※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

1歳半までに断乳したいです。皆さんはどのように断乳しましたか?何日かかりましたか?わからないので教えてください。

こんにちは。
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月後には1歳半になるのでその日を期に断乳をしようと思っています。
皆さんのお子さんはどんな風に断乳しましたか?断乳するまでに何日くらいかかりましたか?
断乳の仕方がよく分からないので教えていただきたいです。

コメント

にゃち

一歳4ヶ月で卒乳しました。
その頃ぐずぐずした時に授乳、寝かしつけで授乳っていう状態で1日2回程でした。あまり子供はおっぱい飲みたいっていう感じじゃ無いのかなー、安心感が欲しいだけなのかなーという印象でした。
機嫌がいい日は欲しがらない時もあったので。
そんなわけで思い切って機嫌が悪いときは、ジュースや抱っこで対応し、寝かしつけは添い寝してトントンして泣いてもあげませんでした。
だいたい1週間くらいで落ち着き、おっぱい無しの生活に慣れましたよー。わりとスムーズでした。
子供のほうからもおっぱいから離れようとしていた時期だったのかなーって思いました^_^

カブカブ🎶

アンパンマンミュージアムに行き、テンションアゲアゲで帰宅。丸一日おっぱいを飲まず、旦那がお風呂に入れて寝かしつけ。私は『今日がチャンス!』と、こっそり外出してました。
息子は疲れていたようで、すぐに寝たそうです。
帰宅後、私はおっぱいに大きな絆創膏を貼り、アンパンマンの絵を描いてました。
朝目覚めておっぱいを飲もうとした息子がアンパンマンの絆創膏を見つけ、目が点になっているところで『〇〇くん、おっぱいとバイバイできたから、おっぱいアンパンマンになったよ〜!えらいね〜』と訳のわからない私の説明に何をどう納得したのか、『あんぱん!あんぱん!』と手を叩いていました。😅
それから3日間は昼間は外で走り回って疲れさせ、入浴はおっぱいが見えないように私は服を着たまま入れてました。
夜中に寝ぼけて起きたときは、枕元に置いておいた麦茶を飲ませてました。

おっぱい大好きおっぱい星人の息子でしたが、こちらが拍子抜けするほどあっけなく断乳でき、夜泣きもありませんでした。

ただ、母乳過多気味の私の方が大変でした💦おっぱいが破裂するんじゃないかと思うほどパンパンに張り、助産師さんのおっぱいケアを予約して乗り気しました。😅

息子は1歳5ヶ月で断乳しました。👍