※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中、夫の収入と手当で生活しているが、化粧品や私の趣味について私の収入から出すことになり、他の家庭ではこのルールが妥当かどうか気になる。

年収1700万の旦那と年収750万円の私共働きですが、私が育休中で毎月23万円ほど手当が入る生活になりました。

育休中は私は年収280万円程度で、
育児休暇中のお金について話しました。

家のローン・生活費・食費・娘のものなどは、私の育児期間中、主人が出してくれるそうなのですが、化粧品や私の服、友達とのランチなどは私のお金から出したらどう?と言われました!

他のご家庭のことがわからないですが、
↑のルールはみなさん妥当な感じだと思いますか??

私の洋服や化粧品、ランチ、
あとは高級な娘の服(私の趣味的な感じ)は
年収280万円程度の私のお金からなので
これが妥当なのかどうなのかわからない気がしてきました、、

コメント

お小遣いですよね?自分で出せるなら出したらいいと思います。家の貯金は旦那さんがされているんですか?

ミク

うちも手当同じくらいです!
私は子どもの教育費、自分のケータイ、保険、遊ぶお金、趣味代は私が出してます!

残りは主人です!

ぷにか

妥当かなと思いますよ😊

ままりな

ママリさんほど高くないですが、旦那1500私600くらいの夫婦です!

我が家はもともと旦那の収入だけでやりくり+旦那がおこづかい制だったので、育休中でもそれは変わらずです😊

いつも旦那の給与から私の外食費や服代美容代なども出してます!
280万の中から出すのも悪くはないと思いますが、旦那さんは十分な収入があると思うのでそこも出してもらえるなら出してもらってもいいかな〜と思います!

ねこ

家計を一緒にしていない場合、旦那さんが自分で出したらどう?と言ってるものはママリさんの娯楽費なので、自分の育休手当で出すのは妥当と思います!

はじめてのママリ🔰

妥当というかめちゃくちゃ優しいと思います。
そもそも年収280万と言っても手取りですし。

はじめてのママリ🔰

いいと思います〜
できれば趣味の子供服も旦那側に組み込みたい所ですが、このへんで手を打つのもありだと思います〜

ただ高級な子供服だと沢山は買えないかなーって思うので、義実家関係で頑張った時とかに買ってもらう感じにしててもいいと思います😀
私は義実家関係で何か頑張った事とかあったら、ミキハウス、メゾピアノ位ですがしれっと家族カードで買ってます😂

もふもふ

すごいパワー夫婦ですね!
妥当だと思います

虹色ママ

生活費・子供の習い事などは夫、自分の支払いは自分でしてました。
洋服、化粧品、整体、ランチ、ワークショップ参加費、子供と出かけた先の娯楽費、携帯、保険など。
残高減っていくばかりでしたが、必要なものは出してました。教習所にも通いましたので、まとまった額が出ていきました💸

どちらが出しても、家のお金には変わりないので、あまり気にしませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにご相談なんですが、、家のお金には変わりがないと言うのは私もそう思うのですが、私の実家だけ貧乏で、、将来の実家の両親への仕送りのために貯金したいと言う思いがあります。
    ただ、来年から主人の海外駐在で専業主婦になります。そうなると自分の自由に使える貯金(将来の両親への仕送りも含めて)って増えないですよね、、?🥲 もし私が専業主婦になったら、どうするのが平和だと思いますか?😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

妥当だと思います。
自分のお金が全部お小遣いですよね?
最高です🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦になるならお小遣い貰うといいと思います😊👌🏻

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

今育休中ですが
洋服や化粧品、ケータイ代等は
自分で払ってます☺️☺️

子供の服も私が趣味で買う分は払ってます!

はじめてのママリ🔰

妥当か優遇されているぐらいだと思います!夫婦なので、どちらの口座から減ってもあまり変わりない気もしますが💦