませられますよー♡°*.*.♪(•◡•〟)お出かけの時も便利です!飲んだら次のを用意してスタンバイしてました〜

あんじゅん

抱っこしても泣くんでそのままです!
早くミルク作って戻ってあげてってやってますし長男の時もそうでした!
必ずミルク作ってくるから待っててね〜とか言ってました◡̈

4kizmam(27)

30秒ぐらいなので気にせず泣かしてます

  • ちゃま

    ちゃま

    横からすみません💦
    30秒ってすごく早いですね✨
    どうやって作るんですか?? 
    よかったらおしえてください😄✨

    • 3月18日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    哺乳瓶取って、粉入れて、お湯入れて白湯入れてるのですぐのませられます

    • 3月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    返信ありがとうございます!
    一応、ミルクセットを枕元に置いてるんですがモタモタと時間がかかってしまって(^-^;
    あとは手際のよさと慣れですかね😄
    ありがとうございました✨

    • 3月18日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    そうなんですね。
    4人目だからすこしくらい泣いとけーって感じなのもあると思います(笑)

    • 3月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    4人のママさんの余裕ですね😄
    私も落ち着いて手際よくなるようにがんばります✊

    • 3月18日
a

枕元?枕の上に
小さい水筒にお湯
赤ちゃん用の水
ミルクはすでにのます分だけ専用の容器?にいれて
あと哺乳瓶とか置いてます!(笑)

起きたらそのまま
哺乳瓶に粉いれてお湯入れてお水いれてホイ!てかんじです...😮(笑)

もう粉も図ってあるので
自分も楽ですよ😌💓

もかゆか

完ミです。
夜だけは、お出かけに行く時に粉ミルクを入れとく、容器や袋に飲ませる分だけ入れて小分けにしてました。
あとは、白湯を作ってタンブラーに入れ冷蔵庫で冷やしてました。
それをミルクを作る時にお湯半分と白湯半分になるように割って作ってあげてました😊

な

旦那、起こして子供みといてもらうか、ミルク作ってきてもらうかしています(^^)

Nまま

わかります(;o;)私は双子が混合で母乳吸わせたあとにミルクです。私も悩んでました。
ウチでは生後1カ月くらいになったころから、子どもが落ち着いてる時にミルクを作り溜めして、与える時に必要な量だけ別の哺乳瓶にうつしてから温めています。この方法でかなり効率が良くなりましたよ!作り溜めしても大丈夫とネットにも書いてましたし双子揃ってお腹を壊す事なあですよ〜!オススメです☆

ラングドシャハマり中。

うちはあまり空腹で泣きませんが
たまに泣く時は抱っこすれば泣き止むので抱っこして作ってます( ´∀`)
白湯は常にストックしてあるのでチャチャっと作ってあげてます( ´∀`)

ラビ

クリクラ使ってました。
クリクラママで始めのうちは無料でしたし。

寝る前に哺乳瓶に粉を入れておいたらいいんじゃないですかね?
水で割ったらダメとは言いますが、100作る場合なら、粉入れて50ぐらい(50よりちょっと下かな?)までお湯入れて、混ぜて溶けたら、100まで水入れてました。

熱かったら水多めになっちゃったり、冷たかったら5~10レンジするとかしてました。

はな

助産師さんに聞いたんですが、ウォーターサーバーのお湯はあんまりよくないらしいです💭
1度沸騰させたほうがいいけど、サーバーのは沸騰した状態から丁度いい温度になっているのではなく、その温度まで徐々に上がるから?みたいです😱

私は気にし過ぎだろと思っちゃいましたけど😂(笑)

リエ

完ミではないですが、夜にミルク作る時は旦那叩き起こして作って貰います。

必要なミルクをあらかじめ用意しておくとか、キューブタイプのもあるので、それ使うと楽ですよ。

ぶーちゃん

枕元に
❀粉ミルクを入れた哺乳瓶
❀お湯の入った水筒
❀白湯の入ったペットボトル
を置いて、夜中ササッと作ってます!!
私は母乳と混合なのであまり使いませんが、結構楽ですよ!!
お湯を全体の3分の1ちょい以下入れて、残り白湯を混ぜるとちょうど良い温度になりますよ(*๓´˘`๓)

らーらん

調乳ポットつかってました!
粉入れてお湯入れるだけですぐですよ‼︎♡

はせさん

私は湯冷ましを作ってましたよー。
熱いお湯と湯冷ましとで割ると、けっこうぬるくて、ちょうどよくなりました❗

年子ママ

我が家は寝る前に哺乳瓶に
飲む量の粉入れといて
泣いたらポットのお湯いれて溶かして
ペットボトルの水をいれてます!

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

粉ミルクを必要な分だけ哺乳瓶にいれて、お湯を魔法瓶に 水はペットボトルをベットの近くに用意しておきます。だいたい泣く時間が分かってくるので、作って用意してましたよ。今は冷たくても飲むので作りおきです(笑)
男の人はホントに気づかないですよね(><)たまに腹立ちます(笑)

穂花

ミルク作ってから母乳左右10分ずつあげてミルクあげてます。
もしくは部屋にミルクとお湯を持って行っておくか

ramm

うちも作り置きして、冷蔵庫です〜〜!
うちの病院では、作り置きしてましたよ〜
まあ一度も口つけてなかったら大丈夫みたいですし。

( ◜ᴗ◝ )

寝る前に哺乳瓶にミルクの粉をセット、水筒にお湯セット、水の入ったボールをセットして寝てるのですぐできますよ☺️💓

げこた

泣かせてます😭
よく泣き、よく飲むように!
急いでる時はスティックを使います😊
ミルクケースもあるんですが
詰めるのがめんどくさいので、、
冷まし方は常にコップに水を。
哺乳瓶をいれて冷ましてたまに抱っこを。
お湯はポットで

せっちゃん

完ミです!
泣いてたらそのままにしてミルク作ってました💦
お湯は調乳用のポットが楽ですよ(^-^)70度で保ってくれるので、冷ますのも時短になります。朝やかんで沸かして夜まで持ちます!
水は湯冷ましを作るのが面倒なのでペットボトルの調乳水使ってます。ちなみにピジョンです

deleted user

うちの旦那もおきねーですよ\( ˆoˆ )/
どうせ起きないから同じ部屋で寝てます!
私も寝室に全て持って行ってます(^-^)

私の布団を座れるように寄せ集めて
そこに座らせたら一瞬おちつくので
その隙にお少し熱めのお湯を入れて、混ぜてる間に丁度いい温度になるので
チョチョイノチョイです🍼🕺🏽

寝たら水筒に熱いお湯を注ぎ足してます!

寝不足でイライラMAXの時に
夜中オムツ変えてて、ギャン泣きされた時
何かの糸が切れて変えたオムツを壁に投げつけたら
たまたま起きてた旦那に頭たたかれて
信じらんねーと言われ。笑
じゃあ、おめー毎晩おきろよ!おめーがやれよ!
たまたま起きてた奴が偉そうにしてんなよ
って言ったらしく。
私半分寝てたので記憶がなく😵笑

こうならなように気を張り過ぎず
気持ちに少しでも余裕ができるように
頑張りましょ〜\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

私もよく、あと腕がにほん欲しいとおもいました😂

  • はるな

    はるな


    やはり寝室に全て持っていくのが
    最善ですかねえ〜〜😅👐🏻

    なるほどwww
    確かにそう思いますよね〜〜
    わたしは旦那からいたずらで
    玄関の鍵閉められて
    毎日寝不足でイライラ募ってる矢先で
    じゃあこのまま家出しまーすと叫んだら
    ばいばーいって言われ、鍵は開けてましたが
    その直後
    いいなら家出なんていくらでもしてやる!
    子どもの面倒ちゃんと見れるんですかー?
    泣いてても放置するくらいのやつが
    生意気言ってんじゃねえ
    てめえは何様のつもりなんだ?あ?ってwww

    これ昨日のお話ですwww
    産まれたら育児手伝ってくれると思ってたのに
    旦那はなーんにもせず
    文句はこくし構わないとふてくされるし
    やってらんねえよ!!!ってなる時もあります笑

    悩みは本当に尽きないんですよね🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    頑張りましょう〜〜
    ありがとうございます😢😢😢

    • 3月18日
ママリ

今思えば哺乳瓶にミルク入れといたら良かったなと思いました⸜(* ॑ ॑* )⸝
あと昼間に水を一度沸かして冷やしたのを
ペットボトルに入れておくといいですよね(˶ᵔᵕᵔ˶)

めい

・お湯
・ペットボトルの水
・粉ミルク(あらかじめ計ってミルクケースに入れておく)
ちなみに、私は色々気にしちゃう方で...ペットボトルの水も箱で買ってます。
ウォーターサーバーが良いのですが、都合でどうしても付けられないのでペットボトルにしています。
時間かからず出来ますよ˙ᵕ˙♡
でもギャン泣きは、焦りますよね~(;_;)

まま

哺乳瓶にお湯を入れて冷ましておいて使うときにお湯を足してミルクを作ってます。
保健師さんに水筒に湯冷まし作って冷凍庫で冷やしてる人もいると聞きましたよ!

  • はるな

    はるな

    なるほど!!
    そうすれば洗い物も1つ
    少なくなりますね☜😂😂

    コメントありがとうございます😊

    • 3月18日
龍馬♡龍牙mama

ミルクケースに準備しといて
ぱぱっと作れるようにしていました✨
抱きながら作るのも
お湯を扱うから危ないので😭

rye

あらかじめ、消毒済みの哺乳瓶にミルクだけセットし、お湯と湯冷ましで作ってました。
160だと湯冷まし50残りお湯って感じです。
湯冷ましが人肌な時はそちらを先に使うって事もあります。

☆★

湯冷ましを用意すると良いみたいですが、うちは一回に飲ませる量を哺乳瓶2本に分けてお椀に水を入れて冷やしてます❗😁

氷を入れたり、夏場は冷蔵庫や冷凍庫にいれて冷やしたりもしました💡

しゅか

私も完ミです!
赤ちゃんは泣くのが仕事!と言い聞かせながら
「今、ミルク作ってるからね~ちょっと待っててね~」って
声をかけながら作ってました
ちなみに私もウォーターサーバーを使って作ってます
今のとこ特に問題なく育ってますよ!
そして、昼夜の区別をつけるようにしていけば(朝は日光を窓越しでもいいので浴びせる、夜は部屋の電気を暗くする、テレビの音なども小さくする)などしていくと
うちの子は夜に長時間寝てくれるようになりました😊

三姉妹ママじゅん

魔法瓶にお湯入れて、ミルクも枕元に置きます❗沸騰を冷ましたやつをペットボトルも置いて置きます❗するとすぐ出来ますよ(^-^)

さりさりー

同じく完ミです!!
新生児の頃から、寝る時は寝室に哺乳瓶にミルク粉を入れておき。
寝る直前に枕元にお湯を入れた魔法瓶と湯冷ましを置いてましたよ🎵
そーすると、混ぜるだけなので楽でしたよ🙌

なーさん(*´∀`)

湯冷まし用意してたら早いですよ

しゅり⭐

私も生後1ヵ月の娘がいます!
寝てる部屋に一式用意して、
ミルクの粉はベビー用品売り場で売ってる、3回分分けておける容器用意してます‼
水は上の子のときから、赤ちゃんの水しか使ってません‼
お金かかるけど、その方が早いし安心なので✨

chiiiii

懐かしいです(^^)

うちも完ミで、夜中は3時間ごとに泣かせっぱなしでした。。。
うちは、幸い旦那さんが起きるタイプで ウトウトしながらあやしてくれていますが お腹空いてると、全く泣き止まない息子…笑


うちは、ミルクを図って ミルク入れに三回分分けて入れておきました。
キッチンから、寝るところが見えるので そんな慌てず…笑 普通にミルクを作り、水と保冷剤を入れたボールで冷やしてました!


泣くほうが、肺が強くなったり お腹も空くから 泣くことも良いことだ!って言われて 少し気持ちが楽になりました。


何より、おっぱいが出ない自分を責めて毎日泣いていたことを今思い出しました。

  • はるな

    はるな

    うちの子も空腹だと全く泣きやみません…笑

    泣くと腹筋使うし強くなるって言いますよね!
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね😅💫

    わたし産後すぐから出すぎて困ってたくらい
    だったんですが
    乳腺炎に二回もなり乳首も切れ、
    それが辛くて…
    なによりストレスと寝不足で
    だんだん出なくなってしまって…
    マタニティブルーもあり
    ストレスになるならやめな😊
    って言われやめたんです🤦🏼‍♀️
    子どもに悪いなあと思いながら…

    • 3月18日
  • chiiiii

    chiiiii

    悪くなんか無いですよ!
    赤ちゃんとママが、笑顔で毎日を過ごせる方法を選ぶのがBestだと思います❤️

    マタニティブルー曲者ですよね笑

    • 3月18日
*maki*

私は、100均で買った粉ミルクストッカーに粉ミルクを計って入れて、水筒にお湯、ペットボトルに沸騰させて冷ました白湯を入れて枕元に置いてました‼

め

うちは泣いてても泣かせておきます(´・ω・`)
一応寝室にポットとか全部置いてます(´・ω・`)

まかみん

熱湯でミルクを作り、冷蔵庫へ入れておいて、冷たくなったらレンジで温めてましたが、間違っているのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

完ミなのに痩せてきたのはそのせいかもしれません。

改善したいと思います。

マイメロ

ミルクだったので、よく泣く子だったのでわかります!
わたしは、魔法瓶水筒にお湯いれておいて、ミルク作る半分は、冷まし湯入れてました!

あと、哺乳瓶がはいるくらいのコップ大きめか、牛乳パック切ってその中にお水入れて冷ましてました!
すぐにミルク作れますよ!!

deleted user

あたしは泣いても作ってる間はほったからし
でも早く飲める様に哺乳瓶が入るくらいのマグに水入れてある程度冷やして飲ませてました…
ミルクはどうしてもすぐにあげられないから仕方ないかもしれないですね😂😭

みぃみ

おでかけ用のやつなどに粉を予め用意しておき、お湯は保温性のある水筒に準備。そして作っておいた白湯を入れて飲みやすい温度に調整。
沸かしたての熱湯だと一対一でいいくらいです。
割る分量さえわかっていればかなり楽だと思います。

かな

あやしません。
ちょっと待っててね〜ん
はいはい、お待たせ〜〜
てテキトーに声かけつつ作ってます。(笑)
うちも三番目は完ミですo(^_^)o

あんぱん

私哺乳瓶に粉ミルクいれて置いてました!泣いたらお湯水いれて完成って感じで。
あまりよくないかもしれませんが(^ω^;)

なべちえ

わたしも枕元においてました!水筒のお湯、湯冷ましをおいて混ぜてすぐ適温になるようにしていました。冷やす手間ははぶけますが、赤ちゃんは、やはりその間は放置になりますよね😭

りお.ゆきmam

家では、水筒の中に1度沸かして冷ました白湯を入れておいて、ケトルでお湯を沸かしてる間にミルクを計って入れて、お湯と白湯を入れて作ってました☺️

外出の時は赤ちゃん用のペットボトルの水と、水筒に沸騰させたお湯を入れて持ち歩いてましたよ☺️

deleted user

水で割ってました☺︎︎

アキ

お湯だけ魔法瓶にいれる。夜に入れていたら夜中までは温かいですよ。
赤ちゃんは抱っこ紐の時はどうですか?
哺乳瓶を煮沸するときだけ抱っこ紐にしてみては?
魔法瓶の発案はうちの旦那です(笑)

  • はるな

    はるな


    抱っこ紐買っといたんですけど
    それ使ったらギャン泣きでした〜〜😂
    腰ベルトのところに足当たって擦れて
    赤くなってたみたいで…🤦🏼‍♀️
    買い換えようかと思ってますが
    何使ってらっしゃいますか?🤔🤔🤔

    • 3月18日
はなかえママ

哺乳瓶に白湯、魔法瓶に熱湯、ミルクを枕元に用意して泣いたら放置してすぐ作ってました!白湯入れとけば、温度調節するだけだし何回か作れば量も適量入れられるので簡単でした😊
昼間とかにどの位が適量か試してみると夜が楽ですよ💡

♡♡Ks♡♡

私は、粉ミルクを哺乳瓶に入れ、水筒の中にお湯を入れ、もう一つの哺乳瓶に、水を入れて枕元に置いてました!

れもん

わたしは可哀想ですが、ミルクが出来るまでおしゃぶりで我慢してもらっています。
案外チュパチュパ吸ってくれてるのでその間にミルク作ってます

SAKURA

娘がミルク飲んでた時は、分量の半分だけお湯を入れ溶かしてから、冷蔵庫に入れてた湯冷ましをいれミルクの分量にしたら早く冷めるのでそれで飲ませてました!

なぎなぎ

水筒にお湯
冷蔵庫に赤ちゃん用の水を冷やしたものを使っています。

また動画で見た人のものではミルクの量が決まっていて
哺乳瓶の個数に余裕があれば、事前にはかったミルクを入れておいてる方もいました。

どうしても鳴き声が気になる場合はおしゃぶりを加えさせておくなどもできるかと思います!