※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

産後4日目で母乳が思うように出ず、ミルクをあげているが、母親として罪悪感を感じている。他の方はどうしていますか?

産後4日目になります。
入院している産科は母乳育児を推奨しています。

元々第一子の時から出が良い方ではなく
退院してからは完ミに移行しました。
できれば母乳で、、くらいに考えていたので
そこまで抵抗はなくミルクに移行できました。

今回も母乳が思うように出なくて
咥えさせることはしますが
最終的にミルクをあげています!

気持ち的にもミルクの方がよく飲んでくれるので安心するのですが皆さんどんなですか?
この時点でミルクにしようかと思ってるのは母親としてダメですよね😭😢

コメント

きなこ

産む前から完ミにするって決めてて、退院してすぐ完ミですよ!そんな人たくさんいるし、なんでそれがダメなのかわかりません🤔🤔🤔🤔

• kana

kana

ご回答ありがとうございます😊
    助産師さんから母乳の圧というか、、ミルクより母乳!という考えの方が多いようで🥲
    片方10分ずつまずは咥えさせて、そこからミルクあげてくださいという風に言われてまして…。
    心が折れそうでしたが励みになります😂😂

• 2月12日
ままりー

全然ミルクがだめなんてないと思います!
誰でもお世話できるし外出時も授乳室探さなくて良いし、私は完母てますがミルクもいいなと思います♡

• kana

kana

そう言って頂けると気持ちが楽になります🥲♡
    あまりにも母乳を推奨しているので、ミルク育児への後ろめたさというか申し訳なさが出てしまっていました。
    メリットもありますよね!!
    励みになります👶🏻🍼

• 2月12日
まま

全然いいと思います!
免疫とか母子密着で母乳育児推奨していると思いますが、思うように出ない方もいるのが現実…
ママが安心してストレスなく育児できる方がいいので退院したらミルクに移行していいと思いますよ♪

• kana

kana

そうなんです…!
    母乳が出ればあげたいなぁという願望はありますが、思うように出ないのも現実で、乳首の形状?的にも難しくて😵‍💫
    そんな風に言って頂けると嬉しいです😢✨
    前向きな気持ちでミルク育児で頑張ろうと思います♡

• 2月12日