※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

初マタの方が、母乳の出し方で痛みを心配しています。おっぱいマッサージの感想や回避方法を教えてください。

5w5dの初マタです☺︎

母乳を出すときに、看護師さんにやってもらうおっぱいマッサージが死ぬほど痛いと聞いていまからビビっています。

経験された方、どんな感じだったか教えてくださいm(_ _)m

また、おっぱいマッサージを回避できる方法ってないんでしょうか…?

コメント

❤︎男女ママ♡

おっぱい出てたので多分マッサージ一度もされてません💦

いまだに経験なしです
みんながみんなやるわけではないと思いますよー

• たま子

たま子

◟́◞̀♡さんへ

自然に出る場合もあるんですね〜!希望が湧いてきました(;_;)コメントありがとうございます😊

• 3月17日
もも

めっちゃ痛かったし、新生児に吸い付かれるのも涙出そうでした。
私は母乳出にくかったのでマッサージ痛かったのかな~と思ってます。
でも友達に聞くと助産師さんの腕にもよるのかもと。
痛くないのに、してもらってからピューピュー出るようになったとか✨

でも、32w?過ぎたあたりから、セルフマッサージがんばっといた方が絶対いいです!
乳首を柔らかくしとくと痛くなりにくいかと😉

• たま子

たま子

hiroさんへ

コメントありがとうございます😊セルフマッサージがんばります。・°°・(>_<)・°°・。始めるタイミングがあるんですね!

吸い付かれるのも痛いのですね…いまはもう痛さに慣れましたか??

• 3月17日
  • もも

もも

たしか30w過ぎてから...32wくらいから毎日、朝と晩にやるといいそうです。
    早過ぎると子宮収縮につながるので。
    私はお腹張りやすかったので教えられてた時期より遅めに開始するよう助産師さんに言われました。
    セルフマッサージも結構痛いのでサボってたんですが、赤ちゃんの吸引力のが遥かに痛くて...サボってたことを激しく後悔しました。笑
    たま子さんもぜひがんばってみてください💓
    それでも助産師さんのマッサージは避けられないかもですが😅

妊娠中から毎日がんばってたというママ友はそんなに痛くなかったらしく、たくさん母乳も出てて羨ましかったです✨

いまは痛くないですよー
    私は、痛いのは初めの1ヶ月だけでした😊

• 3月17日
(^O^)

出産後必ず助産師さんにおっぱいマッサージをされるので回避出来ないと思います…

最初はやはり痛いですね⤵️
赤ちゃんにも乳首を噛まれ切れたこともあります…
産院によって違うかもしれませんが…(T . T)

• たま子

たま子

みきさんへ

教えてくださってありがとうございます😊噛みちぎらるなんて…あるんですね。怖いです・°°・(>_<)・°°・。

でも覚悟しないといけないのかな

病院で聞いてみます!

• 3月17日
ぺこ.:*:

死ぬほど痛くはなかったですよ!
出産して初乳が出るまで、おっぱいが岩みたいにガチガチになる方が痛かったです!

• たま子

たま子

はーさん.:*:さんへ

また他の痛さがあるんですね(;_;)
    がんばります!コメントありがとうございます😊

• 3月17日
より

わたしは出産後、母乳外来にいってやってもらいましたが、それほど痛くなかったです!
遣り方によるのかもですね(>_<)
それよりも出産後、助産師さんにやり方教えてもらって搾乳してもらうほうが痛くて…いたいー!と言いながら耐えてました(笑)
母乳外来は、行きたい人が行くので回避できるとおもいます!

• たま子

たま子

みのりさんへ

上手な助産師さんに当たることを願います…。搾乳⁉️怖い!まだ知らないことだらけです。。母乳で育てたいとは思ってるんですが、うむむ

色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 3月17日
はるちゃん

私は
いたーーい!はははは
と笑ってしまいました(笑)
死ぬほどでは、ないです😊
乳腺炎とかになった時の方が
痛いと思います😅

• たま子

たま子

はるちゃんさんへ

乳腺炎というのがあるんですね!また別の恐怖が…。・°°・(>_<)・°°・。

でも心構えが出来ていればなんとかなりますよね!コメントありがとうございます😊

• 3月17日
ゆきんこ

わたしはやってもらってないです( ˙o˙ )
カチカチに張って、乳腺炎に
なりかけた時は凄く痛かったです( ´•ω•` )

• たま子

たま子

もよよさんへ

無いこともあるんですね〜!乳腺炎になる方が怖いのですね…自主おっぱいマッサージがんばります!コメントありがとうございました😊

• 3月17日
もつなべ

私はほんっっとに痛かったです(笑)いててててと言いながら声はふざけてましたが顔は本気で痛い顔になってました(笑)

• たま子

たま子

もつなべさんへ

うぅ、皆さん笑いながら恐怖に耐えているんですね🙀

怖いですー!逃げないでがんばります。コメントありがとうございました😊

• 3月17日

産婦人科で働いています。
病院の助産師によって違いますよー★

おっぱいマッサージはやったら逆に張るからやらない!赤ちゃんに飲んでもらってシコリのところを軽く押すだけ!ってゆー助産師と、どんどんマッサージしちゃう助産師さんもいます!

妊娠後期になったら乳首のお手入れをしておくといいですよ(^ ^)★

奏

自分でマッサージして乳腺ひらいといたほうが痛くないですよ☺

• たま子

たま子

ぽこぽこ侍さんへ

赤ちゃん生まれたばかりなんですね!おめでとうございます㊗️

自主マッサージ調べてがんばります!ありがとうございます😊

• 3月17日