※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義父と旦那のメールのやり取りについて、よく頻繁に旦那と義父がメール…

義父と旦那のメールのやり取りについて、よく頻繁に旦那と義父がメールをしています。ほとんど、義父からなのですが内容が「今日は休み??」とか「うけるでしょ?(会社の女の子と撮った写メ付)」、私が出産して入院中「雨降るから早く帰っておいで(旦那の実家に)」、出産後の何日かして、寝れてないのと縫った傷口の痛み、お見舞いの気を使う疲れからで旦那に今日はゆっくりしたいと言うと「面会を遮断するんだから、看護師さんに任せて帰っておいで」とか里帰りが終ると「寝る部屋を別々にしなさい、あなたが寝不足になったら大変。嫁は仕事をしてないんだから!」などのメールを送ってます。前々から子離れ、親離れできてない親子と思ってましたが、なんか色々ムカついて赤ちゃんを義父に抱かせたくないです。

コメント

みぃ母

自分の事かと思ってコメントしました!
私もまさに、りんごさんと同じです。
陣痛中にいきなり来て、義母の第一声が旦那に【あんた寝てないんじゃない?可哀想に】でした。私だって前日から痛さで一睡もしてないわ!って感じでした。

里帰りに関しても、私が実家に帰るのが嫌らしく【あんたは嫁いだ身なんだから、こっちに帰ってこい】だの、退院して里帰りしたら、旦那にメールで【〇〇は自分の家に帰ったのですね。】といちいち嫌味を。

私には嫌味をバンバン言ってくるのに、自分の息子には甘く、親離れ 子離れ出来ていません。
子育てにも非協力的な馬鹿息子なのに。

私は義理両親に会わせたくないのが本音です。

• りんご

りんご

同じ境遇の方が!!お互い苦労がつきないですよね。
    愚痴りあいましょう!
    出産後、義父が赤ちゃん観にきたのが産まれて三日たってからで、「お疲れ様、頑張ったね」の声かけはなく「定年退職したら、嫁も正社員で働いているだろうから、毎日行ってみてあげる」でした。
    産後にもう働けと言われてるみたいで頭にきて
    旦那に義父、固すぎる、過保護じゃない?と言うと、悪口言うなと怒られ。

• 3月16日
  • みぃ母

みぃ母

世の中の義理両親が好きで上手く関係を築けているお嫁さんを尊敬します。
    私も旦那に義理両親の話をすると、【悪気はない、昔の人だから、】の一点張りで私の気持ちを理解しようとしてくれません。

私は10年付き合って結婚したのですが、その10年間、嫌味や傷つけられてきました。
    嫌いになるのには、理由があるのに。駄々こねて嫌いだ嫌いだ!と言っているわけでもないのに。ずっと我慢してきて嫌いになるな!上手くやれ。とゆーのが間違いです。

上手くやれる様に関係をとり持つのが、あんたの仕事だよと思ってしまいます。

• 3月16日
  • りんご

りんご

本当に義両親と上手くしている方すごいですよね。
    こんな、嫌みを言われなかったり知らなかったらまだ上手く付き合えたんでしょうけど、知ってしまった以上つらいですよね。
    旦那も嫁の見方はしないで、義両親の肩をもち。血縁関係の方が強いですよね。
    どのくらいの頻度で義両に会われてますか?

• 3月16日
  • みぃ母

みぃ母

血縁関係は強いですね。。ただ義母は、旦那の継母で血は繋がっていないのですが繋がっていない故に弱愛して息子を取った女扱いです。
    里帰り終了後に、三週連続でアポ無し訪問され、私もストレスが溜まり、さすがに旦那に冷静に話しました。
    それで、今は月一ほどですね。
    来る度に、嫌味は言われます。
    【気を使うから、、好きに孫を触れない】
    【おじいちゃんの家に来たいよねー】など娘を使って嫌味を言ってきます。笑
    義母は、旦那が10歳の時に再婚したので、乳児を育てた経験がないので、私がしたい!私がしたい!をアピールしてくるし。。
    離乳食は私が作るなど、早く私の手料理を食べさせてあげたいなど。

毎回、来る度に一緒に住もうとしつこいです。
    義理両親に抱っこされてるのを見たら泣きそうになってしまいます。だから、バタバタ動いて見ない様にしてます。笑

その時も、【お母さんを目で追わずに、おばあちゃんだけを見なさい】と言わし(*_*)
    呆れます。

• 3月16日
  • りんご

りんご

子どもを使って嫌みを言う。一番汚いですよね。ストレス溜まりまくりですね。孫が可愛いのはわかりますが、私たちの子どもなのにほたっててほしいですよね。常識がありません。。
    結婚したらお家同士の付き合いもあるじゃないですか。お宮参りとか。
    義家族とみぃ母さんのご両親の関係は良好ですか?

• 3月16日
  • みぃ母

みぃ母

義理両親は、私の父を見下していて。。父に対して傲慢な態度を取るので会わしていません。

私達の結婚式以来、会わしていません。

両家共、退職しているのですが、【あんたの父さんはどうせ暇だろ。こっちに来させて芝刈りの仕事をさせてやる】など。

非常識ですよね?私が気にし過ぎなのでしょうか?

• 3月16日
  • りんご

りんご

非常識すぎます。失礼です。何様でしょうか?
    会わせたくないのは当然です。
    お宮参りとかお食いはじめはどうしてました?

みぃ母さんは旦那様とは関係良好ですか?

• 3月16日
  • みぃ母

みぃ母

お宮参りは、あちらの両親が予定があり出席せずで、お食い初めは、旦那の仕事が忙しいのを理由にしていません。笑

旦那とは、今は微妙ですね。。
    喧嘩は確実増えました。。

• 3月16日
  • りんご

りんご

お宮参りとお食いはじめでお互いの両親が会わなくてよかったですね。(笑)

私もほぼ、毎日旦那とケンカしてます。
    なのに、家を建てたいなど考えられません。

• 3月16日
苺(^O^)

私の場合は実の両親の方が感心0です💦
旦那の両親の方が面倒みてくれます!
旦那の家族と同居してるのもありますが…

• 苺(^O^)

苺(^O^)

うちの父親は育児で忙しいのに連絡しろとかどうなのと送ってくるだけなので(>_<)

• 3月16日
  • りんご

りんご

やさしい義両親でいいですね( ;∀;)
    義母は全然話しやすくていいんですが、
    義父が。。。

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

私の所は義母が認知症っぽいので同じ事ばかり繰り返し言っててしかも声が大きいので困ってます(>_<)
    義父はよくみてくれるので助かりますが(^O^)

• 3月16日
  • りんご

りんご

いいですね☆義父やさしい!
    私もそんな関係を築きたいけどもう無理です。

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうですね!
    義母の方が私は無理ですね…
    この間子供の足にティッシュボックスをあてておいてあててないと逆ギレしてあげくには出ていけとか暴言の連発で(((^_^;)

• 3月16日
  • りんご

りんご

義母。。うざいですね。
    どのくらいの頻度で会わせてますか?

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

そうなんですよ(((^_^;)
    旦那の家族と一緒に住んでるので毎日会います(+_+)
    なので基本的には部屋が2階で下にいるので極力下には降りません!

• 3月16日
  • りんご

りんご

同居ですか。尊敬します。
    会いたくないですよね。

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい…
    会いたくないです(((^_^;)
    同居するつもりもなかったのですが泊まりに何度か行っていたらここから仕事行けばいいよとかなって強引に一緒に住むことになりました💦

• 3月16日
  • りんご

りんご

それは、義母の提案ですか?

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

義両親が二人とも言ってました。

• 3月16日
  • りんご

りんご

面倒ですね。同居辞めたいと思いませんか?

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

かなり(((^_^;)
    正直同居はしたくないんですけどね💦
    旦那には言っているんですが今の所無理そうかと(>_<)

• 3月16日