※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
その他の疑問

結婚式で欠席し、お祝儀とプレゼントを贈ったが、返礼がLINEギフトだけで終わり、不安を感じている。これは普通の対応でしょうか?

結婚式のご祝儀、内祝いについてです。

前職の先輩の結婚式に3日前にインフルになってしまった為、急遽欠席しました。

後日ご祝儀1万円(沖縄なので相場です)と、ドタキャンのお詫びとお祝いを兼ねて5千円のプレゼントを贈りました。

LINEでありがとうの連絡をもらった際に、LINEギフトで1000円分のミスドと、700円のスタバのチケットを貰い、その後連絡無しなので、それがお返しだと思われます。

自分が結婚式を挙げていない&結婚式に招待されたのが初めてなのでわからないんですが、これって普通なんでしょうか?💦
なんかモヤモヤしてしまって、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

調べてみたのですが、沖縄ではご祝儀が1万円のため引き出物も1000円前後なんですね!
ただ結婚の内祝いとしては半額の2500円くらいあってもいいのかもしれませんが、ドタキャンもあってスタバのチケットになったのかもしれませんね😣
ご祝儀と別にお祝いとして現金包んだら分かったのかも…?それでも内祝いのためにプレゼントいくらか調べますけど😭
ちょっとモヤッとしちゃいますね…

ままり

ご祝儀別途のお祝いについて、
1万円相当のお祝いなら半額〜1/3返し
5000円相当のお祝いならお返し不要と思うので、
先輩のお返しを特に失礼とは思わないです☺️

• ままり

ままり

ただ、ミスドのチケットにはちょっとびっくりです💦
    沖縄の地域性が分からないので何ともですが、
    それなら合算して1700円のスタバチケットのほうがスマートだし嬉しいですよね😅

• 2月13日

LINEギフトは非常識すぎますね😅
相場が地域であるようなので金額は気になりませんでしたが

な

LINEギフトで内祝いを頂いたことは流石にありませんが、3日前だと引き出物やプチギフト、料理代はキャンセルがきかないのでその辺は新郎新婦が負担している事にはなります🥲
席次表などもそのまま記載になっているでしょうし席札も作っていると思われるので、私なら申し訳ない気持ちが勝ってしまいそうです。
沖縄の結婚式事情は詳しくありませんが、一般的な式場だと10日~1週間を過ぎるとキャンセルできなくなります。

自分の結婚式でも同じように5日前に急遽キャンセルになった子がいました。仕方ない事情とはいえやはり悲しい気持ちにはなったのでモヤモヤはお互い様と割り切った方がいいかもしれません🥲

まひろ

みなさんコメントありがとうございました!モヤモヤはお互い様ですよね😭💦
元はと言えばドタキャンした私が悪かったなと考え直しました🥹ありがとうございました