※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
産婦人科・小児科

出産した子供の耳周りにアザがあり、サーモンパッチというものがあることを知りました。顔ではなく耳周りにある場合もサーモンパッチなのか、数年後に消える可能性はあるのでしょうか?

これってサーモンパッチでしょうか?

先日出産した第一子の耳辺りに写真のようなアザ?があります
退院してから気づいたので産院ではまだ聞けてないです

調べたらサーモンパッチ?というものがあるようなのですがサーモンパッチは顔面に好発すると書いてあってうちの子の場合顔にはなく耳のあたりにあるのですがこれもサーモンパッチなのでしょうか?
またこのアザは数年経つと消える可能性はありますでしょうか?

コメント

りー

サーモンパッチに似てますね!
念の為病院行ってみてもらった方が
いいかもしれませんね😊‼️‼️
サーモンパッチは1歳までに消える子もいれば
消えない子はレーザーって聞いたことあります!

はじめてのママリ🔰

娘がおでこにあります。3歳になった今はかなり目立たなくなりました!レーザーは今のところ考えてないです😌

こめ

次男がおでこにサーモンパッチありました!
小児科の先生は自然消滅すると言っていたのですが別のアザで形成外科に行った時に先生に聞いたら消えない場合もあると言われてレーザーで消してもらいました。
3回か4回くらい照射して、あったかどうかわからないくらい綺麗になってます☺️

はじめてのママリ🔰

娘も生まれた時まぶたにありました〜
不安でかかりつけの小児科で検診のたびに毎回聞いたりしてましたが、一歳頃には消えてました☺️

おでこ、眉間、まぶた、鼻の下にできる赤あざをサーモンパッチと呼ぶと聞いたことがあります!
呼び方が違うだけで血腫の一種ではあると思います💡
自然に消えるかは、アザの場所などにもよるみたいです。

ママリ

サーモンパッチにもみえますね…!
上の子が左眉毛あたりにサーモンパッチがありました!
赤ちゃんの頃はやはり結構赤くて、私自身とても気にしていましたが、もう今は消え、あざがあったことに誰も気づきません😃

三児ママ

うちの息子瞼と足首に赤いあざがあり瞼のは消えましたが足首のあざは未だに残ってます!💦お顔ですから先生に診てもらうのが1番です🥹

かぴばら

娘も左まぶたにあります😊
別の件で皮膚科に行った時に2歳くらいになったら自然と消えるよ〜と言われました!

はじめてのママリ🔰

すみません💦その後、様子はどのような感じでしょうか??

うちの子も同じような感じなのでついコメントさせていただきました🙇‍♀️

• みこと

みこと

写真は生後1週間くらいの頃の写真だったのですがその後、日に日にどんどん赤みが強くなっていき1ヶ月検診の際に小児科の先生に相談したらイチゴ状血管腫(乳児血管腫)という良性の赤あざだろう、という診断でした!
    写真だとかなり痛々しいように見えますが血管腫は毛細血管の異常な増殖によるものなので様子を見ている感じ本人は痛くも痒くもないみたいです😅

治療しなくてもいずれ消えることが多いですが顔にあるのと我が子の場合大きさが大きいのもあったので今は小児科の先生と相談して服薬で赤みを抑える治療を継続して行っています
    治療のおかげもあって今はだいぶ薄くなってきています😊
    ご参考になれば幸いです☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真まで見せていただきありがとうございます😭だいぶ薄くなってますね!!服薬で赤みを抑えられるんですね✨

この間、検診のときに聞いてみたのですが先生もまだ、様子見て下さいと言われました💦
    サーモンパッチ、ポートワイン血管腫、イチゴ状血管腫、まだ分からないという感じの事を言われました💦

サーモンパッチだと指で圧迫すると一時的に白くなると言われたのですが、イチゴ状血管腫の場合も押すと白くなったりしますか?🙇

• 4月19日
  • みこと

みこと

はじめてのママリ🔰さん 
    赤みを消すのにレーザー治療と服薬の選択肢があったのですが月齢が低くレーザーでの治療はは子どもへの負担が大きいと言われたので服薬での治療をしています!

小児科の先生によるとイチゴ状血管腫はサーモンパッチや他の赤あざと違い生後半年くらいまでは日を追うごとにどんどん赤くなっていくと仰っていたので、経過を見て赤く濃くなるか広がるかなどで今後診断されるのかもしれませんね💦

サーモンパッチだと白くなるんですね🙄
    うちの子にあるアザ部分は押しても白くならないように感じます!

• 4月20日