※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

子供が発熱や咳、クループ症状、手足の皮が剥ける症状が続いており、家族全員が不調。川崎病や溶連菌の可能性も心配。火曜日に受診を検討中で、子供の誕生日会も楽しみにしているため早く治したいとのこと。

3歳11ヶ月の子なのですが

2/6 発熱でかかりつけ受診
(コロナ、インフル、アデノ、RS陰性)
38.5度以上が続く(最高39.8度)

2/7 もう一度受診して↑全て再検査 陰性

2/8 やっと朝には 解熱で平熱に戻る

2/9 朝から咳と鼻水が出始める

2/10 夜寝付けずクループ症状で夜間救急受診 吸入してもらう

2/11 変わらず咳が酷く休日急患センター受診
クループ症状は落ち着いているためホクナリンテープ処方
先程、手の指先が赤くなり
手足の皮が剥けていることを発見しました


で、今現在、寝付いたと思ったらまた咳が酷くなってきて
泣いて起きて寝付けずです。

連日、私も子供も寝れず
下の子がまだ1ヶ月でうつらないかビクビクしてたら
旦那が昨日から夕方から夜にかけて微熱が出始め
頭痛と倦怠感もあるらしく
上の子のがうつった感じです。

とりあえず朝までは様子みつつ過ごすつもりですが
クループも心配ですし、手足の皮が剥けていることから
川崎病や溶連菌も心配です。
2/6にかかりつけでもらった風邪薬もなかなか飲めず
今朝からやっと無理やりですが
飲んでくれるようになりました。
今までは飲むと吐き出すを超えて嘔吐するか
断固拒否で2時間近く泣きわめくかでした。
咳が続くようだったら皮むけも気になるので
火曜日も保育園おやすみして
かかりつけを受診するべきか悩んでいます。
23日が誕生日で今月は保育園のお誕生日会(22日)も
主役として前に出れるから楽しみにしているので
早く治してあげて元気満タンで誕生日を迎えさせてあげたいです。

本当に咳が続いて苦しそうで見ていて泣きそうになります。

正直、私も連日の看病と育児で疲労困憊です。

ただの風邪と診断されていたけど長引きすぎだし
手足の皮むけがあるので本当に心配ですが
川崎病、溶連菌を経験されたことがある方
この症状経過どう思われますでしょうか?
喉の赤みとかは指摘されていませんし
肺の音も大丈夫と言われています。
が、心配ならやはり火曜日も受診したほうがいいですよね。

手の写真も載せておきます。

コメント

ぴぴぴ

長男が川崎病に罹ったことあります。

発熱の具合と、手の腫れの感じ、手のぶつぶつ具合心配ですね。

川崎病はどれだけ早く治療開始できるかが大事と聞きました。

川崎病は他に条件もありますが、当てはまっていますか?
うちは全て当てはまったのは治療開始してからでしたが、血液検査の時点で川崎病を疑われたので治療開始しました。

火曜日しか病院は開いていないかもしれませんが、可能ならば一刻も早く行ったほうがいいかもしれないですね😭

ぴさんも疲れているだろうし
お子さんのこと不安だと思いますが
どうかご無理なさらず…

  • ぴ

    ありがとうございます

    今日は朝から咳も落ち着いていて
    発熱と手足の皮むけ以外は川崎病には
    当てはまるものが今のところなく😅
    BCGの腫れもいちご舌も当てはまらず…
    咳もかなり落ち着いてるので
    やっぱりただの風邪だったのかなと思ったり
    受診するべきか悩んでいます😭

    • 2月12日