※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄の現金や投資の割合や金額を教えてほしいです。現金5割(500万)、投資3割(300万)、その他積立2割(200万)。投資をもう少し増やすべきか迷っています。車の買い換えのために年間100万ほど貯金しているので間に合いそうです。

貯蓄の
現金や投資等の割合や金額などを
教えてほしいです

現金5割(500万)、投資3割(300万)、その他積立2割(200万)等・・ 
答えやすい方でいいです

家の貯蓄1500万程ですが、

現金100万、財形300万、投資250万、積立等850万
といった感じです

財形はいつでも下ろせます
積立も一部すぐにおろせるものがあります
(その他ここには含めてない私の個人貯金があります)

投資にもう少し回すべきか、ちょうど良いか迷っています
みなさんならどうされますか?

直近で約3年後に車の買い換えが控えていますが、年間100万ほど現金貯金してるので間に合いそうです
車の予算は200万です

コメント

ちょび

現金貯金6.5割、投資3.5割です😊

ゆくゆくは現金500万円を残して、あとは全て投資に回したいです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防衛費以外は投資へってことですね✨️
    うちはもう少し投資に回しても良いかな?と感じました
    ありがとうございます😊✨️

• 2月12日
  • ちょび

ちょび

そうです✨
    新NISAの枠をを埋め終わる頃にそうなってればいいな〜と思っています♪

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年で埋められそうですか?✨️
    うちは長くかかりそうです😄💦
    夫婦2人分ありますしね💦

• 2月13日
  • ちょび

ちょび

うちもそんな簡単にはいかなさそうです😭😭

あと、積立て等の850万円が気になりました!!増やしたいならNISA、保険は掛け捨てというように、投資は投資、保険は保険で分けて考えた方がいいですよ🙌⭕️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立等には投資にあたりそうな保険積立は入ってないんです💦
    定期積立や社内預金等で利率が銀行より少しいいものなどなんです💦
    保険積立になるかは分からないですが、個人年金も少しありますが😄
    項目が細々分かれてるのでまとめてこうかかせて頂きました😌

• 2月13日
まー

全部現金貯金です。
投資が怖くてできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😅
    私も手堅くいってるので、投資率低めです💦
    インフレ負けはしますが、大幅にマイナスになることはないですもんね✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

貯金9割、投資1割です。

他に貯蓄として学資保険に1000万以上入れてます。

我が家も車購入2台分が定期的にあるためあまり投資には入れれず手堅く現金貯金派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資多めなんですね✨️
    お子さんの教育費はいくらでお考えですか?
    もう貯め終わられてますか?

うちも車2台買い換えあるので(もう1台はまだ先)、現金は常に流動してます😅
    投資派の方が多いように思いましたが、現金が出ていく以上、これ以上はなかなか難しいですかね😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人あたり1000万は貯める予定です。全然まだ貯め終わってないですが一応学資保険の月払いと児童手当がこのまま問題なく続けば1人1000万は貯まる見込みです。

車所有してない都会住みの方は投資が多めでいいと思いますが、定期的に何百万と購入資金がかかり更に車検等のメンテナンス費もかかる田舎住まいは現金多めが安心かなと思ってます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗
    ではうちもそこまで投資は増やさず、すぐ下ろせる形態で貯めるのが良いかもしれませんね✨

1000万以上と書かれてたのでもうゴール目前⁉️と思ってしまいました😂
    お子さん複数いらっしゃるんですね✨
    うちも1人1000万で考えてて、まだまだですが、積立で頑張ってます✨️
    教えていただきありがとうございます☺️💕

• 2月12日
wakawaka

現金2割
保険積み立て・学資、一括払い済も含む3割
米国債券2割
株式投資3割
です^ ^

もっと投資に回したいですが今のところこんな感じです☺️債券を投資とみなすと5割ですね。ただリスクが違うので、債券は貯蓄感覚です😊

ママリさんの850万の積み立て内容によりますが、私ならもっとNISAなどに回すと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債権は安全資産ですよね✨
    そう考えると投資は3割程ですかね
    綺麗にリスク分散されてますね😳✨️
    参考になります!
    投資も積立を長期でみたら良いんでしょうけど、どうしてもリスクもあるしどこまで…と迷ってました

850のうち200くらいでしたらすぐに投資に回せるので、そちらを回してみても良いのかな?と思いました😌

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

現金700
投資450

ぐらいの割合です!
ただ生活防衛費200万と車の購入費200万を除いた残りの金額を新NISAの成長投資枠に回そうと考えてます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そしたら現在の現金と投資の比率がひっくり返りそうですよね😄
    使わないお金なら投資へ回してみても良いんですかね✨
    ありがとうございます😳✨️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

5対5です〜!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々ですね~!!
    それ考えると私のは投資割合すごく低いですね💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の貯金は総資産2000万内訳は
現金10: 投資信託:5
ETF1:積立ニーサ:4

今現在、投資信託、積立nisa今全てトータルのプラス、運用収益率40%の利益で含み益がプラス300万円でてます。

この数字をみると現金をただおいとくだけではもったいないなぁと実感します。思い切ってETF、積立ニーサを買い付けていってよかったです!現金寝かせとくぐらいなら私ならこれから入る余剰資金は全て積立ニーサに買い付けていく予定です。

今年から非課税枠が1800万円にふえましたしね🎵

現金は月の生活費30万だと仮定して1年=300万は最低もっておいた方が安心だと思います!

私は育児休暇中で収入がないので、積立nisaはお休み中ですが、仕事再開したら夫婦共に月10万円積立ニーサをして老後に備えようかと。

もちろん暴落のリスクや将来インフレがすすみ利回りが低くなる可能性もありますが、過去の利回りを平均で低くみつもっても5%〜7%で運用できてるので現実的な数字だと思います。

投資信託もいざというときようにとっておいて積立ニーサは老後のお金に備えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40%はすごいですね!
    半分くらいが投資系ですかね✨

色々調べたりしてるうちにあがってしまって、今様子見してるとこです😂
    また下がりますかね💦

現金は300万程度+直近の車の買い換えくらいは置いておきますね!
    10年弱くらいでまたもう1台車の買い換えがあるのですが、ママリさんなら運用してしまいますか?それとも現金にしておきますか?
    時間を味方にできるかギリギリの期間なので、手堅く現金などかなと今は思っているのですが…守りに入りすぎですかね😂💦

月10万×2もNISAに回せるのはすごいですね!収入もきっと多いのでしょうね✨
    羨ましいです😄💕

• 2月13日

うちは現金は15%、貯蓄系保険(払込済み)15%、投資信託20%、債券10%、株式40%って感じですかね!

株価がうなぎのぼりで保有率が上がってしまってます😅
今の貯金ペース次第なとこもありますが(うちは共働きなので現金がすぐ貯まる)、もう少し投資に振ってもいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資系が多く占めてるんですね!
    うまく運用されてて尊敬します😄✨️✨️

うちも共働きなのですが、なんやかんや出費も多くて貯蓄率低めかなと思います💦
    積立の850のうちの200万ほどはすぐ取り出せるので、投資に入れてみようかなと思いました✨️

• 2月13日