※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子供の言葉が幼く、よだれを垂らすことも。口周りの筋肉が緩い可能性。改善方法やコメントを教えてください。

もうすぐ4歳、発達グレーの子について相談です。
言葉は多く出ていて、1人の世界で喋っていますが、滑舌が悪いというか幼いというかって感じなんですが、なにか改善できる方法ありますか?
いまだによだれを垂らすこともあるので、口周りの筋肉が緩い?低緊張?なのかなとは思いますが、何か改善策があれば教えてください。
実際にやってみて改善してきたよ!ってコメントもお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の教室、というのを市の方で紹介され通いました。
舌の筋肉を鍛えるようなプログラムで少しずつ改善されているように感じてます。

心配であれば保健センターなどに行くと相談に乗ってくれるかと思います😊

• ママリ

ママリ

舌の筋肉なんですね。
    訓練次第で改善されるのですね!
    相談してみようと思います。
    参考になりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月12日
バナナ🔰

言葉が遅い子は口周りの筋肉が弱いと病院で言われました。
ブクブクうがいを10秒するや、風船を膨らませるなど口周りを鍛えてみてもいいかもしですね。硬い物(硬めのおせんべいや干し芋とか)を食べさせるとかでもいいですよ。
息子(発達障害)は滑舌が悪くてお口ポカーン(開咬と舌癖)なのですが、先日歯医者でそういった子を対象としたトレーニングを勧められました。(MFT)
STに通い始めたばかりなのでSTの先生と相談して必要であればやってみようかと思ってます。
年少の時に滑舌などの構音の事を病院で相談したら年長さんまで様子見でいいと言われました。
年齢が上がると自然と改善される事もあるようです。
病院でもいいですし、歯医者で相談してみてもいいと思います。
改善できたよ!でなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

歯科医でそうだんするのもありなんですね!
    成長を待つか、訓練でどうにかなるのか悩んでいました。
    お詳しいようですが、なにか発達に関して勉強などされていますか?

• 2月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

勉強というか、私も分からないことだらけなので気になったらその都度病院の先生や療育の先生に相談したり教えてもらったりしているだけです。
    自分で調べても限界ありますよね💦
    歯医者は保育園の歯科検診で指摘があったので色々聞いたら「今はお口ポカーンや噛み合わせが悪い子とかが多くて、そういったトレーニングもやってます。」と教えてもらいました。
    ただ自費なので悩んでます💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もバナナさんのコメントで初めて「構音」という言葉を知りました!
    今、口開けている子が多いとは聞いたことあります💦
    自費はちょっと躊躇いますね😖

療育の先生にも相談してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月12日