※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが前歯を折り飲み込んだ。医師は問題ないと言い、心配がある。同じ経験をした方いるでしょうか。

生後10ヶ月の子どもが転倒して前歯を折って、飲み込んでしまいました。

すぐに救急に連れていきましたが、血も止まっており、子どもの歯はすぐはえてくるから問題ないと帰されました。
外科の先生が見てくれたのですが、特に歯科にかかる必要もないとのことです。

やっと歯がはえてきて離乳食も美味しく食べれて、なんでも噛むのが大好きな子どもに申し訳なさでいっぱいです。

永久歯がはえるまで、お友達にいじられないかな、
本来あるはずの歯がないことで滑舌や歯並びに影響はないのかな、など色々なことが心配です。
同じような経験された方いますでしょうか。
本当に子どもに申し訳ないです。

完全に親の不注意は承知ですので批判はやめていただけると助かります。

コメント

てちこ

経験したことはないんですが、
歯医者さんに連れて行ったほうがいいと思います。
歯並び、噛み合わせ、影響出ると思います!
すぐに生えるって言ってもあと6,7年あるのにその外科の先生の適当さにびっくりしました💦💦

ひよこママ

知人の子が1歳で前歯おりましたがそのまま永久歯の卵まで損傷してしまい
永久歯に異常ありとの診断をうけました。


念のため早めに歯医者さんに行って診てもらうほうが良いとおもいます😢

ゆゆゆ

落ち込んでらっしゃるのがとても伝わってきましたがそんなに親のせいって思い詰めなくて大丈夫ですよ😭乳歯だけで良かったです😣(というとすごく語弊があるかもで申し訳ないんですが骨とか永久歯とかそれこそ頭とか無事で何よりでした😭)救急で外科の先生に見てもらえたのも良かったです😣怖かったですよね。。お疲れ様でした😭
レントゲンはとったんですよね?そのうえで外科の先生がおっしゃるならもう心配いらないと思います☺️がこれからかかりつけの歯科も必要ですし(うちは1歳から通わせてます)、念の為の気持ちで歯科にかかられてもよいかと思いますよ。更に安心できるかと😊
お友達が色々思ったりする頃にはもうみんなも前歯抜けてる年じゃないですかね☺️

はじめてのママリ

歯医者です。
いくら医者とはいえ専門医でもない人の言うことは鵜呑みにしない方がいいです💦
個人的には結構ヤバい状況だと思います。
歯医者さん早急に行った方がいいとかなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
個別に返信が出来ず、すみません。

救急の先生が割と適当な感じだったのでより心配だったのですが、明日朝一病院にかかりたいと思います。
本当にありがとうございました。