※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

赤ちゃんが寝る部屋が寒いので心配。エアコンがない部屋での対策についてアドバイスを求めています。

来週臨月の初マタです。
ベビー用品はだいたい揃えて準備は整ったのですが、1つ心配になることがあり質問させていただきます。

現在私達夫婦が寝ている寝室(3階)にエアコンがなく、冬場は結構冷え込んでしまうのです。大人であれば寒いながらも布団に入りさえすれば朝まで眠れるのですが、赤ちゃん、それも新生児だと風邪をひいてしまうのでは…?と心配です。授乳もありますし、同じ部屋で眠りたいなと考えています。
朝は10度以下になってることもあったりして、不安です。
ちなみに夫婦はベッドで寝ており、赤ちゃんはその横にミニベビーベッド(ココネルエアー)を設置して寝かせる予定です。

エアコンがあるのは2階のキッチンとリビングのみで、リビングにはダイニングテーブルもありそこで眠るのは厳しいです。エアコンの取り付けをするのも訳あって上手くいかず…
スリーパーを着せるか、暖房器具を購入して部屋を暖めて、寝る時に消すのが良いでしょうか。
初めての子供で知識がなく情けないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

♩

オイルヒーターどうでしょうか💡

私は寝る時暖房とかつけないタイプだったのでモコモコスリーパー+モコモコ毛布+掛け布団って感じで結構厚着⁇させて寝かせてました😅部屋も全然寒いけど全然息子はぐっすり寝てくれてました‼︎多分そんな親あんまり居ないと思いますが一応こう言う親もいるよと言うことで…😅笑

はじめてのママリ🔰

うちは元々暖房をつけて寝ていない家庭です!
上のコメントと全く同じスタイルで寝かせていました😂
窒息防止に掛け布団は脇から下で両腕は出すようにしていましたよ!
お腹を触って体温確認していました。(これは暖房をつけていたとしても一緒ですね!)

はじめてのママリ

ヒーターと乾燥するので加湿器でしょうか、スリーパーでも大丈夫だとおもいますが、うちの子は結構動いて怖かったです。

赤ちゃんが風邪ひくというより授乳するりりさんが風邪ひく可能性あるので暖かくしてくださいね🙏

はちぼう

たぶん授乳するときにかなり寒いので、暖房器具買った方がいいです🥺💦

はじめてのママリ🔰

暖かいスリーパーとかあるので冬はなんとかなるかと思います😊👏

しかしお住まいがどこかはわからないですが、夏前の梅雨時期か冷房(除湿)が必要となるとおもうので訳あってつけれないとおもいますが、冷暖房問題はいずれはまた直面するかおもいます。
なんとか付けれる方法考えた方がいいかな。。とおもいました😣
赤ちゃん暑がりなのでめちゃくちゃぐずるとおもいます😥

りり

お返事遅くなったのと一斉になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
冬〜春は足元のみの電気ヒーターがあるので授乳時にそれをつけるのと、着るもので調整しようということになり、夏までにはどうにかしてエアコンの取り付けをしないとなあと旦那と話していました。赤ちゃんは寒さには強いとは聞いていましたが心配で💦
色々ご意見ありがとうございました!参考になります☺️