※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだゆた
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに進展せず、布パンツを履きたがる悩み。外出や家でもトイレが怖い様子。保育園では成功も。限界感じ漏らしも。対応策に困り、どうすればいいか相談。

3歳0ヶ月
トイトレは全然進んでないのに布パンツ履きたがる息子に困ってます。もう1週間経ちます。
外出時も布パンツがいいと言われ、上から紙パンツやパットを入れるのも拒否されます。
外出先でも家でもトイレが怖いようで、家ではリビングにアンパンマンおまるを出したら前より座ってくれるようになりました。
ただ、おまるでもしっかり座ってくれるのは1日に2回ほど。
おしっこを我慢してるのもわかるので、誘いますが座ってくれず…。限界になり漏らすの繰り返しです。でもお兄さんパンツは履きたいと。
座れるだけでえらいんだよ。と伝え、ご褒美シールもしてますが基本は誘ってもノーと言われます。保育園では頻繁なトイレ誘導も嫌がることなく何度かおしっこを成功しているようですが、最近は保育園でもあまりおしっこは出ていないようです。
今日の外出は早めに家に帰ったら手を洗ってる時に漏らし、「おしっこ出た。怖かったと。」言われました。
事後報告でも、教えてくれたことに対して褒めてます。怒ったことも一度もありません。

本人の気持ちは尊重してあげたいけど、これ以上できそうな対応がわかりません。
どうしてあげたらいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

やってるかもしれませんが、トイレに好きなキャラクターを貼ってみたりしたらどうでしょう?

• ほだゆた

ほだゆた

コメントありがとうございます。
    やってます!最初だけは効果ありました😂

• 2月13日
nakigank^^

拭き掃除、パンツ洗うのを手伝ってもらってはどうですか??
大変なんだよって知ってもらうために、うちは最後洗ってね!!って言ったら、いやって言われて、嫌ならトイレですること。
どっちか選んでと言ったら、トイレでするって言って、本当にトイレでしました。
うちの場合うんちをトイレで怖くてできないと言われてそうしました。(笑)

• ほだゆた

ほだゆた

なるほど!
    お手伝いしてもらうとは考えてもみませんでした😳
    また困ったときにはその方法で関わってみます!

• 2月13日
🍊

娘はうんちをパンツに毎回する子でトイレでできたらご褒美として娘の好きなお菓子(チョコ)をあげたり、絶対良くないと思いますが当時娘が嫌いと言っていた節分の鬼を利用して「パンツでうんちすると鬼が汚したパンツ捨てにくるよ」っていう脅しをしたら成功するようになりました!☺️

• ほだゆた

ほだゆた

コメントありがとうございます。
    好きなお菓子ですか〜!そのために頑張ってくれそうですね!
    息子はものすごい怖がりで、鬼と聞いただけですごく不安な顔をします😅
    号泣すると吐いちゃうので難しいかもしれないです笑

• 2月13日