※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
お仕事

宮崎市での育休復帰について、実労時間や有給のカウント、就労証明について教えてください。子供の病気で就労時間が足りなくなることへの不安もあります。

ご存知の方いたら教えてください
宮崎市では子供の1才の誕生日月以外に育休復帰した場合、利用開始月中に復帰してかつ60時間以上の就労時間が必要だと思うのですが、こらは実労時間ですか?有給はカウントされないですか?
子どもの病気とかで就労時間足りなくなったりするのでは…と不安です。
あと、就労したっていう証明はどうやってするのでしょうか?

コメント

初めてのママさん

三年前なので曖昧ですが💦

復帰数ヶ月後に、会社に書いてもらう書類があり
市か保育園に提出した記憶あります。(多分保育園)

有給もカウントされると思います。
うちが、3月誕生日で
4月1日から慣らし保育
14日から復帰でその間遠足や熱などで結構休んだ記憶が😇
フルタイムなため4月は10日出勤すれば
大丈夫かなと計算してました。

今変わっていたらすいません💦🙏

• mamarin

mamarin

回答ありがとうございます!
    同じく3月誕生日で、慣らし保育4月1日から2週間の予定なので、14日から復帰しようと思ってます😂
    良かったです!半月しかないし絶対病気もらってくるだろうしって不安でした💦

数ヶ月後に出す書類があるんですね!
    分かりやすくありがとうございました😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は1歳半になる月の1日から預けて復帰は10日くらいにしました!
入園して数日で風邪もらって1週間以上休んだので60時間以上の就労時間は当然足りず、市役所に確認しましたが、理由があるので大丈夫ですよ!一度稼働状況確認書を提出して、もし電話が来ても説明してもらえれば大丈夫との事でした!
電話はかかってきてません!

復帰した月と翌月の稼働証明を提出してますが、復帰月は30時間しか働けてませんでした😂
備考欄に有給○日取得と記載してもらってます😊

• mamarin

mamarin

回答ありがとうございます!
    やはり足りなくなる方も当然いらっしゃいますよね😱
    他の自治体は翌月の1日までに復帰とかなのに、条件厳しいなって思ってました😅
    稼働状況確認書というのを出すのですね!
    足りなくても理由があれば大丈夫と聞いて安心しました😮‍💨
    いきなり退園の危機かと思いました💦
    分かりやすく書き方も教えていただきありがとうございました😊

• 2月13日