※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
子育て・グッズ

お散歩の方法やタイミングについて相談です。前向き抱っこやベビーカーがいいでしょうか?寝てしまうと意味がない気がします。外の空気を吸わせるだけでもいいのでしょうか?

生後4ヶ月の娘のお散歩について教えてください🙇‍♀️

生後2ヶ月のときから、往復30分の実家に行き来しています。今は週5日くらいのペースで、寒いので対面抱っこで移動していました。

だんだん暖かくなってきたので、ちゃんと「お散歩」をしたいのですが、外の風景を見られるように前向き抱っこやベビーカーに乗せて歩いた方がいいのでしょうか?

あとは、なるべく機嫌がいい時に連れて行こうと思うのですが、抱っこ紐だと5分くらいで寝てしまいます💤
寝ちゃうとお散歩の意味ってなんだ?という気持ちになります(笑)
外の空気を吸わせるだけでもいいのでしょうか?

まだあまりお散歩してる親子をみかけないので教えていただけると有難いです🙏

コメント

ベジタブルママ

外の空気だけでも、充分ですよ!

  • まにまに

    まにまに

    そうなんですね!用事がない限り家から出ないので、よくないかな〜と心配になってました☺️

    • 3月16日
よつば

まだまだ歩けないので、対面でも前向きでもベビーカーでもいいと思います😃💡
うちはベビーカー嫌がるので、前向きか対面です!!
うちは最近あまりすぐ寝ずに起きて外みてます🌼

寝てても外気を浴びてるだけでじゅーぶんですよー❤︎

  • まにまに

    まにまに

    回答ありがとうございます🌸
    ベビーカーまだあまり乗せたことないのでもしかしたら嫌がるかもです…😱
    でも寝ててもいいなら気楽に出かけられそうです♪

    • 3月16日
  • よつば

    よつば


    最初から慣らしておけばいいと言われて、ベビーカーやってましたが途中から引くほど泣くので辞めましたが…
    もう重たいので乗ってくれると嬉しいんですが😓(笑)

    お外は店内とかより静かだし、春のいい匂いで落ち着くかもしれませんね♪

    • 3月16日
  • まにまに

    まにまに

    さっそく天気もいいのでベビーカーチャレンジしてみました!🌸
    行きはややご機嫌の様子でしたが帰り道に泣かれ、結局抱っこで帰ってきました😱
    7ヶ月だと重たいですよね💧日々の育児お疲れ様です☺️✨

    • 3月16日
MiMi666

うちはお散歩がてらガンガンショッピングモールに行っちゃってます笑笑

対面抱っこでも上見たりキョロキョロしてるのでわざわざ前向きにしなくても良さそうな感じです(´▽`)♫
うちもエルゴに入ると10分もしたら寝てますが、風を感じたりするだけでも刺激になるらしいので意味ない訳ではなさそうですよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
もう抱っこ重いのでうちはそろそろベビーカー移動にしようと思ってます♡

  • まにまに

    まにまに

    ショッピングモールとか羨ましいです!!近くにないので電車に乗らないと行けないし、電車に乗ったことないのですごくハードル高いです😱
    暖かい日は風を感じると幸せな気持ちになるので、娘にも味わわせてあげたいです☺️
    大きくなってくると抱っこも大変ですね!日々お疲れさまです🌸

    • 3月16日
  • MiMi666

    MiMi666

    電車なにげ行けますよ笑
    泣いたらどーしようって上の子の時は思ってましたが、泣いたら降りればいいんぢゃんって途中で気づきました(*´꒳`*)笑

    暖かいと気持ちいいですよねー🌸🐥
    これからお散歩日和になりますね♡♡
    たくさん色んな刺激をお外からもらいましょう😆🌴

    • 3月16日
  • まにまに

    まにまに

    途中下車なるほどです☺️泣いたらどうしようと思ってなかなか電車乗れませんがいつかは必要ですものね…!近所のお散歩に慣れてきたら頑張ってみます!
    娘のために、と言いつつ自分のリフレッシュのためにも適度なおでかけ心がけます✨

    • 3月16日
まや☺︎

息子も抱っこ紐だとすぐに寝てます(笑)
まだちょっと寒いので、お散歩の時間は作ってないです💦
用事があればでかけるって感じです。

息子はおデブちゃんで抱っこが辛いので、ちょっとした買い物以外はほぼベビーカーです。
ベビーカーにブランケットをかけて寒さ対策をしてます。
息子はベビーカーだと視界が変わるからか、しばらくは起きて周りをキョロキョロしてます✨
結局は振動で寝てしまうんですけどね😅💦

外気にあてる程度のお散歩で大丈夫だと思いますよ♡
もう少し日差しが強くなると、今度は日焼け対策が必要ですが💦

  • まにまに

    まにまに

    天気が悪いとまだまだ肌寒く風邪が心配ですよね🌀
    昨日、用事があって外出したら、ベビーカーで公園に来ている親子がいたので憧れるな〜✨と思いながら横を通り過ぎてきました(笑)
    うちの娘も結局寝てしまったとしても、少しでも周り見てくれたらいいです!

    これから日焼け対策ですか!なるほど😱今まで抱っこばかりでしたが、暑さやばそうですね💦ベビーカーにも今のうちからチャレンジしてみます!

    • 3月16日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    私はベビーカー使いまくってます(笑)
    息子がおデブすぎて、抱っこ紐長時間は腰が死にます😂💦笑

    暖かくなってくると抱っこ紐は密着してるとこが蒸れそうですよね💦
    日焼け対策に関しては、息子は帽子を嫌がるので、ベビーカーの幌で日除けするのが手っ取り早いですが💧

    • 3月16日
  • まにまに

    まにまに

    ベビーカー、さっそくチャレンジしましたが10分くらいで泣かれました…😱まや☺︎さんのお子様みたいに母の腰を思いやってくれる子になってほしいです(笑)
    日よけ対策なるほどです!!ちゃんと乗れるようになったら便利グッズも買い足したいのですが、なかなかちゃんと乗れるようになるのか不安です💧

    • 3月16日
メメメ

前向き抱っこの人はあまり見かけないです😖
そして、うちの子はベビーカーだと光が顔に直にかかりそれを嫌がるのでフルカバー対応です。
カバーをボーッと見上げてます笑

対面抱っこですが、うちは赤ちゃんが勝手にグリンと首を伸ばして外みてます😁
こっち見てーと言っても完全無視で右に左に首をぐりんぐりんまわしてキョロキョロしてます笑
なので、対面抱っこで赤ちゃんが外見やすいように抱き方を工夫されてはいかがでしょうか?
うちの近所だと皆さんそんな感じの方が多いですよ😁✨
寝ちゃうのは。。
私も意味ないー!と思っちゃうので、お尻もみもみして起こします!

  • まにまに

    まにまに

    ベビーカー、たまに乗せるとたしかに眩しそうにしてます☀️カバーしてお散歩もありなんですね!たしかに音とかいっぱい聞こえますしね🌸
    うちも起きてるうちは首をぐりんぐりんして見てます。(でも一瞬…笑)
    今までもモッコモコに防寒してたので、顔がうもれてたかもなので、色々試してみます☺️アドバイスありがとうございます!

    • 3月16日
そうちゃん

5ヶ月の男の子の母です!
それすごく分かります💨大体1日に1回は散歩するようにしてます。でも外に出て5分くらいで寝てしまいます💦外の風とか音とか外の風景見て家にない刺激を感じてほしいだけなのですが。
抱っこマンでベビーカーは泣き出します😢なので抱っこ紐で散歩だから周りの景色も見づらいからかな~と思いつつ…

暖かくなってきたしお花とか虫とか鳥とか見たりお話しながら散歩したいですよね😰なのでベビーカーでご機嫌なら私はベビーカー使いたいです😅

  • まにまに

    まにまに

    月齢近いですね☺️なるほどなるほど!
    ちょっとでも刺激を感じられると思えば、頑張ってお出かけしようかなとも思えます✨✨(お出かけが面倒臭いと思いがちのズボラ母です💧)
    うちも抱っこマン疑惑あるので、今から練習しないとなと思っているところです😱
    お花とか虫とか蝶とか!!憧れます🌸早く一緒に遊べるようになりたいです✨

    • 3月16日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    憧れますよね😳
    この前散歩で起きてたので、お花だね~キレイだね🎵と話しかけてもポカーンとしてました😅でも楽しいですよね!
    お弁当持って公園で一緒に食べるの私の密かな夢です❤

    • 3月16日
  • まにまに

    まにまに

    微笑ましい光景が目に浮かびます☺️
    私も暖かくなったらピクニックしたいと憧れて冬を過ごしてました(笑)

    • 3月16日