※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の男の子が40℃の熱で、解熱剤を使用しても熱が下がらず心配。休日診療に行くべきでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子です。昨日の夕方から40℃近い熱がでています。
坐薬の解熱剤があるので、夜2回入れました。
入れた直後は熱が下がって元気になるのですが
今朝も起きたら40℃の熱がありお顔は真っ赤で顔色よくないです💦
解熱剤はまだあります、休日診療にかかったほうが良いでしょうか?ここまでの高熱は初めてで心配です...

コメント

まま

私なら今日は解熱剤で様子見て、月曜朝に病院かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。薬で熱が下がってるだけなので5時間おきには高熱が出ます。このまま薬を飲ませ続けて様子を見るでいいのか?と今朝は不安になってしまいました。

• 2月12日
  • まま

まま

熱が出るのはある程度仕方ないです😭ウイルスと戦っている証拠ですかね

もしインフルエンザであれば熱から48時間以内に薬飲めば大丈夫なので、明日でも間に合うかなという私の考えです。
    私の住んでるところの休日診療すごく混むので、熱があるのに待つことのが子供には負担かなと思います。
    心配なら今日受診してあげていいと思います😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

心配なら今日行きましょう😌

一番近くで見てるお母さんが心配ならすぐ行くべきかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...休日診療調べて考えてみます!ちなみにお子さんお2人が高熱出した時は家ではどのような対処をされていますか?食べ物などなど💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなるべく座薬使わない派なので、水分こまめにとらせて、ゼリーやヨーグルト、プリン、食べたいもの食べさせてます。何一つ口にできないなら座薬使うって感じですね。
    それで明日の朝一受診ですかね。

• 2月12日

何度も経験していますが、そういう時はやはり心配で病院行きましたよ!
いつも大きい総合病院の小児科に罹っていますが、
ある程度の感染症は全て検査してもらい、採血で白血球の数値なども見てもらい熱の原因をいつも見てもらっていました。

うちの末っ子も、今週の火曜日から40度の高熱があり、
結果突発だったのですが
カロナールもなかなか効かず、2回病院に行き診てもらいました💦

星

インフルエンザとかもあるので、受診します!

はなさお

40℃出るとうちの子は何らかの感染症に罹ってます🙌

今の時期インフルの可能性もあり、お薬飲んで早く楽にさせてあげたいので休日病院行きます