※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
妊娠・出産

妊娠後期に上の子が保育園に入園した方、慣らしや病気もらったりで大変だったりしましたか?産前産後保育を利用するか迷っています。旦那は忙しく、2人ワンオペ育児の予定。同じような状況の方のメリットデメリットを知りたいです。

妊娠後期に上の子が保育園に入園した方、慣らしや病気もらったりで大変だったりしましたか?

1人目が1歳9ヶ月の頃に下の子が産まれる予定です。市の産前産後保育制度というものを知り、預けるか迷っています。うちの市の場合は予定日前後2ヶ月ずつ預けられるそうです。
ですが上の子は未だ鼻風邪程度で熱も出たことないため保育園の洗礼を浴び親子共倒れするのでは、また産前に急に環境が変わり夜泣きが酷くなったりストレスにならないか心配しています。妊娠後期に体調を崩すのも下の子が心配です。

旦那は予定日前後こそ通いにしてもらっていますが帰りは22時過ぎと遅く、基本は出張が多く月の半分は家を空けるのと、両実家とも遠くあまり頼れず里帰りもしないため、基本2人ワンオペ育児の予定なので、預けれるなら預けたいですが上記のことを思うとどちらが良いのか悩んでいます。

下の子が春夏生まれだったり、同じく産前産後保育を利用されたりで同じような状況になった方、預けてよかったですか?
メリットデメリット教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ラティ

3人目の時、使いました😊
現在1番上は保育園で下2人は自宅保育です。

上の子が年少時で入るタイミングと重なったので真ん中の子も入れたのですが、諸々荷物を準備するのめんどくさいし、それらをもって送迎、教室での準備(園による?)はしんどかったです😅

うりこさんの娘さんの年齢頃には、上の子、真ん中の子と託児に通ってましたが慣らしや夜泣きは問題なかったです🤔ここまでの経験的には、同じ年頃の子と過ごす事はいい事だと思いました🙌
洗礼に関しては 遅かれ早かれ受ける子のが多いかなって印象ですね🫣

• うりこ

うりこ

たしかに同い年の子と過ごす経験大事ですよね!あわよくば人見知りも落ち着いてほしい…😂笑
    本当は来春から保育園と思っていましたが話を聞いていると私の状況じゃ無理そうで…😂なので早急に市役所に話聞きに行って申請しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
友

産前産後利用で上の子1歳8か月の時入園しました
慣らし保育2日目で鼻水🤧でだし(笑)
下の子8月産まれで生後1ヶ月でRSウイルスに上の子からのがうつり2人とも入院😂
とにかく保育園にいれると年少さんまでは常に鼻水咳色々もらってきます!
下の子も生後3ヶ月から入園しましたがいまだに鼻水たらしてます(笑)
上がもらってくる病気はもれなく下の子にもうつるので病院通い、夜中ぐずぐずで大変です🤣
ただ上の子はコップのみできなかったのができるようなったり家では経験できないこと、成長がみれるのでいまは預けて良かったなーとおもってます!!
下の子は3ヶ月からいれたのでお喋りの上達がはやく(笑)
発表会や運動会も感動です🥺

• うりこ

うりこ

1ヶ月で入院🥺上の子も大変でしたね🥺それを聞くと迷いますが、たしかに経験や成長も大事ですよね!
    早めに市役所行って申請しようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

1歳半の4月に保育園に入れ6月に出産しました。
6月までは鼻水のみでしたが、退院1週間後にRS?、突発、コロナ休園が続き1~2ヶ月はまともに登園出来ませんでした💦
夜泣きは熱の時のみでした。
毎年夏は2人で交互に体調崩してます😓

慣らしは問題なかったのですが、入園後からイヤイヤが始まりました。

出産前はゆっくり準備ができ、産後はイヤイヤの子と赤ちゃん見るのは辛かったので、気軽に預ける場所があったのは良かったと思います。
赤ちゃん連れての送迎は産後2ヶ月からでしたが、大変でした。

• うりこ

うりこ

コロナの時期は規制も多くて余計に大変でしたでしょうね💦
    うちも入れるならちょうどイヤイヤとかぶりそうなので、早めに市役所行って申請しようと思います😂ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月27日