※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱし
雑談・つぶやき

料理というか家事全般にうまくいきません…このままでいいのだろうか😩学…

料理というか家事全般にうまくいきません…
このままでいいのだろうか😩
学生のころから親の手伝いなんて洗濯物たたむくらいで料理なんてまったくで、やろうともしてませんでした。
そんなわたしが、19で結婚する!と家を出て
まあなんやかんややってきたのですがちっとも上達しません。
さしすせその順番も最近知ったくらいで調味料とかまとめていれていました。お恥ずかしい。冷凍したお肉半年だったものとかあって…本当にお恥ずかしいかぎりです。
一応ごはんは、米、煮物、汁物、メイン、サラダと準備しています。味はそんなにまずいと感じません…でも作り方というか効率が悪いというか、このままでいいのだろうか。という感じです。冷凍されたお肉など半解凍で、固まったまま焼いたり炒めたり…
こういったことは年数経てば上達するのでしょうか。
こいつやばい!料理教室に行くべきだ!など教えてください🙇お手柔らかに…

コメント

大丈夫じゃないですか( *¯ ꒳¯*)?
わたしも全く何もやらず19で今の旦那のところに移り住み
結婚して〜今に至りますけど
まぁどうにか出来てますしきっと大丈夫ですよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

• ぱし

ぱし

おお!おなじですね!
    お互い頑張りましょう!

• 3月16日
R

私もご飯センスないし、掃除もできないし、家事で好きなことありません…
料理は親戚からのアドバイスでは、何年も数をこなさないと上達しないとのことでした(^_^;)

• ぱし

ぱし

数をこなすのみですね!お互い頑張りましょう!!

• 3月16日
ぷぷ

家事全般苦手ですが、苦手なりに頑張ってます(笑)
効率が悪いとか、そんなのあとあと!!
それよりも1つ1つ上手くなっていく方が先です
…多分😅
少なくとも私は効率より、出来の方を上達させてから効率と考えます

年数というよりは数をこなした方が上達しますよ
千切りとかあんな早いの無理!だったんですが、最近になって人参と大根、玉ねぎくらいはできるようになりました♪
家出てから4年くらいですかね〜

それまではたまに手抜いたりして楽してましたが、毎日料理していたら料理が上達すると思うし、他の家事もそうだと思います

初めのうちはわからないことや間違って覚えた知識もあるでしょうから時間はかかると思います
しかし、こなしていくうちにここはこうすればいいと頭にインプットされるはずなので、とにかく努力です!

小さいお子さんいると習い事も大変だとは思いますが、興味があるなら行ってもいいと思いますよ
もちろん行く先には色々な人がいると思いますけど、基本的な料理の仕方は教えてくれますから😄

• ぱし

ぱし

長文でありがとうございます。
    一応毎日ご飯作っているのですが、まあなんと時間のかかることでしょう。って感じで…
    毎日やればきっと5年後10年後には効率も良くなりますよね!がんばります!

• 3月16日
ニャン吉

私も片付け全くダメ。
旦那が当時、私の家に初めて上がり見渡す限りの物で溢れ足の踏み場もなかった💧
片付け初めて、ゴミ袋片手に掃除してくれました🙀
片付け出来ないので、物は増やさない、買えば不要な物は捨てるか売る。

冬物長袖インナーは楽天のダークエンジェルでまとめて購入。
夏物の7部丈やらブラキャミはユニクロ。
基本、車生活なので厚手のコート不要。半袖シャツにインナーに長袖とかで過ごすので、大幅な衣替えすらしません。

家事はフルタイム勤務なので、副菜のみまとめて作り、メインはその時の特売でします。キャベツの千切りもしんどければカット野菜。
とにかく、市販品も使えるものはフル活用。お弁当(私、長女、旦那)次女は白米のみ。
オカズも夕飯の残りと冷食半々。

掃除は旦那がしてます💧

洗濯物はたまると長女の部活のウェアが臭いので、毎日洗います。
タオルもバスタオルは乾きにくいし、大人でもフェイスタオル位でバスタオルより小さなサイズの物でも拭けるので、我が家はバスタオル廃止です。
ちなみに三角コーナーも洗うの面倒なので、自立するビニールの穴の空いた使い捨てタイプ。
溜まればそのままポイ。
鍋は大小2つ、28cmフライパン1つ、圧力鍋のみ。
とにかく掃除しやすく、片付けがラクな物にしてます。

• ぱし

ぱし

ごめんなさい!返事するとこまちがえました!

• 5月16日
ぱし

協力的な旦那さんですね!
私も片付けかなり苦手です。
なのに増やしてしまいます…すぐ捨てるようにはしてるのですが…

副菜をまとめて作り置きって感じですか?
それがすごいです😩
まとめて作ろうもんなら私なんて何時間かかるのかって感じです。
カット野菜は同じくよく使ってしまいます!

なるほど!バスタオルを使わない!それはありですね!
うちも三角コーナー使ってないです!引っ掛ける式のものを!
すごい工夫されててすごいです!
うちも見直してみます。
細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️