※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♥︎
子育て・グッズ

生後二週間の男の子のママです。授乳時、右側でイライラすることがあります。右のおっぱいの出が悪く、吸わせるときに苦痛を感じます。同じ経験の方や原因、改善方法を教えてください。

生後二週間ほどの男の子のママです。ミルクと母乳混合で育ててます。
最近授乳でおっぱいを吸わせている時、右側の時だけやたらイライラします。むしゃくしゃっていう感じです。

おっぱいの出は左の方がまだ良くて、右はあまり良くはないです。ただ吸わせないと出ないので毎回吸わせてますが、本当にイライラして吸われている時必死に耐えてます。

同じような経験ある方や原因わかる方いらっしゃいませんか?どうしたらなくなるのでしょうか?

コメント

あゆmam♡

あたしは生後8日目の男の子のママですっ
おっぱいマッサージはしてますか?
あたしも片方だけ出が悪くて
べびちゃんが怒ってるように感じるときありますっ!
マッサージしたり、赤ちゃんの口と自分のおっぱいの向きがぴったりかなど気をつけると少しずつ変わるかと思います⑅◡̈*
少しずつ出る量も増えていきますから!
参考までに☆

Annie

それ私もたまになります(*_*)!
貧血ぎみだったりしませんか?
鉄分が足りないと、足や手がむずむずしたりするようです。
後は水分不足でもなります。
でも右側だけということなので、右利きだったら姿勢が安定しないからかな?
もし違うかったらごめんなさい(>_<)

maimai♥︎

回答ありがとうございます。乳首マッサージとかは毎回ではないですが、基底部マッサージとかはお風呂の時にやったりしてます。

そしてイライラしちゃうのはベビちゃんじゃなくて私なんです‥。それが一番困ってます。

あゆmam♡

お母さんがだったんですねww
勘違いしました!
マッサージはできるだけした方がいいですよー!
かたくなっちゃうとべびちゃんも嫌になっちゃうので( ˙-˙ )

お母さんは何にイライラしちゃうんですかー?

maimai♥︎

マッサージはそうですよね。頑張ってやるようにします☆
何にっていうのがわかんないんですけど、吸われてる時にやたらむしゃくしゃってするんです。なんか体がすっきりしない感じというのか‥。
いつもおっぱい吸われてる時は手や足のゆびをぎゅーって力入れて我慢してます(>_<)

あゆmam♡

であれば搾乳機で搾乳して
哺乳瓶であげるのはいかがですか?
全部自分のおっぱいからにしなくてもいいと思うんです⑅◡̈*
あたしも毎回は正直めんどくさいと思ったり、まだ慣れてなくて痛かったりもするし…
お母さんが疲れない程度でいいと助産師さんも言っていたので(*´艸`*)
あたしはそうしてますよー!
マッサージは怠ると自分も痛いし
乳腺炎も怖いですからね( ˙-˙ )

maimai♥︎

ありがとうございます。
私も痛かったり、赤ちゃんもまだうまく吸えなかったりするので乳頭保護器使って吸わせてます。
搾乳ですね。私は入院中に搾乳機は使わずに手で搾乳してって言われたんですけど上手く哺乳瓶に入れられなくて(>_<)
少し頑張ってみます!長々とありがとうございます。

maimai♥︎

回答ありがとうございます。
右だけって書いたんですけど、左も同じようになってました(>_<)
鉄分が足りないとむずむずしたりするんですね!初めて知りました!確かに妊娠中と帝王切開後の入院中は鉄剤やら出されてたので可能性あるかもしれないです。

意識して鉄分とってみます!ありがとうございます☆