※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
産婦人科・小児科

子どもが発熱し、検査は陰性。水分は取れているが、食欲は少なめ。解熱剤を使う場合、アンヒバ坐薬が必要か。目を擦っていてアデノか疑っている。

子どもが昨夜39.0℃発熱し、日中はほぼ平熱で過ごしましたが、今寝たところなので40.3℃でています。

自宅の検査キットでインフル、コロナは陰性でした。(オミクロンまでで最新株は検査できず)

水分もぼちぼちとれていて、食事も少なめだけどドーナツやポテトはまあまあ。

カロナールの飲み薬はありますが、途中で起きても一切水分や薬を受け付けない子なので、解熱剤使うならアンヒバ坐薬なんですけど、使った方がいいのでしょうか?
寝てるならいらないですか?

目をすごく擦っていて、充血や目やにはでてないんですけど、アデノかな?と疑っています。

コメント

あいり🔰

私なら坐薬つかいます!
ポカリやアクエリアスはどおですか?

• なゆ

なゆ

自閉症があり、麦茶しか飲まないんです😂
    ありがとうございます、40℃超えてくると心配ですよね、、

• 2月11日
  • あいり🔰

あいり🔰

うちも自閉傾向でありますw
    飲み薬はヨーグルトでしかのみません😭なので熱の時は坐薬大活躍です!
    怖いですよね😭お大事にしてあげてください

• 2月11日
🐬

私は40度超えてても使わない事が多いです😅
水分も食事も取れて、今寝てるならそのまま寝かせちゃいます
夜中、起きた時に辛そうとか寝付きが悪いとかなら使いますかね👀

• なゆ

なゆ

ありがとうございます。
    目が覚めた時に体熱感があれば、使ってみようと思います!
    坐薬入れるのも大暴れでまじ大変なんで極力つかいたくないな😅

• 2月11日
  • 🐬

🐬

うちの子も座薬は断固拒否です😂
    何度か40度越えは経験ありますが、まだ解熱剤は使った事ないです👀
    が、40度行ってなくてもずっとグズグズしていたり、辛そうなら使いますけどね!
    解熱剤は飲んだからと言って治るわけではなく、あくまで一時的に下げるだけなので水分や睡眠が取れないって場合に使って、一時的に体を楽にしてその合間に水分補給や睡眠確保の目的で使う物って認識でいます🙆‍♀️
    効果が切れるとまた上がってきますし、熱は上がるタイミングが1番辛いかなと思うので😣
    まあ、あとは体が菌やウイルスとたたかってるという事なので、それを阻害したくないって言うのもありますけどね😣
    熱がそんなに高くなくても体が辛そうなら体力も消耗して戦えないので、その場合は使います
    私は熱の高さより機嫌の良し悪し、体の症状や状態で判断して使ってます🙆‍♀️
    解熱剤は一度下がれば効果が出てると聞きますが、クーリングでも一度程下げる効果はあると言われてますよ💡
    もしお子さんが嫌がったりが大丈夫そうなら太い血管が通ってるところを冷やしてあげるのもいいかなと思います🤗

• 2月11日
はーちゃん

土曜日子供が40℃出ましたが水分取れてたし解熱剤使わず次の日には下りました。
お子さん心配ですね😣