※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食で困っています。食べる量や固形物に苦労しています。アドバイスをお願いします。

【離乳食について】

離乳食始めて3ヶ月が経ちました。
皆さんどのようにべちゃべちゃ離乳食から固形物系離乳食に進められてますか⁇

ウチの子は、夜は7倍粥80gペロリと食べますが朝はそれの半分くらいしか食べません。
最近はリゾットやあんかけ系のべちゃべちゃ系は嫌がって食べません。
7倍粥ももったりしてるのが好みみたいで分量間違えてちょっとでもべちゃってたらあまり食べません。
キューピーの瓶の角切り野菜ミックスをこの間初めてあげた際に、おえって言いながらも食べてたんですけど、固形物系与えると詰まらせそうで怖いです。

6ヶ月から与えれるお煎餅も、よだれでシナシナにさせれていざ口の中にお煎餅が入ると上手く飲み込めないのかおえおえ言って吐き出し、吐き出した際にミルクも一緒に吐きます。
おそらく、喉に詰まったって感じですよね……。
食べさせる練習しないとずっと食べれないのは、わかってるんですけど喉に詰まらせるのが怖くて離乳食も段階を踏んで進める事が出来てません。
4月入園も決まり、離乳食があまり進んでない事にも不安を抱えています。

似たような経験された方や、保健師さん栄養士さん保育士さんいればアドバイス頂きたいです。

コメント

ままりー

うちの子もべちゃべちゃ系は嫌いで嫌がりました💦

刻みは食べれますか?
刻みは初めはむせてたんですが、とろみつけるとうまく嫌がらず食べるようになってそのうちもぐもぐしてる素ぶりするようななったのでとろみなしで角切りとかあげるようになりました!
柔らかさは、詰まると怖かったので指で潰せるくらいの柔らかさにしてます。

ゆっくりでいいと思いますが、どろどろしか食べてなかったらとろとろに、とかすこしずつお子さんの様子見てステップアップしてあげたらいいと思います♡