※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み方が下手で体重が増えず悩んでいます。母乳外来で相談したが、飲まないときの対処法を知りたいそうです。舌が滑ってしまう対処法や飲まない子の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(生後50日くらい)👶完母です。
とにかく飲み方が下手くそです。
吸うたびに舌打ちのようなチッチッという音がして、舌が滑って全然飲めていません。哺乳瓶でも同じです。

母乳は出るのに飲まないから、毎回授乳後に搾乳しないといけないし、欲しがらないから3時間おきに咥えさせてもたいして飲まないから、ここ最近体重が増えなくなってきてしまいました🥲
昨日スケールで久しぶりに測ったら、1日増加20gしかありませんでした。(1ヶ月検診までは36g\日でした。)

母乳外来で相談したら、飲まないなら回数で稼ぐしかないと言われましたが、本当にお腹空いてないと飲まないんです。まず口を開けてくれません。

授乳のことばっか考えて鬱になりそうです…もうどうしたらいいか分からないです😭
飲む時に舌が滑ってしまう対処法や、飲まない子の飲ませ方、口の開けさせ方など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです😭

コメント

ふてまる

飲まない子は飲まないですからね💦
息子もよくチッチと音を立てていました。上手くおっぱいと口があっていなかったので、授乳する際に、自分の下乳首を上にあげて口に入れる際に下にして息子の口に乳首を入れていました!
こっちが入れてあげるような感覚で、隙間なくって感じですかね…
初めは口が小さいので仕方がないですが、それこそ母乳外来の時のように回数を重ねれば、主様も赤ちゃんも上手に吸えるようになってきますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    アドバイスもありがとうございます😭早速やってみましたが、たまたまかもしれないですが、多少うまく咥えられるようになった気がします…!!😭
    何度も何度も練習あるのみですね🥲もう少し頑張ってみます!😭🙌

• 2月14日
なべぴ

うちも飲み方が下手(そして私も飲ませ方が下手)で同じく音が出ました笑

大泣してる時は大きな口なのでその時を狙ったりもしてます

ラッチオンした後も
乳首周辺の胸を手で潰して
できる限り口から空気が入らないようにすると少し音が減りました
それと同時に量も飲めてる気がします

飲まない時は『あれ〜もう飲まないの?』と笑って話しかけたりして、あまり意固地にならないようにしてました
(自分に余裕が無い時は子どもも不機嫌率が高かったです)

ゲップも2ヶ月?位から身体を起こせば出るくらい上手になりました😊

まだまだ1ヶ月だし、これから子どもも飲むのが絶対上手になると思いますよ😊✨
体重だって20gも増えてるじゃないですか🤗🤗
ちょっと眠かったり、飲みたいモードじゃなかったのかもしれません
あまり自分を責めないでくださいね🙇‍♀️

何か少しでも参考になれば幸いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪周りを潰して飲ませるやり方やってみます!!🥹✨

「自分に余裕がない時は子供も不機嫌」という言葉にドキッとしました…確かに最近体重のことばっかり考えて、かなり意固地になってました🥲🥲💦赤ちゃんにイライラしてもしょうがないですもんね😭💦

お優しい言葉もありがとうございます。気持ちがとっても軽くなりました😭もう少し頑張ってみます!!

• 2月14日
  • なべぴ

なべぴ

いえいえ😊💦
    説明が下手くそで恐縮です😅
    多分1番困ってる口の開け方について、いい方法が分からずすみません💦(閉じているという事はあまりお腹がすいてないかも?とも思ったり…)

私も新米ママなので勉強する事だらけで
    気をつけていても余裕がない事の方が多いです笑
    お子さん2人いると幸せも多い分、育児も大変ですよね💦
    上手くいく事を祈ってます!
    お互い程々に頑張りましょう💪🔥

• 2月14日
はじめてのママリ

私も同じ感じで、乳頭保護器つけて口にねじ込んでます。

手で押し返してきますが頭?首?をもって無理やり押し付けてます笑

入院中からそんな感じで、看護師さんにこれは赤ちゃんとの力勝負になる、って言われました(´°▽°`)

吸い始めて5分くらいしたらやっとゴクゴク飲めてる感じがしてきますが、無理なときは無理です。。時間が解決してくれるのかなーと思いながら頻回授乳してます😭

多いときは1時間持たずに授乳したりしてます。
それでも1日60gずつ増えてます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないと、頭仰け反ったり手で押し返したりしてきますよね🥹💦

1時間持たずに授乳するのは、泣いて欲しがるからしてる感じですか?
    1日60g増えてるなんて凄いです!!きっと思ってる以上に上手に飲めてるんですね☺️✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!泣いたらあげる感じですれ

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ぼけて文字を打ったので誤字になっていました💦