※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日嘔吐後、元気ですが胃腸炎か心配ですか?大きなものの吐物処理方法について教えてください。

昨日21時半頃に一度だけ大量嘔吐してそこからは嘔吐下痢なくきてます。元気です。この場合も胃腸炎とかありますか?🥲
あと、マットレスや布団にも汚染あるのですが、みなさん大きなものの吐物処理どうされてますか?

コメント

RION

そちらの可能性があると考えて、ノロ対応をします✨

マスクは二重に。ビニール手袋もしましょう。

まず防水シーツや敷パッドを敷布団からはがし、嘔吐物を覆い隠すようにペーパータオルを重ねます。続いて、中心にペーパータオルを集めるようにして嘔吐物を取り除きましょう。ペーパータオルはゴミ袋に入れ、消毒液をかけます。消毒液は、次亜塩素酸ナトリウムまたは家庭用の塩素系漂白剤を薄めて作ります。

洗えるものは、85度以上の熱湯に2分以上付ければ菌は死滅します✨

マットレスは、ご家庭では洗う術がないので、吐物を必ず取り除いて自治体のルールに従って破棄しましょう✨

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!
    昨日は教えて頂いて早速処理してたらあっという間に時間過ぎました😂
    本当に助かりました🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎の可能性は否定できませんが、3歳息子が脂もの食べ過ぎて吐いた時は大量嘔吐→その後ケロッとしてて、下痢もなく翌日普通の食欲でした。

胃腸炎(ノロウイルス)の時は中身が無くなるまで嘔吐、本人も元気がない、翌日から尋常じゃない下痢でした💦必ずしもノロみたいに症状が続かず、1回きりの嘔吐の胃腸炎もあるので、判断難しいですね。

↑違いは(個人的な印象で、汚くてすみません🙇)食べ過ぎの嘔吐物はちゃんと消化されたもの、胃腸炎の時は食べ物そのままって感じでした💦

シーツ、布団は浴槽で薄めたキッチンハイターでつけた後、洗濯しました...色落ちはするし、結局家族も感染したので大変でした😵💦

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます🥹
    嘔吐は初めてだったので焦ってしまいました💦
    明日一応病院行ってきます🥲

• 2月12日