※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジガジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝ている時に起こすべきか悩んでいます。現在のリズムは、6時にミルク→7時に寝る→10〜12時にミルク→14時に寝る→16〜17時に起きてミルク→19時に少し寝る→お風呂→20〜21時にミルク→寝るか遊ぶ→12時にミルクです。

もうすぐ五ヶ月になる男の子なんですが、みなさん生活リズムってどんな感じですか?
もうすぐ離乳食が始まるので、それからでいいやと思い、まだあまりきちんとリズムをつけてません。そこで質問なのですが、赤ちゃんが寝てる時、無理にでも起こすのでしょうか?
今は6時ミルク→7時にまた寝る→10〜12時頃起きてミルク→遊ぶ→14時寝る→16〜17時起きてミルク→遊ぶ→19時くらいに少し寝て,起き次第お風呂→20〜21時ミルク→また寝るか遊ぶ→12時ミルク
って感じです。。

コメント

❁wnmm❁

無理に起こさなくていいと思いますよ(^^)離乳食は10~12時頃のミルクのタイミングで始めたらいいのかなーと思います👍うちも似たような生活リズムで、昼時に離乳食始めましたよ( ˆ࿀ˆ )

  • ガジガジ

    ガジガジ

    じゃあ、10〜12時に起きた時のミルクを離乳食って感じで大丈夫そうですね☺

    • 3月16日
オガオガ

同じ位の次男がいます!来週6ヶ月です。4ヵ月頃からお昼寝をコントロールする様にしたら、その時間になったら一人で寝れる様になりました。今の時期、インターネットで調べましたら、朝寝が一時間、昼寝が2、3時間らしいです(うちは夕寝をまだ必要とするので、1時間半から2時間です)。夕寝は必要とする場合は一時間させるらしいです。でも夜7:30から8:30までに寝かせる場合は、5時には起こす様にした方が良いです。夜9時のお風呂の後にまた遊ばせるのは、遅すぎると思います。遅くても8時半には寝かせた方が良いです。その後のミルクは泣いて起きた時で良いと思いますよ。

  • ガジガジ

    ガジガジ

    寝る時は寝かし付けなくても一人で寝てくれますよー!
    そうですよね、ありがとうございます!今日から頑張ってみます☺

    • 3月16日