※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

浄化槽と下水道どちらが安いですか?月や維持費等しりたいです😣夫婦+子供2歳です✌️

浄化槽と下水道どちらが安いですか?月や維持費等しりたいです😣

夫婦+子供2歳です✌️

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には浄化槽の方が安かったと思いますが、確か年に何回か清掃費用が必要です。。。
うちは下水道で1ヶ月2000円〜3000円くらいです!

はな

トータルだと安いのはやはり下水道です!

月々だけでいうなら、下水道代がかからないので浄化槽のほうが安いです。
が、毎年点検費用等が必要なので、年間で考えると同じくらいになると思います(この時点で浄化槽のほうが高い場合もあります)

さらに浄化槽は新築なら浄化槽つけるためのお金が何十万とまとまってかかるし、将来的に地域に下水が引けることになったらまたお金かかるし、浄化槽のままだとしても長く住むならまるごと交換も必要になるのでまたお金かかります💦

はじめてのママリ🔰

どちらが安いかは地域にもよるのかなーと思いますが、個人的には絶対下水ですね!
上の方も言ってますが、点検費用がかかりますし、将来的に下水道になるでしょうからがっぽりお金取られそうなので、、、💦
土地を探している時はそこは気にしてなかったですが、後々下水でまじでよかったー!!!ってなってます!

minari

浄化槽の家に住んで1年経ちました。年間費用の面だけで言うと、うちは下水代と浄化槽の点検清掃代でトントン位かなーと思います🤔
水道使用量多い家庭だと、浄化槽の方が安くなるかもしれないですが、壊れたりメンテナンスのこと考えると、下水有るならその方が良いなとは思います😅

• minari

minari

ちなみに、浄化槽で年間4万円程でした!

• 2月12日