※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
サプリ・健康

娘の咳が喘息かチックか、どう対処すべきか迷っています。吸入も効果が薄いようで、再受診すべきか、見守るべきか悩んでいます。

咳チックなのか喘息なのかわからず、どう対処していいのかわかりません。
娘は喘鳴のない喘息(咳喘息)で毎日飲み薬や吸入をしてます。
風邪をひくと毎回咳が酷くなって、風邪が治ってもしばらく運動時に酷く咳き込んだりする事が多いです。

それとは別に半年前から咳払いのチックがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

今回も2週間前に風邪をひき、黄緑の鼻水や咳がずっと続いてます。
ここ数日は、咳払いのチックから咳チックに移行した感じで、いつも咳払いチックがでるタイミング(主に食事中)に咳が酷くなります。

咳喘息なのか咳チックなのかわかりません。
喘息のかかりつけ医の先生は「喘息で食事中に酷くなる事はないからチックかも?」と言ってましたが
運動したり歩いたりしてる時も必ず酷く咳がでます。
日中も1度でるとしばらくとまらなくなってしまいます。
でも、今までは夜中に咳が酷かったのですが、
今回は寝てから咳き込むことはほとんどありません。

いつもは咳のピークは酷くても5日程であとは緩やかに治まっていく感じですが、
今回は2週間前に風邪をひいてからあまり良くなってる感じがしません。
鼻づまりも治ってないので、もしかしたら副鼻腔炎かも?と思い病院で鼻を覗いてもらいましたが特に何も言われませんでした。

どの咳が喘息で、どの咳がチックなのか、副鼻腔炎の可能性もあるのか
わからないので
子供にどう対応してあげればいいかわかりません💦

吸入してもあまり良くならないのでもう一度受診すべきでしょうか?
それとも咳チックだと思って見守るべきでしょうか?

コメント

ベル🐶

うちも、半年ほど咳ちっくがあり、こちらも風邪のたびに悪化します💦普通の咳とチック、区別難しいですよね。。
咳が出ると、チックの咳のスイッチも入るのか、あわさって増えてる感じもありますし、、
まだ風邪が治りきってないとすると、歩いたり運動したりして空気が気管支に入るとゴホゴホしますよね💡また、痰が残ってると、痰を切ろうとしてチックみたいな咳も出しますよね、、

うちは、最初咳喘息と言われてあらゆる薬ためしましたが、なおらず、就寝時に全く出なかったため、チックと認定。なので、風邪で咳がひどいのか、チックなのかは、寝てから咳が出るからどうかで判断してます。あとは、音と痰が絡むかどうかですかね🤔

うちも先日風邪をひき、数週間後夜中に鼻が喉に垂れ込むのか咳き込んでいたので耳鼻科に行き、軽度の副鼻腔炎で、五日薬飲んだら咳は落ち着きました🙏
ちなみに、うちの子はアドレナリンが出るタイミングでチックが出るため、運動したり好きなことしてるときにゴホゴホします💦

咳に痰は絡みますか?
鼻水は日中も黄緑ですか?
鼻を診てもらったお医者さんは耳鼻科に行かれましたか?

話したすぎて、意味わからない長文ですみません🤣