※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

子どもの名前に促音が含まれる場合、自己紹介で苦労する可能性があるかどうか気になっています。同様の経験を持つ方の意見や、幼稚園児の発音について知りたいです。

【子どもの名付けについて】

38W、初マタです🔰
半年ほど色々と悩みましたが旦那、家族とも話し2月末に産まれる子どもに六花(りっか)と名付けようとほぼほぼ決まりました。

今日、長年教員をしていた叔父に母が名前を六花にすることを話したところ、名前自体や由来はよいが、小さい頃は「っ」(促音)が発音できず、苦労するのでは?と心配していたようです。

促音が言えるようになるのは小学校1年生頃で、それまで自己紹介の際に自分の名前を上手く言えず本人がもどかしく辛い思いをするのでは?とのこと💦

この観点は全く考えてなかったのですが、、
例えばいっせい君、いっさ君、いっぺい君などは同じなのかなと思い、自身のお子さんや周りのお子さんで自身の名前に促音が入っているお子さんが、自己紹介の際にどうしているのかもし分かる方がいらっしゃれば教えて欲しいです🙇‍♀️💦

名前でなくても身の回りの促音の単語(例:ラッパ、ペット、はっぱ、らっこ)幼稚園に通われているお子さんはやはり発音難しいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳代の頃からお友達のことを上の方同様、○っちゃんと呼んでいましたよ!
甥っ子も2歳頃にいっしんくんという子の名前を上手に呼んでいました!
思い返しても、現段階で促音が難しそう、とは思わないです😊

  • みけ

    みけ

    2歳でいっしん君が発音できるんですね🙄✨✨
    だとすると、促音大丈夫そうだなと思いました!

    • 2月13日
イリス

そこまでの考えたことはないですね。
まぁ気になる人は気になるでしょうが、「っ」もそうだし例えば「恭一郎」とかも満足に言えるのはなかなかむずかしそうです。

ちなみに今目の前にいる3歳の次男に「ラッパ」「ペット」言わせましたが言えましたよ。
お友達の「いっちゃん」「ちっくん」なども問題なく発音できています。

「りっか」が言えず「りか」にしばらくなるとしても、別に名前そのものが変わってしまうわけではないですし。

散々悩んで夫婦で決めた名前ですし、「っ」で全否定考え直し、までには私はならないかなぁ。

  • みけ

    みけ

    たしかに促音だけでなく、他にも難しい名前や苗字ありますもんね💦

    私も難しいうちは一人称りーちゃんでも、りっちゃんでも呼べるように呼んで、お友だちもりっちゃんやりーちゃんなどが呼べるのであればそれで過ごし、そのうちちゃんと言えるようになれば良いかなと思っています😊✨

    • 2月13日
🥱

うちも六花ちゃん候補にありました✨✨画数で諦めましたが、可愛いですよね💓

上の子は自分のこと、◯っくんって今でも言いますが、小さい頃から"っ"発音できてましたよ😊

  • みけ

    みけ

    候補にされていたのですね💓
    だとするとりっちゃんと自分で言え、友達にも呼んでもらえるなら大丈夫かなと思いました✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

そこはそんなに気にならないかな?と思います。小さいうちにそこが言えなくても周りが何か言うかともあまり思えず…。
なんか、もしかしたら微妙な印象だけど、理由を上手くオブラートに包んで言葉を選んでくれたのかなって思っちゃいました😅

  • みけ

    みけ

    はじめてのママリ🔰
    そんなに気にならないとの意見ありがとうございました✨

    私もそもそも六花という名前が嫌なのかなとも思い、その後叔父から電話が掛かってきて話したのですが、「どちらかと言うと名前小さいっが入っててキラキラネームにならないかの方を心配していたんだけど、、」と私から違う懸念を伝えてみたら、そこは全然気にならない!
    とのことで、小学一年生を教えたときにりっ◯を言えない子もいたようで、本当に促音観点を気にしてそうでした😅💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の子がいますがすでに「抱っこ」が言えるので「っ」に苦労するともあまり思えないです💦

  • みけ

    みけ

    確かに、抱っこはみんな言ってますもんね!安心しました✨✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の名前は促音が入らないのですが、クラスの友達からのあだ名は「◯っ◯」です😌
(名前がちはるであだ名がちっち、みたいな感じです)
1歳半くらいから友達にそう呼ばれてて、2歳前の子供本人も自分のことを◯っ◯と呼んでいるので大丈夫だと思いますよ☺️
ちなみにあっち、こっちも言えますし、抱っこも「あっこ」と言ってます😌

  • みけ

    みけ

    ちっち、とっとみたいなあだ名で呼んでいるシーン見たことがあるので確かになと思いました😄✨

    • 2月13日
(๑•ω•๑)✧

わんわん→はっぱ
の順で2番目に出た言葉が促音でした😂
1歳なる前でしたよ🤔他にもぶっぶー(車)、抱っこ、おっぱい、立っち、あった、など代表的な赤ちゃん語にも沢山出てきますし、むしろ発音しやすいと思います(:3_ヽ)_

  • みけ

    みけ

    たしかに、むしろ発音しやすそうな印象ですね✨✨
    安心しましたー!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

娘が六花ですが、2歳になったばかりの息子も
りっちゃんって呼んでるので小さい頃に
「っ」が発音できないということは無いかと思います☺️

  • みけ

    みけ

    娘さんが六花ちゃんなのですね!
    息子さんもしっかり、りっちゃんと呼んでるとのことで安心しました🙇‍♀️✨

    • 2月20日