※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠判定を受け、現在4w2dの初マタです。次の検診で胎嚢確認が不安で不安で、毎日不安で長く感じます。妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

先日体外受精で妊娠判定頂いた初マタです🤰

現在4w2dですが19日に胎嚢確認、その後恐らく2回心拍確認するかと思いますがその間が不安で不安でたまりません😭

お腹の中で大きくなってるのか、次の検診で胎嚢確認出来るのか、出来なかったらどうしようとか考えると夜な夜な検索魔になり毎日不安だらけで1日がすごく長いです😭

みなさま、妊娠初期はどのように過ごしてましたか!?
是非教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

ねねこ

これはもう出来ることは信じるのみだと思います。
私も化学流産や繋留流産を経験しましたが、初期の流産は自分がどう過ごそうとダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫、なんだと身をもって感じました。
ただ不安ばかり考えでいると夜眠れなくなったり呼吸が浅くなったり血流が悪くなったりするので、普通に身体には悪いのかなと。出来るだけ考えすぎないようにしたり、せっかくお腹にいてくれる細胞、赤ちゃん大丈夫だよね、頑張ろうね👶って前向きな言葉を赤ちゃんにも自分にもかけてあげたいですね。

診察まで長く感じて心配ですよね😣安定期までずっと続く気持ちです。おもしろ動画でも検索して笑っていきましょ🙏🕊️

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!確かに赤ちゃんには前向きな言葉をかけてあげたいですね😢
    面白い動画探してみます🤣

• 2月12日
め🔰

おめでとうございます✨

私の場合、
着床するかや流産になるかは受精した時に既に決まっているので、「頑張れ〜☺️」って気持ちで過ごしてました。

元々、着床率や流産率を考えると、◯回は移植が必要だろうなぁと覚悟していたので、1度目の妊娠は👶が「妊娠できるよ」と教えにきてくれたんだな、と思っていました。
なので、寧ろ前向きに次の治療に進めました。

どの段階にきても、初めての経験って不安ですよね。

必要なことだけ検索して、あとは「お腹にきてくれてありがとう☺️」「一緒に頑張ろうね☺️」って気持ちで穏やかに過ごすほうが良いですよ😊👍

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます!
    たしかに今お腹に居るってことは着床出来ることを教えてくれてますよね😊
    赤ちゃんと一緒に頑張っていきます💪✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私も体外受精で授かった初マタです😊
移植後から今だにずっと検索魔です笑 既に気になってることを気にしないなんて自分には無理でした😂なので自分が気が済むまで調べてます!
調べ切った後は、産院を探したり、妊娠・出産にまつわる制度を勉強したりして気を紛らわせてます。
お互い無事に赤ちゃんが育っていますように🌿

• ひなこ

ひなこ

同じく体外受精なんですね✨
    私も今毎日検索魔ですけど気が済むまで調べてみようと思います😊⭐

• 2月12日
みーな

私も検索魔です😂
嬉しいはずなのに、不安な気持ちが上回ってます💦
めっちゃ1日1日が長いですよね🥺
仕事してたら、ちょっと忘れてましたが、休みの日はNetflixで時間潰してます!

• ひなこ

ひなこ

わかります!嬉しいはずなのに今は不安が大きいですよね😂
    上手く時間使いながらお互い頑張りましょう!

• 2月12日